• ベストアンサー

自分に自信がない

 自分に自信がなく、家に居るときは不安で何も手がつかないような感じです。「行動を起こす」ということができないような。それで今日もまた寝て一日終わりだーという感じの悪循環ができあがっています。  一応アルバイトはしているので、完全な引きこもりではないですし、上に書いたようなことに当てはまらない日も、たまにはありますが、全体的に怠けた毎日を送っているのが辛いです。  個人的な困り度は相当なのですが、他人にどうこうしてもらえる性質のものじゃないような気がするので、どうなんだろうという感じです。何か解決策とかあるのでしょうか? 精神科に罹るとか? うーん。まあ、どんなことでもやってみたらいいのでしょうが、そういう心持ちになれなかったり……だから、なれたりすることもあるのですが、なので、あー、もう、わからーん!!! という感じです。  なにか地道に努力する能力を完全にスポイルされているのじゃないかという恐怖があります。

noname#144038
noname#144038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.4

あの~ 専門家じゃありません 一寸思った事を書かせてください メチャクチャにこんがらかったヒモを 一気にほどこうとせず ほどき易いところから徐々にほどいてゆく すると あるときスゥーとほどけてしまう そんな事ありませんか? また 部屋が散らかりすぎて どこから片付けたらいいのか 判らなくなる事ってありますよね! そんなとき 何も考えず 片付け易い物から 一個づつ片付けてゆく すると あるとき急に片付けやすくなり一気に片付いてしまう そんな事ありませんか?  なんか人生も同じ様な気がします 素人話で お気にさわったらゴメンナサイ! 失礼いたしました・・・・

noname#144038
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを読んでいるうちに、結構気持ちが落ち着いてきました。 部屋の喩えよくわかります。部屋の喩えというか、部屋が片付いたときの喩えですね。そういう過程というか、困難な(そう思い込んでいる?)ことを前にしたときに、立ちすくんでしまうんだけれど、何か一つに手を付けられたときに、もう心がそれを解決する方向に向いているというような。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分に自信をもてる人ってどのくらいいるのかな? 毎日いい日ばかりなんて続かないし、 悪い日ばかりでもないでしょうし、 とりあえず自分が楽しい、良いと思えること できる日にするというのが一番かな? 頑張ると言っても、目標ないと頑張れないよ。 何か買ったら幸せになれるというには 物があふれているし、 何か一つ手に入れたくらいでは何も変わらない。 なので、他人から見てくだらないことでも 自分が楽しめること、見つけてください。 万歩計で日本一周とか、 プランターで植物育てるとか、 ゲームで世界征服?するとか。 そんなことで、変わるかも知れない。

noname#144038
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。良い日も悪い日もあるという気持ちでいられたらと思います。 自信のことにしても、そんなものを持っている人はいないと思えば、気にならなくなるのかも知れません。僕の場合、悪い日が続いて、自分は駄目なんだと、No.2の方の言い方で言えばつまり、そう「思い込んで」いたために、なかなか当り前の考え方ができなくなっていたようです。 ふと思ったのだけれど、僕はそういう「思い込み」の傾向が強いのかも知れません。深刻ぶって、どんどん視野が狭くなっていくような。 目標、目標いいかも知れません。割と達成可能なものにして、やって行くというのは。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

質問文では、何が原因でそのように考えるように至ったのかは 不明ですが、なにかに熱中していたころに退行して、 考えてみませんか。過去に熱中していたことを再開してみるのも 1つの方法でしょう。 《地道に努力する能力を完全にスポイルされている》 という恐怖ではなしに、 《地道に努力する能力を完全にスポイルされているのじゃないか》 という(思い込みによる)恐怖なのですね。 その恐怖・不安はある種の神経症からくるものでしょうが ご心配なら、専門医=精神科医の診察をうけてみましょう。 ご家族の人間関係は良好で、 アンビバレントなところなどはなく、 親離れ・子離れはパーフェクトに済んでいますね。 コンプレックスや罪悪感・幻視・幻聴・猜疑心etc.はないですね。

noname#144038
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に熱中していたことは、まあ、あるのですけれど、それが努力であるとか社会に関わっていく方向に向けられたことはないのですよね。思い返してみて、継続的な努力というのをしたことがないんですよ。それで、スポイルされたのかなー、という感じに至ったという次第です。 神経症という言葉はいいですね。うつというよりもぴったりくる感じです。神経症の症状とかを知らないので言葉のイメージだけなんですが。 親離れはまあ完璧ですね。 好き嫌いではないレベルに達しています。家族に対しても、幸せになって欲しいなとか思いますし。あと一人暮らしです。 コンプレックスと猜疑心はあるかもしれません。幻視と幻聴はありません。今後もないでしょう。罪悪感は、そんなものを感じる程自分が優れているとは思わないですね。その程度の自分であると認められれば、楽になれるような気はするんですけどね。自意識が強すぎるような気がするんですよ。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

うつほど重くは無いですね、ただ気分を上向きにする薬はあります 心療内科でも処方してもらえるので、気になったら、病院いくのも ありかもしれません。

noname#144038
質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に病院とか行けないタイプなんですが(それで、いいと思いますけれども)、俺もやっぱりありだと思うので、まあ、考えてみたいと思います。行くと決められれば行けるので。

関連するQ&A

  • この病的なまでに自信のない自分を変えたい。

     こんにちは。大学1年の男です。自分の臆病さというか、自信の無さが嫌でたまりません。どれだけヒドイかというと、、、  まず、アルバイトや派遣をするのが怖くて、条件の良い仕事が見つかっても「バイト先の人に馬鹿にされるんじゃないか」と思い、怖くて面接を受けずに終わってしまうことが何度もありました。 大人を相手にする接客業務など(事務・受付など)のバイトは、お客さんに怒られるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、と思い今でもやるのが怖くてできません。  高校の頃は、床屋に行くのも怖くて、勇気を出して行っていました。最近は大丈夫ですが。    また、今は5月から塾講師のバイトをしているのですが、他の先生や生徒(中1~高1)と会話する時は少し緊張してしまい、早口になったりどもったり、相手の顔色を覗ったりしてしまいます。 今まで塾の講師研修会が何度かあったのですが、「それに出ると自分が傷つくようなことがあるんじゃないか」と恐怖を感じ、何かと理由をつけて欠席していました。 塾の講師室にいる時に電話が鳴っても、ヘマをしてしまうんじゃないか、と怖くて電話に出れず、鳴りっぱなしにしています。  また大学でも、空きコマの時に同じサークルの人の溜まり場に行くことにも、「もしかしたら何か嫌な目に遭うんじゃないか」と恐怖を感じ、いつも勇気を出して行っています。(サークルの人はみんないい人たちなので、僕が行けば必ずみんな受け入れてくれるというのに。)    このようにいつもビクビクしている僕ですが、なるべく暗く見られないように、なるべく明るく強い人間であるかのように振る舞っていました。 しかし、この臆病さはすぐ他人にすぐに感ずかれてしまうため、中学、高校の時は他人からよく軽く見られたり馬鹿にされたりしていました。 もしかしたら、バイトが怖くてできないのはこのせいかもしれません。 最近は、塾の生徒の2,3人にも軽く見られるようになってきたみたいです。  僕が緊張せず落ち着いて会話できるのは家族(父、母、弟)だけでした。 だから、高校でも大学でも友人は一応いますが、打ち解けて話せる友人はいません。  これは社会恐怖症の一種なんでしょうか。 それとも、ただ僕の性格の問題で、努力次第で直るものなんでしょうか。 僕の考えるところでは、自分への自信の有無と他人と打ち解けられることと、自分に対する評価は密接なんだと思います。 どれか1つが解決すれば、自然と残り2つも解決するのだと思います。 どなたか、このうちのどれか1つでも僕が解決できるよう、アドバイスお願いします。 読みにくい文章でほんとうにすいません。

  • 自信の無さによる不安定な感情

    全く自信がないあまりに、他人が近くに来ただけで、恐怖と「何でそんなに威張るんだ!」という怒りがこみあげるし、何をやっても上手くできないので、その度に落ち込んでうつ状態になるし・・・といった感じで、恐怖・怒り・うつ状態の3感情が絶えず入れ替わりながら心をぐちゃぐちゃにかき乱している感じで苦しいです。 一人旅や就職にチャレンジして、自信をつけられるように努力はしてきたつもりなのに、いくら頑張っても限界があり、もう自信はつけられそうにありません。    このような、自信のなさからくる不安定な感情と、どのように付き合っていったらよいのでしょうか。

  • 自信がない

    社会人5年目のものです 今日、今度退職する方から メールが来ていて、自信を持ちなさいと書かれてまし た。自分には自信がないです あまり学歴も良くなく 仕事では後輩に抜かれている感じです 後輩は有名大学卒で能力も高いです  仕事は総務です 自信というのは他人から認められる ことだと思います が、私の会社は上司からの評価は 良くも悪くもなくという評価です。 同僚から見ると、今の仕事の視野を広げたほうが いいみたいですと物足りない感じがあるみたいです 自信がある人って、どんな努力していますか? これからが今のままでは不安です 何かいいアドバイスありますか?

  • 自分に自信が持てない

    いつもお世話になっています。 私は現在19歳の男です。 高校卒業後はいろいろ事情があり、今は宅配寿司のデリバリーのアルバイトをしています。 私は人との接し方がわからず、そして自分に自信がありません。 バイト先の人たちと話すときもいつも聞くだけという感じで、返し方も「そうなんですか」「本当ですか」などとワンパターンで正直自分と一緒にいてもつまらないとおもいます。 なので自分から話しかけることはほとんどありません。 そして、自分は普通に話しているのに「キャラを作ってる」などといわれたり、誕生日のときにサプライズパーティをしてもらったときも、すごい嬉しくて喜んでいたのに、全然嬉しそうに見えなかったともいわれました。 バイト同士で休みの日などにサッカーをしたりするのですが、自分ではうまくできているつもりでも周りから動きが変と言われたり、下手などといわれます。 中学、高校とスポーツをやっていたので多少は動けてると思ったのですが、周りからはそう言われます。 バイトの人に何かひとつでも勝てるものがほしくて、将棋やチェスなどにも挑戦しましたが、全然勝てません。 負けた理由などを調べたり、定石を勉強したりもしたのですが、全然勝てなくて、自分に自信が持てなくなりました。 バイトはおもしろいので、続いてるのですが、正直自分に自信が持てないし、人との接し方がわからず、どうしたらいいのかわかりません。 こんな自分ですが、この先どう人と接していき、自分に自信が持てるようにするにはどうすればいいかアドバイスを伺いたく、質問させていただきました。 こんな自分はこれからどういう努力をすればいいのかアドバイスをください。 お願いします。

  • 自分が嫌…

    アラサー男です。 冬は基本的にネガティブ思考なんですけど、ネガティブが最高潮になると何もかも投げ出したくなったりひどい時は自殺したくなります。 あと、異様にテンション高い日と異様にテンション低い日の差が激しいです。 それと、昔からコミュニケーション能力に難ありらしくて、ここ20年ぐらい友人はいないし知り合いからも「高く分厚い壁があるみたい」とか「他人に興味なさそう」言われます。 こんなんでも彼女はいるので決して他人が嫌いとか他人に興味ないと言う訳ではないと思うのですが、他人にどこまで踏み込んでいいかとか仲良くなるまでの振る舞い方がわかりません。 私の同僚からも「お前の性格はよくわからん」とか「支離滅裂な性格」とか言われます。 ネットのなんちゃら診断をしてもコミュ障だとか対人恐怖症だとか言う結果が出て、正直「人間として欠陥品」とさえ思ってます。 友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌してる人が羨ましくて仕方ありません。 が、それと同時に、羨ましいと思っていてもその人と同じ事が出来ない自分が嫌になります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 精神科に行ってカウンセリングや薬貰った方がいいのですか?

  • いきていく自信がありません、、

    私は生まれてから一度も生きててよかったと思えた日がありません。私は頭も悪く、人に嫌われやすいです。最近はイスラム国との関係で戦争が起こって自分は死んでしまうかもしれないという不安でいっぱいです。私は学校を卒業したらやりたいことがたくさんあります。私が生きているから不幸なことばかり起こるのかと思っています。私は頭が悪くて、人の気持ちとか言われないと全然わかりません。友達が冗談で言ったことは私も傷つくことはあります。私も冗談はいいます。でも言いたかった冗談と全然違う言葉がでてきて、後から傷ついたんだよ?と言われて私はいつもどうしたらいいのかわからなくなります。私は口は軽いし、頭が悪いのでアルバイトも効率よくできないです。アルバイトも効率が悪くて嫌われ、転々としてきました。私はどこいっても独りぼっちです。仲がよかった友達もいなくなり、アルバイト先でも足手まといと思われてると思います。私はこれでもちゃんと考えて行動し、自分では努力してるつもりでした。だけど気づけないんです。人の気持ちとか、自分が言われて嫌なこととか、効率よくやるためにマネしてみたりとか、勉強が全然できないから学校に残って勉強したりとか。先生に聞いてみても馬鹿にするような感じです。私はとにかく欠点しかないです。背は小さいし、胴長だし、頭は中学のもんだいもできないくらい悪いし、歯並びもクラスで私だけ悪いし、友達いないし、歌下手だし、すぐ怪我するし、、、誰か教えてください。私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか。私にはなにもないんです。長所なんてないんです。人に優しくすればかえってくると信じていつも優しくしていますが、なにもかえってきません。お先真っ暗な私はこれからどうやって生きていけばいいのですか?

  • 自分に自信が持てません。助けてください。

    こんばんは。 私は自分のことを嘘くさい人間だと疑っています。 そのことから、最近は、ネガティブなことしか考えられなくなっていて困っています。 私は、小さい頃から、何かと「お金が一番大事」とか「お金のある人と結婚しなさい」、家庭の経済状況なども言われ続けたのですが、大きくなってから、どうしてそういう話ばかり子どもにするんだろうとずっと感じてきました。 確かに、お金が生きる上で大切なのはわかるけど、お金以上に大切なことってないの?と感じるので、それはおかしいと言えば、「誰が金払ってると思っているんだ。親に向かって何を言っているんだ。出ていけ。」と、お金が全く関係のない場面でお金の話で私を押さえつけようとしてきます。 親が間違ったことを言っているから、それは違うと言ったまでなのにお金の話でどうにかしてしまおうという姿を見てとても頭が悪いと思ってしまいました。 まだ私は未成年ですし、一人で生活していけるような力もないことを良いことに親が逃げているように感じてしまいます。お金があれば、人一人育てるのは簡単だけど、人としての中身を成長させるのはお金じゃないだろ!っていつも思うんです。本当に私に対して愛情があったのか?親のエゴで育てられたんじゃないだろうかと親を疑って、本当の家族のように思えることができなくなりました。私が親に対してどんな思いをしたのか考えて欲しいのに、言い逃れをいつもされるので、正直に言いました。 「親なのに私に人間としてどう生きていけばいいのか、中身の話なんて話してくれたこともなかったし、教えてくれたこと一度もなかった。 いつもお金のこととか、ルックス、学力...そんなことばっかりでうんざりした。 こんなんじゃお金があっても全然幸せじゃない。 お金がなくたって幸せな人はいるし、お金はすべてじゃない。 本当に私のことを思って叱ってくれたことなんてあった? 自分の都合が悪くなるといつもお金の話で解決しようとしてきてもううんざりだよ。 この家にいたところで何も学ぶものはない。 むしろ、何にもできないままだから社会人になってお金が手に入ったら絶対出て行く。」 二度と帰らないから、と。 それから家庭内別居のような感じで、家にいても口は一切聞かないし、身の回りのことは自分でやっています。でも、それはしていたつもりでしかなかったのでしょう。 アルバイト先で「アルバイトの人と何人とも出会ってきたけど、年々質が悪くなってきてる。お前もその世代の典型的な人間だから、このままだとダメ人間のまま大人になるぞ。もっと物事の本質を考えろよ。」と言われすごくショックでした。自分でもダメ人間だと思っていて、自分なりに努力して少しは自立出来てきたかもと思い込んでいた時に、自分が親に対してダメだと思うところと同じところを指摘されたので、ショックが大きかったです。親と同じ人間になりたくないと努力しても、やはり親に似てしまうのが悔しくてその日の夜は寝れませんでした。 バイト先の人がそう言ってくれたのは私のことを思いやってのことだと感じたので、その人のことは恨みもしませんし、むしろ感謝しています。この人が親だったら良いのになと本気で思いました。その人は我が強く、ビジネスパーソンとも喧嘩をするような人で、現代社会ではとても生きていけるような人ではないです。でも、今まで出会った人の中で間違いなく、一番純粋に優しい人です。だから、その人の家計は苦しそうですが、知り合いも数多く、とても毎日が充実し、決して不幸ではないです。そして、今の彼氏もそのような人です。 私はこの人達と出会ってから価値観が変わりました。家族に上記のようなことを言えるようになったのもそれがきっかけでした。でも、価値観が変わることで自分の言動や行動もがらりと変わったかと言えば、大して変わっていなく、気持ちに行動が追いついていないでしょう。私は、彼らのようになりたくて頑張っても本質的に違うからなれないんじゃないか、どんなに優しく振舞おうが、それは振舞っているだけで、本当に優しい人にはなれないんじゃないかと心が折れてしまいそうです。 やっぱり、私は周りの目をすごく気にするし、流されやすい傾向にあります。自分を変えられる自信がなくなってきました。 こういう自分の弱い部分を話せるような友達もいないし、彼氏に話すにもなんだか恥ずかしくて言えません。 こういう時にはどうしたら自信を持てるようになれますか。 自分一人ではどうにもできなくなってしまったので教えてください。

  • 自分自身に忠実に生きること

    長文になりますが、どうか読んでくださった方のお話を聞かせてください。 私は27歳男性、自営業専従者です。 以前とある記事で、人間が死ぬ前に後悔することで一番多いのは「もっと自分自身に忠実に生きればよかった」である、ということを読みました。 その記事を読んだ時に、私は今のまま生きていたら自分も必ず自分の人生を後悔するなと思いました。 私は中学卒業後、とあることで深く傷つき、それが原因で高校へ行かず、16歳~18歳まではアルバイトをし、18歳でうつ病を患い、ひきこもり状態になりました。 部屋に閉じこもるといったものではなく、家族と出かけることはありましたが、友だちとも関係を断ち、他人と接触しない生活を送りました。それが18歳~23歳まで続きました。 ひきこもり状態の中、うつ病の症状は改善を見ることもなく、自殺することばかりを考えていました。 家族を悲しませること、死に至るまでの過程の苦痛への恐怖心がぎりぎり自殺を引き止めていました。 死ぬことばかり考えていながら、自分はこのままでいいのかと葛藤もしていました。 そんな中、私と似たような状況の中で高認試験(旧・大検)を受けている人のブログを見つけました。 そのブログを読み、私は高認試験を受けることにしました。独学では難しかったため、塾のような施設にも通いました。それが24歳の話です。ほぼ6年ぶりに他人と交流し、人間関係の難しさを痛感しました。その施設では嘘や裏切りがまかり通り、勉強もろくに教えてもらえず結局、ほぼ独学という状態でした。高認試験自体は受かったのですが、その施設の経営者、職員から自分の人間性を利用され、いいように弄ばれました。その結果、うつ病の症状が酷く悪化し、精神科に入院することになりました。退院後もその施設の人間に弄ばれたことがトラウマになり、他人と関われなくなってしまいました。またひきこもりに逆戻りです。それが24歳~27歳のできごとです。(その間に、通信制の大学に一年半在学しましたが自主退学しました) そして、今年の1月から自営業の手伝いを始めました。 かなり大雑把ではありますが、私の27年はこういうものです。 今も精神科に通っています。情緒不安定で将来に希望も持てず、死んでしまいたいと思うこともありますが、とりあえず「今日一日を生きてみよう」と思い生きています。 前置きが長くなりましたが、先にも書いたとおり、私はこのまま死んだら自分の人生に後悔すると思います。 私はとくに特技も能力も趣味も持ちあわせていません。 しいて言うならば、関わった人からは「優しい」とよく言われます。 あとは、暗い人生を生きてきたという経験を持っています。 私は自分の人生を思い返し、 他人の目を気にして、自分を押し殺してばかりだったな。 社会のものさしで自分を測り、自分を卑下しすぎていたな。 結局はごく一部の人間にしか心は許せないのだな。 こんなことを思っています。 私は自分自身に忠実に生きたいです。 今はお金をためて、いつかは人助けになるような(実感を持てるような)仕事をしたいと思っています。 他人の目を気にするのもやめたいです。でも、人と関わる上では、その場の空気や他人の機嫌を考えてしまいます。 私は周りから変人と呼ばれても構わないメンタルと、そう言われるような自分自身への忠実さを持ちたいです。 きっとそれが自分を後悔しない生き方だと思うのです。 そう思いながら、自分の考えに自信を持てないでいるのも事実です。 この文章を読んでくださって、ありがとうございます。 私の雑文とグラグラしている意志、これが今の私を物語っているのだと思います。 これを読んでくださっている方は自分の人生に忠実に生きていますか? 自分の人生に後悔しない生き方って何だと思いますか? 本当に文章が下手ですみません。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 自分の容姿に自信がない為、他人とコミュニケーションがとれない

    30歳になる女です。 どうしても自分に自信が持てず、それが原因で他人と上手く会話することが出来ません。 子供の頃に病気によって眼球が飛び出てしまい、鼻が低いことも相まってカエルのような顔になってしまいました。親も女の子ということで心配して医者に相談したのですが、手術しても大して治らない為勧められないと言われて、そのままです。 思春期だったために精神的に不安定になり、高卒後ひきこもりとなっていました。 その後、このままではいけないと働き始めたものの、高卒で就職歴が無い為フリーターとして生活しています。 とにかく自分の容姿が気持ち悪くて、電車に乗っていても冷や汗が出てきます。 どうにか克服しようと、 ・デパートのコスメカウンターに通って、プロのメイクさんに化粧法を習う ・メイク雑誌を毎月買う ・雑誌に載っているような美容室に通う などして、ここまで武装したのだから私は道を歩いても許されるはずだ、と自分を言い聞かせて、漸く電車に乗れる感じです。 最初は美容院に行くことも恐怖でしたが、なんとかそのあたりは時間を掛けて克服することが出来ました。 でも、1時間以上掛けてフルメイクし髪型もセットしないと、恐怖でコンビニにも行くことも出来ませんし、宅急便を取りに玄関を開けることも出来ません。 また、引きこもり期間があまりにも長かった為に他人との接し方が下手で、会話を続けることが出来ません。 コミュニケーション関連の本を大量に読み漁り、 ・とにかく挨拶だけは、全員に絶対に大きな声でする ・必ず、ありがとうございました。と明るく言う ・何か言われたら、大きく頷く を実践するようにして、時折話し掛けて貰えるくらいにはなることが出来ました。 言葉使いが綺麗だと、褒められたりもしました。 でも、自分が他人に話し掛けられる、という自体に慣れることが出来ず、仕事中など心構えが出ている内容や時間帯はどうにかぎりぎり対処出来るのですが、休憩時間などに突然話し掛けられると、頭が真っ白になってしまい上手く返事をすることが出来ません。 他人の会話を聞くことは嫌いではないのですが、自分へのコンプレックスが強すぎて自分の事を聞かれると固まってしまいます。 相手が男性になると、こんな不細工が側にいるだけで不快に違いない、という考えがぐるぐるしてしまい、会話が非常に困難です。 ただそれでは仕事にならないので、さりげなくさわやかな香水をつけて、気持ち悪さを半減しようとしたり、にこにこするようにはしているのですが、やはり内心気持ち悪がられてるのだろうなあと思うと途中で胃が痛くなってしまいます。 むしろ、不細工がおしゃれに気を使ったり毎朝挨拶してきて、耐え難いと思われているのではないかとかいう考えにまで及んでしまいます。 冷静に考えればただの仕事仲間ですから、ずぼらよりは清潔で身だしなみに気を使ってる相手の方が不快感は少ないですし、挨拶もしないよりはしてくる人の方がいいに決まっています。 でも、もしかしたらそれは美人や普通の顔の人のみで、人並み外れて不細工な人間には当てはまらないのではないか、とぐるぐるしてしまいます。 おまけに、不細工な上に独身でフリーターという社会的な立場も弱いため、親しいはずの家族や親戚の側にいても、常に消えてしまいたい気持ちになって、祖母相手でも言葉が出なくなってきてしまいました。 女性が外見で差別されるのは事実ですが、被害妄想の部分がかなり多いことも理解しています。 理解していても、ネガティブな方向へ思考してしまいます。 自ら悪い方へ捉えるなんて、馬鹿馬鹿しいですよね、ほんと。 どうしたら自分に自信を持てるのでしょう。

  • 社会と自己実現について。その解釈と方法について教えて下さい

    見返してやる!! という気持ちでがんばったことも結局あだとなって返ってきました。 自分の能力が及ばなかった。。。 見返してやりたい人間以上に人生の汚点を被ってしまったし。 当たり前とされていることすら、できなくなった。 また自分の人生を改めて出発するには、どのような心持ちでいれば失敗や後悔がないですか? 挫折を繰り返し、統合失調症、うつ病で精神科にも通い、服薬中です。 カウンセリングも少し受けているのですが、出口が見えず、不安な状態です。 これでよけい手につかず、失敗の繰り返し。人に対する恐怖で引きこもりです。 下降スパイラル状態です。 自分の物事に関する受け止め方、考え方を変えたいのですが、どこをどうかえたらいいのかわからないので、どうしたらいいか教えてください。 また社会復帰して、トラブルに巻き込まれても自分を見失いたくないし、これ以上人生の汚点となるものを作りたくないのです。