• ベストアンサー

自分に自信がない

自分に自信がなく、家に居るときは不安で何も手がつかないような感じです。「行動を起こす」ということができないような。それで今日もまた寝て一日終わりだーという感じの悪循環ができあがっています。  一応アルバイトはしているので、完全な引きこもりではないですし、上に書いたようなことに当てはまらない日も、たまにはありますが、全体的に怠けた毎日を送っているのが辛いです。  個人的な困り度は相当なのですが、他人にどうこうしてもらえる性質のものじゃないような気がするので、どうなんだろうという感じです。何か解決策とかあるのでしょうか? 精神科に罹るとか? うーん。まあ、どんなことでもやってみたらいいのでしょうが、そういう心持ちになれなかったり……だから、なれたりすることもあるのですが、なので、あー、もう、わからーん!!! という感じです。  なにか地道に努力する能力を完全にスポイルされているのじゃないかという恐怖があります。

noname#144038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.4

あの~ 専門家じゃありません 一寸思った事を書かせてください メチャクチャにこんがらかったヒモを 一気にほどこうとせず ほどき易いところから徐々にほどいてゆく すると あるときスゥーとほどけてしまう そんな事ありませんか? また 部屋が散らかりすぎて どこから片付けたらいいのか 判らなくなる事ってありますよね! そんなとき 何も考えず 片付け易い物から 一個づつ片付けてゆく すると あるとき急に片付けやすくなり一気に片付いてしまう そんな事ありませんか?  なんか人生も同じ様な気がします 素人話で お気にさわったらゴメンナサイ! 失礼いたしました・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のアドバイスを読んでいるうちに、結構気持ちが落ち着いてきました。 部屋の喩えよくわかります。部屋の喩えというか、部屋が片付いたときの喩えですね。そういう過程というか、困難な(そう思い込んでいる?)ことを前にしたときに、立ちすくんでしまうんだけれど、何か一つに手を付けられたときに、もう心がそれを解決する方向に向いているというような。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分に自信をもてる人ってどのくらいいるのかな? 毎日いい日ばかりなんて続かないし、 悪い日ばかりでもないでしょうし、 とりあえず自分が楽しい、良いと思えること できる日にするというのが一番かな? 頑張ると言っても、目標ないと頑張れないよ。 何か買ったら幸せになれるというには 物があふれているし、 何か一つ手に入れたくらいでは何も変わらない。 なので、他人から見てくだらないことでも 自分が楽しめること、見つけてください。 万歩計で日本一周とか、 プランターで植物育てるとか、 ゲームで世界征服?するとか。 そんなことで、変わるかも知れない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。良い日も悪い日もあるという気持ちでいられたらと思います。 自信のことにしても、そんなものを持っている人はいないと思えば、気にならなくなるのかも知れません。僕の場合、悪い日が続いて、自分は駄目なんだと、No.2の方の言い方で言えばつまり、そう「思い込んで」いたために、なかなか当り前の考え方ができなくなっていたようです。 ふと思ったのだけれど、僕はそういう「思い込み」の傾向が強いのかも知れません。深刻ぶって、どんどん視野が狭くなっていくような。 目標、目標いいかも知れません。割と達成可能なものにして、やって行くというのは。

• formidable
回答No.2

質問文では、何が原因でそのように考えるように至ったのかは 不明ですが、なにかに熱中していたころに退行して、 考えてみませんか。過去に熱中していたことを再開してみるのも 1つの方法でしょう。 《地道に努力する能力を完全にスポイルされている》 という恐怖ではなしに、 《地道に努力する能力を完全にスポイルされているのじゃないか》 という(思い込みによる)恐怖なのですね。 その恐怖・不安はある種の神経症からくるものでしょうが ご心配なら、専門医=精神科医の診察をうけてみましょう。 ご家族の人間関係は良好で、 アンビバレントなところなどはなく、 親離れ・子離れはパーフェクトに済んでいますね。 コンプレックスや罪悪感・幻視・幻聴・猜疑心etc.はないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去に熱中していたことは、まあ、あるのですけれど、それが努力であるとか社会に関わっていく方向に向けられたことはないのですよね。思い返してみて、継続的な努力というのをしたことがないんですよ。それで、スポイルされたのかなー、という感じに至ったという次第です。 神経症という言葉はいいですね。うつというよりもぴったりくる感じです。神経症の症状とかを知らないので言葉のイメージだけなんですが。 親離れはまあ完璧ですね。 好き嫌いではないレベルに達しています。家族に対しても、幸せになって欲しいなとか思いますし。あと一人暮らしです。 コンプレックスと猜疑心はあるかもしれません。幻視と幻聴はありません。今後もないでしょう。罪悪感は、そんなものを感じる程自分が優れているとは思わないですね。その程度の自分であると認められれば、楽になれるような気はするんですけどね。自意識が強すぎるような気がするんですよ。

• nemoax006
回答No.1

うつほど重くは無いですね、ただ気分を上向きにする薬はあります 心療内科でも処方してもらえるので、気になったら、病院いくのも ありかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に病院とか行けないタイプなんですが(それで、いいと思いますけれども)、俺もやっぱりありだと思うので、まあ、考えてみたいと思います。行くと決められれば行けるので。