• ベストアンサー

アオリイカのシーズン到来はどうやって判断すれば良いのですか?

今年の春からエギングでアオリイカを釣ろうと思い、今から準備している初心者です。 ふと疑問に思ったのですが、アオリイカが産卵の準備で岸に寄ってきているので、今がチャンス到来だ! とはどうやって判断すれば良いのでしょうか?水温?カレンダー?気温? 初心者なので、何を基準にシーズンの到来を判断すれば良いのか分かりません。 もう始まっているのかな?と、せっかく出かけても、そこにイカが居なければ空しいだけですし・・・。o( _ _ )o ショボーン ベテランのエギンガーの方、アドバイスをお願いします m(_ _)m ちなみに当方、和歌山市在住で近辺でのエギングを予定しております。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwngkytk
回答No.2

エギング始めて4年程度の者ですが参考になれば・・・ 私はネットで水温を調べてシーズンインを決めています。 水温が15℃程度で安定したぐらいから釣れ始めます。 和歌山でしたら黒潮が近くを通っているので冬でも釣れるみたいです。 私は福岡県在住ですので「福岡県水産海洋技術センター」のHPで調べています。 「和歌山県水産海洋技術センター」があるかは判りませんが・・・

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水温が分かるサイトを調べてみます。

その他の回答 (6)

• ilando
回答No.7

私はエギはやりませんが、ヤエンをします。 よく行く渡船の船頭の話です。 水温18度以上にならないと食わない、20度以上になった時は1日に10kg以上釣れる時があります。 その情報をもとに毎年水温を見ながら行きますが、18度以上では1杯か2杯でも、20度を超えるとあたりも1日に5回、10回とあたりがあります。ばらしも少なくなり活性も高いので80%取れます。 水温が上昇していく時がチャンスです。前日が水温高く下がっていく傾向のときはあたりは少なくなります。 あくまでも餌での話です。ご参考まで。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水温を見ながら待ってみます。今日の水温が17℃になっていたみたいなので、もうすぐですね。楽しみです。

• GS-1
回答No.6

No.3のGS-1です。おでこ とは、釣りに行ってもなにも釣れないことです。おでこ または、ボーズ という言い方もします。私の行く堤防は、150mくらいありますが、5月の中旬過ぎになると、朝まずめ(朝の明るくなり始め(4:00)から6:00ごろ)だけで、20~40パイのアオリイカが釣れ続けます。それ以降6月10日くらいまでです。やはり、この時期がチャンス到来だと思います。では、がんばってください。

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おでこ=ボーズの事だったんですね。勉強になりました。

回答No.5

NO.4です。 私の場合は、釣れ初めを狙っての釣りですので 少し時期が早目が好きです。 投稿し終わってから、 もう少し遅くても良いかなって思いました。 釣れ始めのほうが、でかい烏賊が釣れますよ。 しかも、すれてない・・。。 あたりは少ないですが、取れる率は大きいですよ。

akakitu
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 夏まで締め切らないので、釣れたら釣果を教えて頂けると嬉しいです(;^_^A

回答No.4

ソロソロ、南紀あたりで釣れ始めています。 串本~白浜辺りでは、もう十分でしょう。 御坊あたりでも、早い場所なら、もう大丈夫でしょう。 私もソロソロ、御坊あたりに出没予定です。 今から少しづつ北上して、和歌山市内には あと1ヶ月程度だと思いますよ。 ゴールデンウイーク辺りが最盛期でしょうか。 やはり、南から釣れ出すので、初めは海南方面から初めて GW過ぎて、5月中旬過ぎると、加太方面 と、自分の釣り場も北上して行ったらどうでしょうか? あくまで参考ですよ。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待ち遠しいですね。

• GS-1
回答No.3

無理をすれば(おでこ覚悟で)、いつでも釣ることができますが、 今がチャンス到来だ!というのは、水温が18度を超えてからだと思います。私は、だいたいゴールデンウイークが終わって少したった5月15日ごろから釣りに行きます。ゴールデンウイークも釣れないことはありませんが、まだ数が少ないのと人が多いので避けています。 ゴールデンウイークに、釣り場へ行ってまわりが釣れていれば試みる価値がありますが、アオリイカでなくコウイカばかりが釣れているようでしたら、まだ少し早いかなという感じです。コウイカも7月くらいまで釣れることがありますので一応の目安ですが。 水温にかんしては、最寄の遊漁船のホームページに水温がのっていると思います。 ちなみに、うまい人の隣で釣るとうまい人が寄せたイカのおこぼれが、釣れる確立が高いです。今は、エギンガーが増えて、釣り難いと思いますが、がんばってください

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに『おでこ』とは何の事なのでしょうか?(?_?)

回答No.1

産卵で一番影響するのは水温です。 3月いっぱいまではどの地域も1年で一番水温が低い時期で、潮干狩りが 始まるぐらいの4月頃から徐々に水温が上がってきます。 産卵による接岸はその年で若干のズレはありますが、九州南部で4月頃から 九州北部などで5月頃、四国太平洋側や紀井方面も5月から6月にかけてが 産卵シーズンの目安ではないかと思います。 個体差がありますからハシリのやつはもっと早いでしょうが、シャローの 藻場で真っ白く興奮した巨大なペアリングが良く見られるのはこの辺の時期でしょうね。 http://www.sea-again.net/fis/sea88.htm

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。