• ベストアンサー

現在ドコモ、Jに替えるメリットありますか?

現在父親と私でドコモのファミリープランに入っており、 母親はJに加入しています。 母もドコモに入れば安くなるので、 私が現在使っている504iを番変にして母に使わせ、 新規でもう一つを購入して私が使おうかと思っています。 (機種変より安いため。番号が変わるのは仕方なしとします) そこでふと、逆に私と父親がJに入ったらどうなるだろうと思いました。 Jは使ったことがないので料金プラン等よくわかりません。 よく聞くのは「安い」「メール受信が無料」ということですが、 ドコモと比べてどのくらい安いのか分かりませんし、 メール受信が無料な分、送信が割高だと聞きました。 そこで、どっちがとくなのか、皆様のご意見をお聞かせください。 使用環境として 私ドコモ: 通話は月5000円程度。電話の相手は大体決まっていて、ゆうゆうコール (通話先5件指定で安くなるもの)利用、メールを良く利用します。 父ドコモ: ほぼ着信専用。無料通話つきの一番安いプランですが、いつも 数百円使っていない部分が出ています。 母Jフォン: 私からのメールの着信が多いです。電話も多少使いますが そんなに使いません。一番安いプランなので通話料が高いです。 ちなみに父母が変更する携帯はどんなものでもかまいませんが、 私は次の携帯はカメラ付きにするつもりです。 よろしくお願いいたします。

noname#32806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Largo_sp
回答No.12

Jの試算しかでてないので、ドコモの試算を...(たぶん高くなるかな) *moomさん(主回線)お話プラスL\5900→5310(一年割引初年目)→\4720(ファミリー)→\4030(ファミリー+一年) \3400分無料通話料 お父様 プランB\3500→\3050→\2700→\2350   無料通話料\500 お母様 お話プラスM\4100→\3690→\3280→\2870 無料通話料\1300 合計は...\9250...あとはi-mode使用料\300*3かな... 利用状態にもよりますが、moomさんがかける場合無料通話料でかけられる 最大回数は、283回です。20秒前後の電話の多い場合は○です。 最大時間は、224分です。 Jの場合、分=回なので、180回(分)ですね\2700円分... ただ、お母様の場合メール利用が多いようなので、ドコモだと、受信の分だけ パケット料が余分にかかると思います。 ドコモは誰が主回線でも割引は変わらなくなりましたね.... ちなみに スカイメールの送信(ドコモの送信)と、スーパーメールの送信は、「おはよう」程度だと スーパーメールの方がやや安くなります...(意外) ついでに全員auの場合も... CDMAプランでいってみます。パケ料の割引はこちら用なので... 主回線moomさんコミコミプランスタンダード \5250 無料通話\4500 お父様 コミコミライト \2235 無料通話\600 お母様 コミコミうううエコノミー \2610 無料通話\2000 合計\10095... 指定割と、家族割を使うと、家族であまった無料通話料分を補いあえるのが メリットかなぁ...指定割でauと一般家庭電話も半額になるし... ちょっと通話料が高いのがといってもドコモと殆ど変わりませんが (ドコモよりほんの少し高い)気になるところですが... ムービーメールをしたりするなら、ここがお勧めですけどね...

質問者

お礼

なんどもありがとうございます。 昨日Jのショップに行って来て、詳しく説明してもらいました。 分かった事は、手数料だけで7400円(2700*2/1000*2)かかるということ・・。 当たり前といえば当たり前ですが、それならドコモのポイントもあるし 新規でドコモ1つだけ買えば・・と思ってしまいました。。 要は通話料ですよね。 ちなみにAUは手数料一切無料というお店があったのですが、 悩んでおります。非常に。

その他の回答 (12)

• newdays
回答No.13

#10の者です。ちょっと補足しておきます。  J-PHONEでは2/1から料金体系が変更されました。新規では原則新プラン(全国共通)しか選べませんし、一旦新プランに変更されると旧プランヘの変更はできません(お母様が既に新プランなので旧プランは選択不可でしょう)。家族割引を組む場合も新プランがはいると全員が新プランに変更する必要があります。ですからパンフレットに載っているプランの範囲内で選択することになります。  なお『指定割引』(J-Matesは旧プラン)ですが、特定の相手に対する通話料・メール送受信料(スカイメール・ロングメール)が半額になるものです。対象はJ-PHONEと一般電話(1件)になります。 >通話で5000円と書きましたが、だいたい月に8000-10000円の請求です。  仮にmoomさんがバリューパックゴールド(副回線)を選ぶとすると1分20円(AM1:00~7:00までは15円)ですので通話料はだいぶ軽減されるかと思われます。メールですが、私の場合はほとんど無料受信の範囲内(192文字相当分)に収まっています。送受信双方で料金を払うDoCoMoよりは受信料を軽減できるJ-PHONEのほうが有利であるとは言えるかと思われます。 >Jは主回線だと割引にならないんですね・・。  主回線ですと年間割引(10%~25%)か継続割引(5%~15%)の適用しかありません。ですのでお母様が契約されている年数や契約条件によっては、お母様を主回線にするか幅回線にするかが決まります(この点補足いただけると幸いです)。  結局選択肢としてはauかJ-PHONEになるでしょう。 >現在ドコモ、Jに替えるメリットありますか? ということですが *DoCoMoより料金が安くなる可能性が高い *お母様が既にJ-PHONEに契約されているので、新たに購入すべき端末や変更すべき番号が2台で済み、かつ費用も少ない(こちらはauに対するアドバンテージですね) *Jならではのサービス(ステーションや高性能のJavaアプリなど)  あとは端末に高スペックのものが多いことでしょうか。音楽再生機能やSDメモリーカード、バーコード読み取り機能など。撮ったムービーや写真を別売ケーブルやSDメモリカード経由でPCに保存できるモデルなどを使えば、デジタルカメラとしても使えます。  ちなみにちょっと長いですが、4月にJ-N51という端末が出ます。J-PHONEのN派の人たちはかなり喜んでいるようです(私はSH派ですが)。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/30/01.html  あとはJ-SH52(SDメモリ-カードで音楽再生やボイスレコーダー機能を搭載)・09・010(システム液晶搭載 3月発売)、T08(現在発売中の全携帯端末の中で最も画面が綺麗といわれています)がお勧めでしょうか。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0301/30/n_jp0x.html http://www.zdnet.co.jp/mobile/0211/25/n_qvga.html

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 下にも書きましたが、Jに変えるための手数料の多さに 若干弱気になっています(笑) auは、特にこれ!という劇的な長所をみつけられずにいます。 Jユーザーの友だちに、4月に出るNはいいみたいよと言われました。 私もドコモでNを使っていたので、インターフェース的に使いやすいかな? とは思いました。もう少し待ってみようかと思ったりもします。 でも結局新機種を買うと高いんですよね・・・。 細かいアドバイス、大変助かりました。ありがとうございます。

• taocha
回答No.11

#8です。お礼読みました。 さらにおせっかいですが。 >昨日母の請求書を見てみたのですが、 多分、ライトコールパック(昼間中心)で3500円(無料通話600円)というやつで、総請求額は4800円でした。 Jフォンには、カタログやHPに載っていないプランがあるのご存知ですか?? サイト見つけましたので、確認してください。 また、下でJ-matesのことが載っていましたが、登録できるのはJと一般電話(1台)のみで、Docomoは登録できませんよ。 同回線家族については、J-matesに登録しなくても通話・メール料は半額です。

参考URL:
http://j-phone.telcom-net.co.jp/j-phone/ryokin.html
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >Jフォンには、カタログやHPに載っていないプランがあるのご存知ですか?? これには驚きです・・。 そんなの知るわけないよう(涙)っていうのが本音です。。 どうしてそんなことするんでしょう。 J-Matesというのは、特定の相手先との通話が割引になる分ですか? それなら・・ダメです。ドコモでも5件中他社が2件でしたし。 うーん、微妙~に不便ですね。 メール機能や割引率を考えると、 AUの方がいいのかなあなどと思ってしまいます。。 もう少し悩みます。ありがとうございます。

• newdays
回答No.10

J-PHONEに変えた場合のメリットですが *各種プランの繰越が可能 *メール受信が全角192文字相当分まで無料 *家族系割引で副回線が半額になるので、副回線によく使う人を組み合わせた方が有利。 *家族間通話・メールも半額に ということがあげられるでしょうか。  この場合はお父様かお母様を主回線にされたほうがいいでしょう。全国統一プランの場合(『家族割引』)で計算しますが ○主回線(お父様) ライトコールパック3500円(年間割引契約時3150円)…無料通話分600円 ○副回線(お母様) バリューパック1950円(1年以上契約している場合、5%~15%割引になります)…無料通話分1000円  無料通話でも25分しか話ができませんね。とはいえ仮に50分話しても2950円で済むわけです。 ○副回線(moomさん) バリューパックゴールド4900円…無料通話分2700円  通話料が1分20円ですので、これでも最大135分通話できます。スカイメールが2円、ロングメールも4円にまで下がります。  または ○主回線(お母様) バリューパック3900円(年間割引契約時3510円)…無料通話分2000円  1分40円ですので最大50分までカバーできます。 ○副回線(お父様) ライトコールパック1750円…無料通話分300円 ○副回線(moomさん) バリューパックゴールド4900円…無料通話分2700円  なおJ-PHONEのパケット機(J-**5x)・非パケット機(J-**0x、**3x)の違いですが、メールに関して言えば  ○共通するもの  スカイメール・スカイEメール(共通) 送信全角64文字受信全角192文字相当分。スカイメールはJ-PHONE・ツーカーの端末の電話番号でやり取るできる。スカイEメールはEメールアドレスに送信する。  なお全てのメールサービスで全角192文字相当分までは無料。全角192文字を超えるメールがきた場合には一旦『通知』(無料)を受け取り、受信するか否かを選択可能(よって迷惑メールの場合は放っとけば受信料はかかりません)。  ○パケット機…スーパーメール 送受信可能サイズ数が12KBまでOK。ムービー写メールも可能。パケット0.3円で計算するので、1通のメールを数人に送ることが多い場合やDocomoユーザーとのやりとり(全角250文字相当)には有利。多彩な性能。  ○非パケット機…ロングメール・ロングEメール  送受信可能サイズ数が6KBまでOK。ムービー送受信不可。1通8円または4円で計算。写メールのやり取りはスーパーメールより安い という感じでしょうか。

質問者

お礼

細かい設定でのご説明、ありがとうございます。 通話で5000円と書きましたが、 だいたい月に8000-10000円の請求です。 Jは主回線だと割引にならないんですね・・。 あと、機種ではパケット対応がいいかなとわかりました。 ありがとうございました!

• i-touch
回答No.9

こんにちは #4の「お礼」に補足をさせていただきます。 auのC3???機種時代までと、現在の機種は、メールシステムが違っています。 現在は端末にメール保存されるようになっていて、パソコンとの親和性も、他より進んでいますので。 無理な話ですけど、一度、全員auにした場合の試算もしてみてはいかがでしょうか。家族割が全員対象で、無料通話は家族間で分けあえます。 メール遅延はほとんどありませんし、迷惑メールも来ませんよ。 良い端末はあまり安くないのですが・・。ひっかきまわしてすみません。 では!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそのメールの形態は終わっていましたか・・(笑) 私もAUの端末が一番デザイン的にはスタイリッシュで可愛いとは思っていました。 ただ・・どうしてもAUユーザーが周りにいないので、 あと会社としてどうなんだろうと。。思ってしまいます。 うう。悩みますね。 再度、ありがとうございます。

• taocha
回答No.8

こんにちは。私はJです。 Docomoを使ったことがないので、回答ではないのですがちょっと気になったので…。 >現在ですが、父のほうが母より安いんです。 父が3500円程度で、母が4000円越えています。 >料金プランの選択をミスッているのかも知れませんが・・。 プランを考え直したほうがいいですよ。 我が家は3人(通話ほんの少し、ほとんどメール)で、7000円いきません。 お母さん…一番安いというと「デイタイムパックライト」でしょうか?4000円いくのならその上のプランがいいと思います。通話料も下がるし、無料通話(メール)分も増えます。 お父さん(副回線)…「デイタイムパックライト」だと1,700円くらいです。ただし無料は¥500 もし、Jにするのであれば無料通話が半額になることを念頭にいれ、誰が主回線になるかも考えたほうがいいですよ。 最後にJで不便な点→Docomoの絵文字が読めませんxx 絵文字好きなDocomo友達のメールは???が多いです(TT)

質問者

お礼

ええと、母親の料金を勘違いしていました。 昨日母の請求書を見てみたのですが、 多分、ライトコールパック(昼間中心)で3500円(無料通話600円) というやつで、総請求額は4800円でした。 「高いじゃん!」と叫んでしまいました・・。 これって選択ミスですよね。。 メールの点で、私もドコモの絵文字のほうが慣れているし 好きなので、ここが唯一嫌な点です。。 モジモジを使えばいいとは言え、手間ですしね。。 どちらにするか、早く決めなくてはですね。

• Largo_sp
回答No.7

#2および#4です再度... #5のarcstoryさんの言っていることが正しかったです。 一時期、ドコモが1パケット\0.25だというのをみたので(これはFOMAですね) 微妙に高いなかぁと思っていたんですが...同じですね... arcstoryさんのいわれていることの問題点、毎月100円くらいあまるのなら、 繰り越してもいみが無かったりします。(どんどん溜まっていくわけではないし) あと、家族割引で、半額になった基本料は、無料通話料も半額になるので、 無料通話料が減ってしまったりします... (ドコモのように、基本使用料金が、無料通話料分より安くなったりしない) ちなみに、私の廻りはJが多いので、Jとドコモ両方持ってます。 ただ、電話をかけるときは、用件だけで済ませるときはドコモ、メールのやり取りや 画像を送りたいときは、Jからにしてます... あと、Jは暇つぶしにステーションが、毎月100円の定額(パケットプランにはふくまれる) で情報をどんどんおくってくるのがいいですね... それから、#3の方の早く届けるオプションってのは、[速達]のことだとおもいますよ ちょっと早くなるんですよね...J同士だった場合だと思うけど... スカイメールだと、送るのにドコモより高いときが多かったりとか、 通話する相手にドコモが多いかJが多いかで決めたほうがいいとおもいます。 J-mateに登録すれば、ドコモより断然安くなりますから... それから...ドコモの新規契約だと主契約で25%の割引しかなかったはずですが.... 通話料は、ドコモでお互いゆうゆうコールをいれておくと、無料通話料が増えるサービスがあったりしますね... ただ、長得プランをつけて特になるようでしたらJへの乗換えをおすすめします。

質問者

お礼

確認くださり、ありがとうございました。 父のあまり分は毎月400―500円です。 ただ、使わないものは使わないので、繰り越しても 延々たまって行く気はします・・。 (というか、結局消えてしまうんですよね。) 逆に、そんな程度の利用なので、Jで私が主回線、 父母を副回線にしても全然問題ないなとは思いました。 通話相手は圧倒的にドコモが多いです。 ファミリー割引は20%offだけでしたね・・。 利用するだけという面でならJのほうが安いですね。。 うーーーん。

• wada85
回答No.6

カメラ付きにするのであれば、個人的には、N504iSがお勧めです! 私の家は、全員ドコモで、ファミリープランに入っていますが、確かにお得ですよ! moomさんの回答になっていなくてすいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もN504iSが一番だと思います。。(笑) ただ、回収されていて再開になるのが未定というのと 高すぎるという点が・・痛いです。 予想外の出費で(新規で)1万数千円も出せません・・。 でも、ありがとうございました!

noname#3189
noname#3189
回答No.5

・J-PHONEにした場合のメリット お父様は数百円残るのを次の月へ繰越できます。 お母様はメールの受信料が全角128文字以内は無料なので、受信料がほとんどかからないです。またお父様同様に、メール受信によって余ってしまったのならば、次の月へ繰越ができます。 moom様は、相手がJ-PHONEでしたらJ-Mateによって通話料&スカイ・ロングメールの送信料金が半額になります。 また家族間の通話料&スカイ・ロングメールの送信料金が半額になります。そして副回線の方の基本使用料金が半額になります。 突然ですが、此処に回答されている方を敵に回すような回答になりますが、事実を申し上げます。 No.3の方がおっしゃっているメールの送受信を速くするオプションなんかは存在しません!昔はdocomoとJ-PHONEの相性が悪いといわれ、この間のメールのやり取りは厳しいものがありましたが、今ではそのようなことはありません。 またNo.1とNo.2の方のメールの説明は不適切です。 改めて説明させていただきますと、 スカイメール:送信料金は3円ないし2円。送信相手は誰でもOK。送信文字数は最大で半角128文字。全機種対応。 ロングメール:送信料金は8円ないし4円。送信相手は誰でもOK。送信文字数は最大で半角6000文字。0xシリーズ(J-SH09、J-T08など)が対応。 スーパーメール:送信料金は1パケット0.3円(ドコモと同じ)。送信文字数は最大で半角12000文字。5xシリーズ(J-SH52、J-N51など)が対応。 また受信は全角128文字(半角256文字)までが受信無料となっています。 ・J-PHONEにした場合のデメリット ドコモの方が田舎でも通話エリアは広いです。ちなみに一番広いのはAUです。 AUはメール代も一番安いです。地域によっては電話も安いですし。

質問者

お礼

ドコモ-J間のメールの遅延は今でも多いですね・・。 でも、オプションはなかったのですね。 詳しく説明してくださってありがとうございます。 とっても分かりやすいです。 ただ、何分ドコモユーザーなので、ロングメールとスーパーメールは どっちが得なのかイマイチ分かりませんが・・。 対応機種の問題なのでしょうか。 Jのエリアに関して言えば、問題ない地域に住んでいると思います。 ただ、ドコモ2台を解約してJに新規に入るのと、 母のJだけを解約してドコモにするという点を考えた時、 ドコモを解約するほうがずいぶんお金がかかる気がするのですが・・・ (一年割引に入っています。ちなみに母は「ずっと」?ですか? 翌年から割引が始まるというサービスに入っていました) ・・・どうなんでしょう。 ややこしくて泣きそうです・・。

• Largo_sp
回答No.4

あと、カメラ付きの携帯電話を買われて、メール送信に写真をつけたりするならば、 私はAUをお勧めします。パケット料金の安いプランもありますし、カメラ付きの機種も豊富ですし CDMA2000の音質はかなりよくなっています。 通話料金も他社より高いわけではないですし... 通話で使うには少しだけ高いかもしれませんが.... ということで、お父様とお母様をJにして、貴方がAUというのは... ないのかなぁ

質問者

お礼

私もドコモの前はセルラー(懐かしい)で 出たてのCDMA Oneを使っていました。 確かに音質はよかったと思います。 AUも考えましたが、どうしてもあまりに使ってる人がいないので ちょっと躊躇しております。。。 あと、AUってメールを見る時はサーバーに接続するんですよね。 携帯に直接保存できないのが嫌でドコモに替えた覚えが有ります。 今は違うのかな・・・?

• mld_sakura
回答No.3

私はずっとドコモ派なんですが、Jを検討しようと思って買って使いました。 確かにコストは安いですが、メールが主である私はある程度の料金の差よりも、メールが相手に届く早さが重要なのでやめました。 早く届けるオプションもあるのですが、結局余計なお金がかかりますね。 それと、今のところNECのN系(N251など)の操作レベルを超えるものが他に見当たりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際替えられたのですね。 Jはメールの遅延、多いですよね・・。 早く届けるのをオプションにするって、何か違う気がします。 私も母の携帯を触っていて操作性の違いに相当戸惑っています。 (私もドコモで何機種か変えているので、メーカーの違いでは無いように思います) やはりJに替えるメリット、ないんでしょうか・・。