• ベストアンサー

メタルヒーターを使っているんですが、これは体の内部も卵みたいに茹で上がっちゃいませんか?

この製品を家電量販店で買う時、 製品の前に掲げてあった、 説明書みたいな看板が掲げてあった んですが、そこには、 従来の電気ストーブだと卵が生のまんま、 ですが、このメタルヒーターなら 遠赤外線でこの通り、 と茹で上がったゆで卵の写真がのっていました。 卵がこんなに茹で上がるんだったら、 人間の体の内部も茹で上がっちゃいませんか? 特に脳が心配で、怖くて頭に向けて使えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

ご安心下さい。 確かに、遠赤外線は、可視光線よりも衣類や生物の表皮の奥まで届く特性があります。 ただ、届く距離は、セイゼイ数ミリ(2~3ミリ)程度。 人間の、温感、冷感神経は、皮膚の直下にあります。 表皮+皮下数ミリが有効的に加温できる遠赤外線は、人間はとても暖かく感じるだけの話です。 赤外線ストーブやコタツなどに書かれる「体の芯までポッカポカ」なんて嘘、ありえません。 その茹で卵は、遠赤外線の浸透熱によるものではなく、ストーブの単なる放射熱で茹で上がったものです。 ちなみに、体の奥まで突き抜けるものは、X線などの放射線だけです。 しかし、家庭用のコンセントからの電力程度のX線などの放射線出力で茹で卵は作れるかなぁ???多分無理。

metalusura
質問者

お礼

遠赤外線は体の内部、臓器などには届かず 茹で上がらないという事ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

>人間の体の内部も茹で上がっちゃいませんか? 卵は熱いと言いませんから。 人間も熱いのを我慢すれば(熱さがわからない人は)、 茹で上がるかもしれません。

metalusura
質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 ありがとうございました。