• 締切済み

うらみつらみ、不幸不運、考えすぎだとは思うのですが

kizunanetの回答

回答No.5

あなたを家族が踏み台にしている気持ちが否めないのだと感じました。 矛先を一人に向けて、それで家族は安定をはかりひがみの塊になってしまう?でしょうか、 私の親も世間体は違っても似ている人たちです。 私自身の気持ちを考えずに不便(虐げる)をかけさせて当人たちは 俄かの満足感を得ている。と考えたこともあります。 (一部分を拡大解釈してしまう妄想だったと今は振り返ってます) 劣等感は友人達は思い思いのことをやっているのにあなたは親の 足かせがあって、それが出来ないからなのでしょう 親に心の内をグチッる、もしやれたら「ここでおしまい」という 気になるんじゃないでしょうか? 私も逆襲でやったことがあります。でもあなたには夫婦の爆撃は あるのですね。出て行く覚悟もあればこそだと思います。 専門書の「甘えと依存」を半分読みましたが、私には難しすぎました 親への依存心を断ち切りたくて学問的に知りたかった為です。 禅の教えで「念を継がない」という言葉があります。 「何かを思い出すとき、思いを発展させない」 答えは禅の世界にもたくさんあります。興味ありましたらよんではいかかでしょうか? 書いた中で私の思い違いもあることでしょう、 貴方の思いも過程だと思いますし、変わっていくものと受けとめて 学び続けていくのも一つの方法だと思います。