• ベストアンサー

何故、学校に行けないのか。鬱だから?納得できない。

大学生(女です) 大学に行けません。 2年前にうつ病と診断され、浮いたり沈んだりを繰り返しながら 1度、病院を変えました。そこではうつ状態と診断されました。 自分の研究したかったはずのゼミに配属されたのにもかかわらず 出かける時間になっても、家から出られない自分が情けないです。 特に午前中は、起きてもぼーっと、やる気がおきません。 大学どころか、外出する気も起きません。 夕方(6時以降)になれば、気力も戻ってくるのですが・・・ どうしたらいいのかもう分かりません。 この間まで、元気で、大学院へ行ってあんな研究をするんだ こうするんだ、と理想を語っていたのに、馬鹿みたいです。 躁鬱病なんでしょうか。 自分のことなのに、もう、何がなんだか・・・ 生きるのがしんどいです。 親にも理解されず・・・一人です。 とりあえず、休学して休むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。辛いですね。病院は定期的に行かれてますか? メンタルクリニックとか専門の病院に行って、先生の指示をあおぎ、お薬をちゃんと飲んでみて下さい。ご両親にもぜひ、一緒に行ってもらって下さい。 うつは一人で克服するのはちょっと大変です。でも、はやく対処すれば早く良くなります。周囲の理解も重要です。 それと、あせらずゆっくり治療するのが一番ですよ。休学したほうがいいかどうかも、先生に相談してみて下さい。自分で判断できないのもうつの特徴です。そんなときは何でも先生に聞いてください。 ネットや本、世間の評判などでなるべく、いい先生を探してくださいね。これも大事なことです。

aiko4321
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 来週、両親を連れて、病院へ行くことになりました。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

とりあえず学問とか大学とは別にあなたは今何か楽しいことががありますか。むしろ今までに何か楽しいことがありましたか。

回答No.4

少し疲れちゃったんでしょうか。 気分はその日次第でだれでも浮き沈みするものです。 悩みすぎないでくださいね。 休学の件も含め、お医者さんに相談してみてください。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.3

最近はTVでCMが流れたおかげで鬱病に関して少しは知られるようになりましたが、一見すると健康に見える心の病は理解されにくいですよね。 > 特に午前中は、起きてもぼーっと、やる気がおきません。 > 大学どころか、外出する気も起きません。 > 夕方(6時以降)になれば、気力も戻ってくるのですが・・・ 典型的な症状です。私もそうでした。 もっとも、私の時は原因がはっきりしていて、心療内科にかかったその週には解決への道筋をつけることが出来たおかげで早期に回復できました。 結局のところ、病気なので本人のやる気が云々など関係ありません。(むしろ、まじめにがんばる人ほどかかりやすいそうです。) 例えばインフルエンザにかかって熱を出している人にマラソン大会に出ろといっても無理なのと同じように、病気を治してからでないとできないことが沢山あります。大学の研究室で研究をするのもその一つです。 今かかっているお医者さんは、何と言っていますか? ご両親には病気について話しましたか? ご両親が鬱病について理解されていないのでしたら、心療内科に一緒に行ってもらって、先生に親を教育してもうのも手だと思います。ご両親はどんな状況にあってもaiko4321さんの最大の味方であり続けることを私は信じています。 > 生きるのがしんどいです。 まぁ、病気ですから。治るまでじっと待ちましょう。治ったあとには、この病気の期間に経験したことから大きくものの見方が変わって成長してますよ。今はじっと待つ時期です。 > とりあえず、休学して休むべきでしょうか。 ご両親に相談の上、専門医のアドバイスをうけてはいかがでしょうか。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

お薬飲んでいますか?一回だけ行ってみた、ではなくカウンセリングのつもりで自分を理解しようとしてくれる医師をさがし、その方の診察を数回以上継続して受け、出された薬をきちんと飲んでいますか? 無気力状態になってしまうのは確かに大きく括れば「鬱」ですが、気力が出てくるお薬もありますよ。私は最初心療内科で最低量を渡され、これを飲めばニ週間程度で楽になるからと言われたのに、不安神経症の予期不安発作が治まらず、ますます落ち込んでパニック障害を併発しかかりました。ですが、とてもよい先生に出会えてちゃんとした精神科(メンタルクリニックと名乗るところも多いです)に行くことを勧められ、そちらでカウンセリングを受けた結果、その薬は正しいものだったけれど自分の状態と体重には絶対量が不足していると言われました。実際、10mgを飲んでいたものを朝晩にわけて30mgにしたところ、劇的によくなりました。 この手の薬は飲み忘れられるくらいになるのがよい、とされ、でも飲み始めたら半端にやめないで一年は継続が必要という知識も得ました。いまは快方へと進んでいます。 心療内科はあくまでも内科です。できれば信頼できるメンタルクリニックを受診なさり、そちらで正しいお薬をもらって下さい。鬱の症状は体にでます。はじめは軽くても放っておくとどんどんへこんで、本当の鬱になります。そうなると復帰するのが大変になりますから、早めに手をうちましょう。

関連するQ&A

  • 鬱なのに休学できない

    鬱なのに休学できない。 大学4年女です。 大学院入試のプレッシャーからうつ病になってしまいました。毎朝授業があるのに起きられず、常に気持ちが沈んでいて死ぬことばかり考えてしまい、精神科を受診したところ重度の鬱と診断されました。 抗うつ剤の副作用で吐き気や食欲不振、頭痛やめまいや倦怠感がひどく、現在まともに授業に出れていません。 両親に診断書を見せて休学を求めたところ、4年のこの時期に何をやってる、休学するぐらいなら退学してくれと言われてしまいました。 さらに、父は糖尿病、母は甲状腺ガンステージ4で大学院入試と大学院の学費と生活費以外は全て自分たちの治療費に使いたいので休学代年間10万円が勿体無いと言われてしまいました… 親以外親戚が無く、ゼミにも所属しておらず、サークルは引退してしまったため先輩や後輩、友人とは疎遠になってしまい頼れる人がいません。 何とか休学に持ち込むためにどうすればいいのでしょうか?

  • 鬱で学校や会社を休むのはすごく勇気がいるのでは?

    よく鬱病で会社を欠席したとか、学校に来なくなったというのを聞くのですが、実際に休むのってすごく勇気がいることじゃないですか? 私は大学院生なので毎日研究室に通っており、当然研究や発表準備に行き詰るとストレスを感じることがよくあります。特に一番ひどかったときは学校に行っても何もやる気がでない、自殺したい、学校を休みたいと思ったこともありました。ただもし学校を休むと留年して将来はどこにも就職できなくなってしまうのではないかと言ったことや、他の研究室のメンバーや教授に怒られたり殴られたりするのではないかという不安を感じてしまいます(特にうちの研究室は教授や他の学生が体育会系なもので)。まあそれでも何とかやってこられましたが。 それを考えると学校や会社を休むってかなりの勇気がいりますよね?特に会社なんて自分が休んだだけで他人にかなりの迷惑をかけてしまいますし。それとも本当に鬱病にかかるとそういった不安すらしなくなるものなんでしょうか?

  • 鬱病で学校に通えない

    理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

  • 鬱でやる気が起こりません。 奨学金を借りて250万中150万失ってしまいました。 月1.4万で15年の返済は辛いものでしょうか? (早く就職決めること 大学の研究にもっと時間使うこと バイトしてお金溜めること SPIの本とか買って対策すること 履歴書とか丹念に考えること) 何一つできません 親には「お前は何もできねぇ馬鹿すぎる」と決め付けられて暴言ばかり聞かされていました。それでも「お前みたいな馬鹿はどこにも就職できねぇ!3流学校で!」とか毎日言っているくせに現状が駄目だと「就職まだきめてねぇのか!」と怒られます。 他にもいろいろ酷いことをされました。 今自分に必要なことは何でしょうか? 株の研究にたくさん時間を使いながら()でかこった部分も程よくやっていきたいです。 毎日気をいれてやる気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか? 日々が充実していたか否かというのは重要だと思います。 見た目はかなり今キモいですが、よくして彼女でも作るべきでしょうか? 「やっぱり人は見た目から」と、長い時間かけて今感じたのですがどうでしょうか。

  • 躁鬱の鬱状態なのでしょうか?

    躁鬱の鬱状態なのでしょうか? こんばんは、 私はひと月前医師から躁鬱と診断されました。 最近薬の作用で朝疲労感が多く通学が苦になっています。 そして最近鬱っぽい症状がてできました。 なにもやるきをおこさなくなぅたり、死にたいと思えたり、とにかく生きているのがめんどくさいです。 でもお医者さんがおっしゃるには鬱な人はご飯もろくに食べれないと言っておられました。 今私は医師の指示どうりに薬をのんでいるんですけど、 正直、学校へはいかず入院したいです。 けど親もそんなお金はありません。 しばらく、休学して休養をを取る方がいいのでしょうか? でも親を困らせたくありません、どうしたらいいでしょう?

  • 研究室の人間関係で鬱になりました。

    研究室の人間関係で鬱になりました。 現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で 鬱になりました。 もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり ました。 もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので 他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ 7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。 大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に 休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは 甘えだ、お前なんていらない」と言われました。 たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。 友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ 行ってみたところ鬱状態と診断されました。 主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような 状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。 ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で 診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。 その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。 そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し 一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。 直接行こうにも気力が沸かず行けません。 去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが もうあの研究室にいたくありません。 今さら研究室変更はできないものでしょうか。 留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に なります。

  • うつ病で学校へ行けず、休学届けを提出できない

    甘ったれた話ですが、どうしたらいいのかわからず…話を聞いて何かアドバイス頂けると嬉しいです。 私は大学4年の女です。 今年の4月頃から、うつ病を患い、研究室の担当教員に許可をもらい、6月から大学を休んでいます。対人恐怖も強く、恥ずかしながら、その旨はメールで伝えました。 ずいぶん回復したのですが、焦りでまた悪化し、病院の担当医に正式に休学して、卒業を遅らせることを勧められました。 両親にも勧められ、休学することに決めたのですが、その為には大学へ行き、研究室の教授に認め印をもらわなくてはなりません。 今日、大学へ休学届の用紙をもらいに行ったのですが、事務員の方と話すのも精一杯でした。 研究室の人たちには、病気のことを伝えずに休んでいるので、研究室に行くのは気が重く、 教授が苦手なことや ただでさえ一留して勉強ができない厄介者なのに、という罪悪感で、休学の許可をお願いしに行くことがなかなかできません。 私は昨年度留年しており、一度後期休学しようとして、教授に相談に行ったのですが 「休学してどうするの?休学した学生は大抵戻ってこないんだよね。戻ってこれるの?」 「前期の間面倒をみてくれた研究室の人たちを裏切ることになるんだよ」 と言われ、反論できず納得して、休学を諦めました。 それも気が重い一因で、今は卒業への不安でなく、「研究室へ行かなくてはいけない」不安で苦しくなっています。 そんな私を見て、親が「代わりに教授に話をしに行ってもいい」と言い出し、 担当医もそれに賛同しています。 しかし、さすがに大学生にもなってそれは情けないし恥ずかしいし、復学するときも恥ずかしく思います…。 それに、子供の代わりに大学に親がくることなんてあるんでしょうか? なんとか自分で話をしたいと思うのですが、 とりあえず行ってしまえば終わる、そのくらい自分でできる、早く相談すれば早く不安から抜け出せるんだから、と言い聞かせても、なかなか研究室に近づけません。 本当に情けないのですが、なんとかする方法はありませんか…?

  • うつなのでしょうか?

    私は高1の女子です。 最近、将来に対してとか高校生活に対してなんら希望がみいだせないし、何をやるにしても、やる気がおきず集中力もでません。 あと、自分でもよく分からないのですが急に泣きたくなり、泣いてしまいます。 睡眠も午前2時に寝て午前7時に起きるという感じで以前より3時間は寝る時間が少なくなりました。 ひどいときは、自殺もしばらく考えていました。今は、自殺さえもどうでもいいやと言う感じで本当に無気力状態です。ただ、自分が好きなことはある程度やっています。(最近面倒だなぁと感じることが多くなってきていますが・・) この症状ってうつなのでしょうか?ただ怠けているだけなのでしょうか?

  • 鬱の彼の気持ち

    私には、付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 その彼が、2・3週間ほど前に、鬱病と診断され、現在 休職中です。 私は、昨日 躁鬱病と診断されました。 8月までは、毎日のように会ったり、連絡したりしていたのですが、 9月上旬に、胃腸炎にかかり、しばらく連絡出来ない状態でした。 (実際には、私が胃腸炎であることを知らず、数回 連絡をしました。) その辺りから、連絡が疎らになり、 2週間前から、連絡は私からしないとない状態になりました。 このような状態になったので、私は彼の気持ちがさめてしまったのだと、思うようになりました。 しかし、私は彼のことが好きだったので、これで最後にしようと思い、電話したところ、 彼から鬱病を告げられました。 その時、彼から次 会おうといわれたのですが、その会う予定の日を忘れていたみたいで、 連絡はありませんでした。 正直、約束を忘れられたのは、ショックでしたが、鬱病ということもあって、気にしないようになりました。 そして、しばらくして、進路が決まったことを彼にメールで報告すると、彼はお祝いしてくれるということで、会うことになりました。 彼は、本当はいけないのですが、お酒で泥酔しているときに、彼の友人と会い、私を彼女と紹介してくれました。 私は、彼にまだ気持ちがあるんだ、と嬉しく思いました。 翌日、彼は昨晩のことを全く覚えていなくて、本当にショックでした。今まで、お酒を飲んでもそんなことなかったので... しかも、次の日になると、前の日とはうってかわって、不機嫌な感じでした。 しかし、彼は 鬱病と診断されてから、 携帯を買い換えたり ラインを始めたり 山登りに行ったり とアクティブな行動をしていたので、 鬱病とは関係なく、私のことが好きでなくなったのかもと思います。 心理を学んでいると、鬱病の人は、 アクティブになれることもある、 とのことでしたが、不安です。 一昨日、しばらく連絡をとっていなかったので、 彼に連絡すると、どうしたの?間違い電話?と聞かれました。 なんとなく、彼のなかでは私とは終わっているのかなと思ってしまいました。 前に、会ったときは、あったので、性欲が無いわけではないみたいです。大人のビデオも見ていたし。 そう思うと、彼は会っていない間、他の女といるんじゃないかとか、不安に思ってしまいます。 仕事を2ヶ月休む位、辛い思いをしているのに、理解がない女だと思われるかもしれません。 しかし、鬱病の人が寂しさのあまり、浮気をするということもありえるみたいで... 彼は、 私に飽きたのでしょうか? 会おうと向こうから言ってくれてるので、鬱が原因なのでしょうか? 彼とは、彼が別れるというまでは別れるつもりはありません。 今までとは、違い私から連絡しています。(私の躁鬱病が関係しているのかもしれませんが、ずっと連絡しないときもあります) 少し飛躍しますが、 私自身、躁鬱病と診断されたのですが、 自分の症状が、本当に躁鬱病なのか分かりません。 躁鬱病にしては、躁と鬱の入れ替わりのスパンが短いように思えます。しかし、私が本当に躁鬱病だとしたら、鬱のときに彼のことが好きでも連絡する気が起こらないのも分かります。 悩み相談を見ていると、鬱病の人がネットに書き込めないなど、厳しい言葉もあり、怖いのですが、現状を知っていただいた上で、お答えいただいければと思いました。

  • はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩ん

    はじめまして、僕は躁鬱病を患っているのですが、退学しようかどうかを悩んでいます。 現在大学二回生ですが、昨年休学していたので、本来ならば三回生です。6年前にうつ病と診断され、昨年6月に躁転しました、その後休学し、現在復学しています。しかし復学したはいいものの、以前のようなやる気は出ず、授業に出るだけで精一杯で家に帰ってなにもできない日がほとんどです。通学に片道2時間かかるのもネックになっています。また一年休学して、復学しても同じ結果になってしまうのではないかと思ってしまいます。 今の大学に進んだのは、小さい頃からの夢であったロボットを作るという事のために選びました。 しかし鬱のため、十分な勉強ができず、一浪して私立大学にしかいけませんでした。私立大学に通っているため、下宿もできません。このまま通学しても自分のやりたい事は出来ないんじゃないか、このまま親に無駄に学費を払わせ続けるのかと悩んでいます。 やはり気分が鬱気味な時には何も考えない方がいいのでしょうか?