• ベストアンサー

何故、学校に行けないのか。鬱だから?納得できない。

大学生(女です) 大学に行けません。 2年前にうつ病と診断され、浮いたり沈んだりを繰り返しながら 1度、病院を変えました。そこではうつ状態と診断されました。 自分の研究したかったはずのゼミに配属されたのにもかかわらず 出かける時間になっても、家から出られない自分が情けないです。 特に午前中は、起きてもぼーっと、やる気がおきません。 大学どころか、外出する気も起きません。 夕方(6時以降)になれば、気力も戻ってくるのですが・・・ どうしたらいいのかもう分かりません。 この間まで、元気で、大学院へ行ってあんな研究をするんだ こうするんだ、と理想を語っていたのに、馬鹿みたいです。 躁鬱病なんでしょうか。 自分のことなのに、もう、何がなんだか・・・ 生きるのがしんどいです。 親にも理解されず・・・一人です。 とりあえず、休学して休むべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。辛いですね。病院は定期的に行かれてますか? メンタルクリニックとか専門の病院に行って、先生の指示をあおぎ、お薬をちゃんと飲んでみて下さい。ご両親にもぜひ、一緒に行ってもらって下さい。 うつは一人で克服するのはちょっと大変です。でも、はやく対処すれば早く良くなります。周囲の理解も重要です。 それと、あせらずゆっくり治療するのが一番ですよ。休学したほうがいいかどうかも、先生に相談してみて下さい。自分で判断できないのもうつの特徴です。そんなときは何でも先生に聞いてください。 ネットや本、世間の評判などでなるべく、いい先生を探してくださいね。これも大事なことです。

aiko4321
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 来週、両親を連れて、病院へ行くことになりました。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

とりあえず学問とか大学とは別にあなたは今何か楽しいことががありますか。むしろ今までに何か楽しいことがありましたか。

回答No.4

少し疲れちゃったんでしょうか。 気分はその日次第でだれでも浮き沈みするものです。 悩みすぎないでくださいね。 休学の件も含め、お医者さんに相談してみてください。

• Interest
回答No.3

最近はTVでCMが流れたおかげで鬱病に関して少しは知られるようになりましたが、一見すると健康に見える心の病は理解されにくいですよね。 > 特に午前中は、起きてもぼーっと、やる気がおきません。 > 大学どころか、外出する気も起きません。 > 夕方(6時以降)になれば、気力も戻ってくるのですが・・・ 典型的な症状です。私もそうでした。 もっとも、私の時は原因がはっきりしていて、心療内科にかかったその週には解決への道筋をつけることが出来たおかげで早期に回復できました。 結局のところ、病気なので本人のやる気が云々など関係ありません。(むしろ、まじめにがんばる人ほどかかりやすいそうです。) 例えばインフルエンザにかかって熱を出している人にマラソン大会に出ろといっても無理なのと同じように、病気を治してからでないとできないことが沢山あります。大学の研究室で研究をするのもその一つです。 今かかっているお医者さんは、何と言っていますか? ご両親には病気について話しましたか? ご両親が鬱病について理解されていないのでしたら、心療内科に一緒に行ってもらって、先生に親を教育してもうのも手だと思います。ご両親はどんな状況にあってもaiko4321さんの最大の味方であり続けることを私は信じています。 > 生きるのがしんどいです。 まぁ、病気ですから。治るまでじっと待ちましょう。治ったあとには、この病気の期間に経験したことから大きくものの見方が変わって成長してますよ。今はじっと待つ時期です。 > とりあえず、休学して休むべきでしょうか。 ご両親に相談の上、専門医のアドバイスをうけてはいかがでしょうか。

• Reffy
回答No.2

お薬飲んでいますか?一回だけ行ってみた、ではなくカウンセリングのつもりで自分を理解しようとしてくれる医師をさがし、その方の診察を数回以上継続して受け、出された薬をきちんと飲んでいますか? 無気力状態になってしまうのは確かに大きく括れば「鬱」ですが、気力が出てくるお薬もありますよ。私は最初心療内科で最低量を渡され、これを飲めばニ週間程度で楽になるからと言われたのに、不安神経症の予期不安発作が治まらず、ますます落ち込んでパニック障害を併発しかかりました。ですが、とてもよい先生に出会えてちゃんとした精神科(メンタルクリニックと名乗るところも多いです)に行くことを勧められ、そちらでカウンセリングを受けた結果、その薬は正しいものだったけれど自分の状態と体重には絶対量が不足していると言われました。実際、10mgを飲んでいたものを朝晩にわけて30mgにしたところ、劇的によくなりました。 この手の薬は飲み忘れられるくらいになるのがよい、とされ、でも飲み始めたら半端にやめないで一年は継続が必要という知識も得ました。いまは快方へと進んでいます。 心療内科はあくまでも内科です。できれば信頼できるメンタルクリニックを受診なさり、そちらで正しいお薬をもらって下さい。鬱の症状は体にでます。はじめは軽くても放っておくとどんどんへこんで、本当の鬱になります。そうなると復帰するのが大変になりますから、早めに手をうちましょう。