• 締切済み

通学自転車

通学自転車に annのB-ANN634を候補に考えています。 坂が多い通学路なのですが 3段変速だと厳しいでしょうか?? もし厳しかったら PRET A PORTERのB-PTN664を 考えています。

みんなの回答

• BERSERGA
回答No.2

坂の傾斜にもよると思いますね。 その通学路の最もキツい坂の頂上付近で、通る自転車を観察してみましょう。 変速なしや内装3段で、みんな普通に登ってくるのか、押して歩いたり立ちこぎでやっと登ってくるのか。 特に、同年代の学生がどうか、よく見ていると参考になります。 普通に登れるなら3段で充分でしょうし、やっとこ登ってくるなら6段にしてもいいと思います。 ただ、外装6段は、内装3段より、こまめに給油や調整をしたほうがいいので、急坂から高速までカバーできる分、手間は増えます。 (真っ赤にサビたチェーンや変速機は、変速もスムーズに行きませんし、見た目もかなりみっともないです) また、どうせ外装6段にするなら、こういう車種もあります。 http://cycle.panasonic.jp/products/city/ALT3.html 同じパナソニックのエアーライトです。 アンやプレタポルテに比べて、重量が2~3キロ軽くなっています。 登り坂は、少しでも軽いほうが楽ですよ。 26インチの設定はなく、27インチのみですが、価格もプレタポルテと大差ないですし、いいと思います。 どうしても26インチで、ということであれば、エアーライトの競合車種、ブリヂストン・サブナードスポーツには26インチがあります。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html 価格もエアーライトより安くなりますね。

waracome
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 自転車屋できいてみて パナソニックではないですが 内装3段にしました。

• morutiroro
回答No.1

3段もあれば十分でしょう。ここらへんは坂が多いですが、中学生なんか変速無しで登ってます。 が、他の自転車も考えにあるなら、ジャイアントのクロスバイクがお奨めできます。

waracome
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず試乗もできたら それを踏まえて考えてみます。