• ベストアンサー

児童相談所から、親権を取り戻すには?

 友人のことで、お尋ねします。 友人のお子さんが、虐待の疑いで、児童相談所に保護されました。 しかしその後、お子さんの、虐待の疑いは、晴れて児童相談所もそれを 認めたのですが、児童相談所は、なかなか親権を親御さんに返そうとしてくれません。  親権が、親の元にもどらないと、戸籍を戻せなかったり、色々な手続きが出来なくて困っているそうです。  親権を戻して貰うには、弁護士に相談する方法しかないでしょうか? また、弁護士に依頼して、どのぐらいの料金がかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 児童相談所が職権で親権を取り上げることはできません。ですので,児童相談所が家庭裁判所に親権停止の保全処分を申し立て,それを家庭裁判所が判断するという手続きがなされます。  ですので,児童相談所独自の判断で「はい,親権をお返しします。」ということにはなりません。そもそも,親権を停止したり,取り上げたり,停止を解除したり,返したりできるのは家庭裁判所ですから,家庭裁判所に申し立てる必要があります。

rando345
質問者

お礼

素早くご回答頂けて、有難うございました。 親権を、どこでどう扱っているのかが、今まで全く解りませんでしたが、とても良く解りました。  ただ、私もチラと、家庭裁判所のことが、頭によぎったので、家庭裁判所に先日電話してみたのですが、「市役所の法律相談で、弁護士に相談してください。」という答えが返ってきたので、そうなのかと思ったのですが。  休み明けに、もう一度家庭裁判所へ電話してみます。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

> 休み明けに、もう一度家庭裁判所へ電話してみます。    無駄ですよ。  質問者ご自身の話ではないのでしょ。ご友人の話でしょ。  個々の事案によって採るべき手立てが違いますし,個人情報保護の観点から詳しいことは教えて貰えないでしょう。  ご友人に,法律相談へ行くよう勧められた方が良いでしょう。  

rando345
質問者

お礼

 お答えどうも有り難うございました。 友人には、法律相談を、お勧めしてみます。 しかしながら、前に友人が「裁判は、お金がかかるし。」と、躊躇していました。一般庶民が、この様な立場に立たされた時、弁護料が心配で、なかなか実行に移せません。 それに友人は、児相のこれまでの応対に精神的苦痛を受け、精神的に かなり、参っていらっしゃる様子で、法律相談を受ける気力が、出るかどうかが問題です。  なんだか友人が、お気の毒でなりません。 

関連するQ&A

  • 児童相談所について

    昨今、虐待等の事件で児童相談所という言葉をよく、聞くようになりました。 が、結果として、家へ親が連れ戻した途端、死亡事故に至ることも少なくない気が いたします。 先日も、愛媛県で他人と集団生活をし、女の子が亡くなっていましたが、この事件も ご両親が迎えに行ったが、本人の意思で連れ戻せなかったというコメントでした。 (この場合は、両親が連れ戻しに行っていて、まして、未成年なので、強制的に連れ戻す  ことはできたのではないでしょうか。) 幼いお子さんの場合は、親権者の意見は尊重されるのでしょうが、児童相談所の方の判断で 断って、命を守るよう児童相談所に法的な力を持たせることにより、幼いお子さんが命を落とす ことが一件でも、減ればいいと思います。 警察も、「何かが起こったら動く」(特にストーカー事件)のスタンスでは、一般市民は、頼るところが ありません。 皆様は、どのようにお考えですか。

  • 児童相談所について

    先月初め、2歳半の娘が児童相談所に一時保護されました。私は離婚し娘を1人で育てていました。仕事はサービス業で店長をしてます。先月、どうしても終わらない仕事があり、娘を一旦保育園に迎えにいき、入浴食事を済ませ寝かしつけた後、娘を自宅において職場にもどりました。職場は自宅から車で5分ほどです。今までも、2ヶ月に一度程度同じ事をしましたが、いずれも3時間ほどで娘の就寝中に戻っていました。今は心から軽率だったと反省しています。その日は私が外出した直後に目を覚ました娘は、鍵を開けて外まで私を探し泣き叫びながらマンションの駐車場にいたところを住人が見つけ警察に通報、迷子、放置子として児童相談所へ通報したとの事でした。自宅に帰り娘が居ない事に気付き警察へ通報した際、保護された事実をしりました。私が自宅にいるなか、勝手に出てしまったなら単なる迷子になるが、乳幼児を1人置き去りにし外出をした事が、虐待やネグレクトにあたると判断されました。今は児童相談所に娘はいます。虐待の可能性があるため、保護施設の場所は教えてもらえません。管轄の児童相談所にて面談を繰り返し、軽率であった事、またネグレクトではなく、仕事で数時間あけてしまった理由を説明しましたが、置き去りは事実なので返す事は出来ないと言われました。大阪の放置死事件などから、相談所は慎重にならざるを得なく、これからも置き去りにして子が死ぬ可能性が懸念されるという説明です。私に返す事が不可能ならば、私の両親に子の養子縁組をしてもらい、親権を私から両親に移せば子は両親の元へなら帰れるでしょうか。私でなくてもかまわないので、どうにか相談所から出す手立てはありませんか。もうひとつきたちました。

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 児童相談所の権限はどこまで?

    子供を児童相談所に預けているのですが、児童相談所の対応が不透明と言うか、嘘の説明をして勝手に話を進めている節があるようで信用が出来ません。 私はなく私の妹(現在21)の子ですが、以前から育児放棄が酷く、去年の12月中旬にとうとう子供を置いて家を出てしまいました。 その為児童相談所へ行ったのですが、直後に妹も行ったようなのです。 妹は子供を引き取りたいらしく、相談所に「子供を取り上げられて追い出された」等とある事無い事並べ立てたようです。 祖母の家にも「母や姉はキチガイだ」「あいつらを殺してくれ」等とかなり過激な事を言いに行っていたようで、児童相談所でもそのくらいの勢いで話をしたものと思われます。 その所為かは分かりませんが、児童相談所が妹の意見のみを聞いて話を進めているようなのです。 子供を預ける直前は「妹が謝罪する心を持てるように指導するのが先決」「養護施設は最後の手段で、基本的にはあなた方に引き取ってもらう方向」と説明をされました。 しかし預けた途端に「一時保護施設の所在地は妹には教えたが、あなた方には教えられない」「妹がこのような性格になったのはあなたに責任があるのではないか」等と言い出し、こちらから連絡を取ろうとすると不自然な居留守のような対応をされる始末です。 戸籍上は元夫の子供のままですが、親権そのもの(だけ)は妹が持っています。ですので第一の承諾を妹に取りに行くのは分かるのですが、実質的な保護者である私達に無断で話を進めるものなのでしょうか? また、元夫の協力の上で親権喪失の申し立てをして親権を移せないかと考えているのですが、現在は親権者である妹が(勝手に)承諾書に判を押して児童相談所に一時保護の委任をしています。この状態で申し立てをすると、児童相談所が間に入るのでしょうか?もしそうである場合、児童相談所は口を出す権限があるのでしょうか?

  • 他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるので

    他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるのでしょうか。 直接会ったことはありませんが、親に慢性的な辛い虐待を受けている子がいます。 その子が住む県の児童相談所に虐待の詳細などを通報すれば対応してくれるのでしょうか?

  • 児童精神科って信用しても良い所なのでしょうか?

    児童相談所が虐待の事実もない子を保護すると知りました。 保護した子は施設に入れられて「家に帰りたい」などと泣くために薬を投与されるそうです。 それに児童精神科医も加担していると書かれていました。 今度、県がやっている児童精神科で診察を受けます。そこと同じ施設に「児童相談所」があるのです。 ですので児童精神科と児童相談所がタッグを組んでいたらどうしよう? うちの子が児童相談所に連れられて行ってしまうのではないか?ととても不安に思っています。 初めて児童精神科を受診するので心配です。 ちょっとしたことで虐待を疑われたりしたらどうしよう...... ちなみに発達障害(アスペルガー)の疑いで児童精神科を受診します。 考えすぎかもしれませんが、実際に今の日本で児童相談所が子供を連れ去るということが起きている以上心配でたまりません。 宜しくお願いします。

  • 児童虐待と児童相談所の関係だけれども、児童相談所が親が面倒を見れるよう

    児童虐待と児童相談所の関係だけれども、児童相談所が親が面倒を見れるようになったと判断して児童を親の元に返して、それでその後児童が死んでしまったと新聞に書いてあったけれども、何が問題なのでしょうか?児童相談所が子供を見る予算がないのでしょうか?あるいは、児童相談所の権限が法律であまりないのでしょうか? 警察は何故動かないのでしょうか? アメリカの映画だと直ぐに来て逮捕とかなってますけれど。 大体、警察は面倒な事件は動かないからなー。 面倒な事件するより、家で母ちゃんの手酌でビール飲んだ方が良いと思っているのかな?

  • 児童相談所の児童虐待の対応について

    児童虐待の疑いがある場合、児童相談所や、各市町村の子育て支援課等や、警察が連携して対応する物なのでしょうか?

  • 離婚 児童相談所

    3歳ともうすぐ2歳になる男の子を持つ母です。近々離婚しようと思いますが一度虐待を疑われたのと、夫と私が夜のお仕事をしていたのと、生活環境が悪いとの事で一時保護されました。現在は戻ってきて私の親には頼れないので、義両親のもとで生活改善をしています。児童相談所の人も義両親に頼み。夫だけは自宅にいます。私と子供達が義両親の実家にいます。 そして、お互いの性格不一致や、夫の頼りなさに離婚しようと思いますが、義両親は離婚するなら児童相談所に頼んで連れてってもらう。その方が子供達は幸せだ!といわれ、私は絶対に子供達を引き取りたいのですが調停離婚になった際、私が親権を取れる事が可能かとても不安です。 滞納をしたりしていたこともあり、夫知らなく、後々わかってしまいましたが。とりあえず私の両親に頼み全額払いました。そのような事があったので…。 夫は多分義両親に話したら子供は8割連れてってもらう事になるだろうと言っています。どう話したらよいのか、親権はどうなるのかアドバイスお願いします

  • 情報開示や親権剥奪、変更について

    弁護士が警察に対し情報開示してもらう事は可能でしょうか。 親権者が監護権者が子供に虐待をしているから保護して連れて帰りたい。 と嘘をつき、警察官が家に来ました。 虐待してないので家では日常の食事時で驚いたのですが、子供は親権者に説得され親権者の元に行くと言い出し、そのまま親権者側へ。 調停にて監護権権者指定許可を得て子供と住んでいて 子供のちゃんとした意思確認もしてないうちに あれよあれよという間に警察官も親権者の話のみ鵜呑みにした状況でした。 親権者という立場を利用し子を連れ去り勝手に住民票を異動し、先程は子供の社会保険を脱退して証明を送ってください。 と連絡が来ました。 こちらは弁護士にお願いし親権剥奪または親権変更の手続きを検討してます。 先ず、子を連れ去った状況の確認として警察へ当日の情報開示は弁護士は出来るのでしょうか。 また、親権剥奪または親権変更の可能性はあり得ますか?