• ベストアンサー

軽油の燃料漏れ

現在トヨタエスティマエミーナ・H5年車より燃料漏れがしております。どうやら噴射ポンプよりの漏れらしいです。 最近は漏れがひどくなってきており下のアスファルトを黒くしております。四月に新車が来るまでこのままの状態が続きます。 ただ駐車場は自分の物ではなく借りている物で後で何か言われないかと思っています。 この汚れを洗ったり目立たなくする方法はある物でしょうか? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ペットシーツ(犬猫の室内用、尿吸収シート)を敷いておけばバッチリです。  ペットシーツは吸収剤としてパルプや高分子材が含まれている上、尿が浸みない様にビニールで裏打ちされているのです。  オイルだろうが冷却水だろうが吸い取ってくれる上に、モレなし、安い・・で、良いトコまるけ。  欠点は・・雨が降ると、これまた一発でお終いな所かな。  ぢぶんは一寸した車の修理や、バイクの修理の時に愛用?してます。  新聞だと表面を流れちゃうし、ウェスも吸収量に限界があるし、ある意味高価ですものね。一度おためしあれ。ホームセンター・ペットコーナーに売ってますヨ。

umibe-umibe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました なるほどそうゆう方法もあるのですね 試す価値ありそうです

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

アスファルトは簡単に言えば砂や採石と油をプラントで高熱を掛けて混ぜていますから程度にも寄りますが軽油や灯油ガソリンなどが漏れていれば近いうちにアスファルトの油部分が溶けてしまいますから、補修などの必要も出てきます。 アスファルト舗装は高熱になると溶けてしまいますが油分が掛かるとやはり溶けてしまいます、こうなったら専門の業者が補修をしない限り直せません(施工時の合材温度は約140度)したがって補修をさせられても仕方ないです。 漏れがどの程度か解りませんが漏れているところに容器ででも受け直接アスファルト部分に掛からないようにして、納車待ちをしている車屋に相談した方が良いと思います。 軽油などの油がアスファルトを溶かした場合そのままでは直りません、その為に交通事故などの時燃料漏れなどが有れば消防が速やかに吸着などの対処をしています。

umibe-umibe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 下を確認したらどうもコンクリートぽかったです。溶けている感じは今はなさそうでした 現在クルマ屋と代車交渉中です

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

駐車場の路面が、アスファルトなら、軽油が染み込んだら不可能です。 それより、漏れているのが判っているなら、漏れない様に仮修理をしないと車両火災の原因となります。 駐車場で、火災でもなったら、他の車の保障をしないとなりません。

umibe-umibe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今まで修理しなかったのは何度もディーラーに見せたのですが特に慌てることを無いと言われていた物で今に至りました… 今はなるべく動かさないようにしています

関連するQ&A

  • 燃料(軽油)漏れ

     最近、車(平成3年式のテラノ)のオイル漏れだと思っていたのが燃料漏れだと解かったのですが(今日ディラーに行って来ました)。あまりにもサービスの対応が悪かったので質問(ウォーターポンプ?からの漏れ)なのですが。 1.修理費は、20万程度かかる。 2.長距離走らなければある程度大丈夫。 3.修理しなくても今すぐ火災、爆発するような事はない。 等言われましたが本当なのでしょうか。ちなみに漏れの量はアスファルトの駐車場に直径15センチぐらいのシミができます。このまま修理しないで走っていて大丈夫でしょうか?

  • 噴射ポンプからの燃料漏れ

    平成5年式ライトエースに乗っています。 最近、朝一番の始動時に前輪シャフトのやや後ろ側からポタリポタリと燃料が漏れるようになりました。量的には大したことなく、一度動き出すと燃料漏れは止まるようです。この症状は朝一番だけで、それ以降は今のところ漏れていません。 近所の自動車屋で見てもらうと、噴射ポンプのパッキン(それも内側)が緩んでいて、そこから漏れてきているのではないか、とのこと。噴射ポンプ自体を交換する事になる、と言われました。15万円ほどかかるらしいです。 年式も年式なので、そんなにお金をかけるのはもったいないのですが、それ以外は特に問題もないので私はまだ使う気でいます。 調べてみると、ポンプの修理を比較的安く行ってくれるところや、燃料フィルターを換えただけでとりあえずの漏れは止まった、と言う方もおられるようですが、実際のところどういう処置がいいのでしょうか。 実際に処置された方などがいらっしゃればアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 燃料漏れの修理につて

    H6年のエスティマ(ディーゼル車)です。走行は152,000kmです。 ディーラーに行ってポンプからの燃料漏れで修理に11万かかるといわれました。 整備士さんの話では、修理して漏れはなくなるけど、他の故障が出てきたら、また別料金がかかります。修理しない方がいいとおもいますよ!と言われました。 本当はもうしばらく買い替えは待ちたいのですが、今修理するか、買い換えるか悩んでいます。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 燃料ポンプ漏れ費用教えてください

    平成元年式の丸め四灯のクラウンバン(2L)に乗ってます。現在13万キロ。燃料ポンプ漏れ(エンジンをかけるとポタポタ)のため燃料ポンプの中のゴムが上と下の2か所、交換しないといけないと詳しい人から言われました。                     そのゴムだけを交換できると言う人が知り合いの知り合いにいるのですが正規の値段なら工賃と部品代でいくらぐらいかかるかわかる方がいたら教えて下さい。金額によっては廃車(車検5月まで)も考えていますので、修理してくれる方に申し訳なくて聞けません。知っている方がいましたらお願いします

  • 噴射ポンプ修理

    噴射ポンプから燃料もれしているので パッキンを交換するのですが交換後はポンプのエア抜きなどするのでしょうか? 燃料フィルター上に押せるポンプがついていたのですが 硬くなるまで押せばいいのでしょうか?

  • 燃料ポンプについてです。

    こんにちは。R31のスカイラインに乗っていますが、このたびポン付けできるGT-R用の燃料ポンプを入手しました。 交換してみたいのですが、単に交換することによって何か不具合がおこりますか。 燃費が悪くなったりするのでしょうか。 それとも、ポンプの交換に伴ってインジェクター?噴射ノズル?の交換も一緒にするべきでしょうか。コンピューターもそれように書き換えるべきですか。 特にブーストアップ等を考えてるわけではなく、単に古い車だからポンプも新しいのに、という思いからです。今も特に異常などはありません。 また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。 燃調にも大いに関係してくるものですか。 分からないことだらけですみませんが、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 立体駐車場でオイル漏れしました。

    マンションの立体駐車場に車を停めているのですが、この車がオイル漏れをおこして金属製のパレットの上に真っ黒いシミみたいな黒い塊ができてしまいました。 こすってもとれないし、フクピカを使ったら少しマシになりましたが、漏れの広がった範囲が広いので、全部をふききるのは無理かと思います。 こういう汚れを取るにはどういう方法があるのでしょうか?何かいい洗剤とか掃除の方法があったら教えていただけないでしょうか? (過去の質問を見させていただくと、アスファルトの上のオイル汚れを取る方法というのは見つかったのですが、立駐の金属製パレットの場合というのが見つからなかったので質問させていただきました) ※オイル漏れの箇所がまだわからない状態でして、だいたいどのあたりから漏れてるのか場所を知るために、一度汚れを取る必要があります。

  • バイクのガソリン漏れについて

    こんばんは、よろしくおねがいしますm(_ _)m 発売から15年近く経っているバイク(NSR250R-MC28)を手に入れたのですが、手に入れて数日してからバイクの燃料コック付近から燃料漏れを確認しました。(数日は全く大丈夫でした・・・。) 燃料漏れを発見した前日にガソリン満タンにしたのですが、燃料抜きをしたガソリンの量からすると、5リットル程漏れてしまったようです。 【質問1】ガソリンの匂いを消す良い方法はありますでしょうか? ガソリン漏れを発見してから3日程経ちましたが、周囲のガソリン臭さが消えません><;うちは団地なので、近所迷惑も甚だしい状態です・・・。台所用洗剤で洗い流したのですが、全く効いていないようです。ネットで調べてもファブリーズ系でも消えないような事が書いてありましたので、とても困っています。 【質問2】このままエンジンをかけても大丈夫ですか? 燃料コックより下の部品(エンジン、チャンバー等)にガソリンがかかってしまっているのですが、燃料漏れを修理した後にエンジンをかけても大丈夫なのでしょうか?ガソリンは危険な物だと認識していますが、特性がよくわかっていません><バイクに詳しくないため、分解して全部拭き取らなければいけないような状態だったらヤバイです(@。@; 質問しておいて申し訳ありませんが、回答を頂いた後の返事は明日の夜になると思います><スミマセン

  • 新車なのにオイル漏れ?

    このあいだbBを新車で購入しましたが 駐車時にアスファルトにシミのようなものがあるのを発見しました 臭いを嗅いでみたんですがイマイチよく分かりません オイルっぽい感じがするのですが・・・ ちなみにバックする時にしかそのシミは出ないようで・・・ これはオイル漏れなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃれば是非ご意見聞かせてください。