• ベストアンサー

扶養控除について

同居の子供が病気の為会社を辞めましたので、自営業の親の確定申告で扶養控除が使えるか教えて下さい。 昨年の源泉徴収表を見ると「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」とありますが、どの額が38万以下になっていれば扶養者でしょうか?給与所得控除後の金額だけは38以下になっています。 後、辞めてからの国民年金支払い分は、親の社会保険控除に追加できますか? 失業保険は収入になりますか?なるとしたら確定申告の必要がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>どの額が38万以下になっていれば扶養者でしょうか? 「給与所得控除後の金額」です。 >辞めてからの国民年金支払い分は、親の社会保険控除に追加できますか? できます。 >失業保険は収入になりますか? カウントされません。 とにかく締切も近いので最寄りの税務署または市区町村の相談コーナーに早く行ったほうが良いです。

YHhahadesu
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 今年はe-Taxに挑戦してみます。 後、扶養している老親の国民年金から引かれている高齢者医療保険や介護保険は、確定申告する事業主(息子)の社会保険控除に追加できますでしょうか?昨年分の保険料の控えを無くしてしまいましたので、加算できるのでしたら今年は取っておこうと思っておりますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 103万の扶養控除について

    こんばんは。103万といわれている扶養控除のことで質問です。私はパートで給与なのですが、103万というのは「支払い金額」なのか「給与所得控除後の金額」なのか「所得控除の額の金額」の3つのどの金額を見ればいいのですか? 旦那は自営の白色申告です。私の収入が関係して国保&市県民税&納税額が増額するのは困るので、教えて下さい。

  • 扶養控除 私の認識正しいか見てください!

    情けないタイトルで失礼します(;; 最近、年末調整、確定申告、源泉徴収…色々な用語に悩まされています。 一つ一つ調べていっているのですが、扶養控除についてがよく分かりません。 現在私は、 ・親の扶養に入っている ・国民健康保険である(自営業) ・バイトを二つ掛け持ちしている ・夜間大学に行っている ・22歳以上である という状態です。 よく給与所得を103万円以下にしないと扶養控除から外れるといいますが、 私の認識は以下の通りです。 ●親である世帯主から見ると、私は「一般の扶養親族」で親は所得税から38万円の控除を受けることができる 【例】仮:親の課税される所得金額は138万円 私が扶養控除から外れた場合、 親の所得税=138万×0.05(所得税率) 私が扶養控除内での場合、 親の所得税=100万円×0.05 (この差17500円) と認識していますが、あっていますでしょうか?(汗) ※こんな基本的なことなんですが、HPにのっているのを読むのも難しいです。どこかの機関で、やさしく無料で教えてくれる窓口はあるのでしょうかね?

  • 扶養控除について

    私の同居家族は自営の私(青色申告)、専業主婦の家内、給与所得の娘の3人です。 昨年は震災の影響もあり所得なし(赤字)で確定申告することになってしまったのですが この場合、私たち夫婦を娘の扶養に入れることは可能なのでしょうか? 娘はすでに源泉徴収票を受け取っているのですが扶養控除2人で確定申告が出来るのでしょうか? 現在娘は契約社員で社会保険には入っておらず私の国民保険に入っています。 また私の確定申告では配偶者控除を入れて計算しているのですが、これでよろしいのでしょうか? 以上教えて頂ければと思います。

  • 学生の扶養控除について

    本日、勤めているアルバイト先で源泉徴収票をもらいました。その事について分からない事があるので、質問させて頂きます。 【支払金額】\1,367,522- 【給与所得控除後の金額】\717,522- 【所得控除の額の合計額】\380,000- 【源泉徴収税額】\26,900- 私は今学生で親の扶養に入っています。 上記の額を見て扶養控除に掛かる【所得】というのは どれになるのでしょうか? 他に記入されている項目は特にありませんが (適用)という枠に前職の給与支給額が記載されています。:\939,336- 以上、ご回答よろしくお願い致します。

  • 自営業確定申告/扶養控除につきまして

    どなたか教えて下さい。 私は昨年の秋頃より派遣社員として働き始めて、派遣会社に源泉徴収等行ってもらいました。給与から支払った社会保険料等を引いた金額は60万に満たなく、(控除後の金額は3万円以下)税金の還付金も受けました。 ただ、実家が自営業で(白色申告)、私の昨年度の所得が38万円以下なので扶養親族として、実家の確定申告時に控除を受けようと思うのですが、この時、私が給与から天引きされた社会保険料等は、実家の事業でする確定申告書には記入しないのでしょうか? また、事業者税は租税公課に加えられますが、昨年実家で払った住民税等は所得等から差し引けないのでしょうか? 実は、実家の自営業で、昨年、経費があまり出ず、払う税金が高くなりそうなので、少しでも控除できる項目がないか探している所です。 宜しくお願いします。

  • 親の所得の計算方法を教えてください

    今年の確定申告で両親を扶養に入れ、扶養控除の申告もしようと思っています。源泉徴収票を確認したのですが、合計所得が38万円以下なのか分かりません。 父.75歳 給与所得の源泉徴収 ・支払金額570000円 ・給与所得控除後の金額0円 ・所得控除の額の合計額380000円 ・源泉徴収税額0円 ・社会保険料等の金額0円 公的年金の源泉徴収 ・支払金額495721円 ・社会保険料の額30025円 母.63歳 給与所得の源泉徴収 ・支払金額983430円 ・給与所得控除後の金額333430円 ・所得控除の額の合計額383354円 ・源泉徴収税額0円 ・社会保険料等の金額3354円 宜しくお願いいたします。

  • 数年前の扶養控除し忘れ

    私の所得が38万以下でした。それを知らず年収が400万くらいある親(会社員)の扶養に入らず源泉徴収され会社が還付してくれました。 数年前でも確定申告できると聞きました。 2年くらい前にもどって私を扶養にいれて親の確定申告すればいくらか還付されるでしょうか? そのとき私は自営業で確定申告しました(年収100万以下基礎控除、青色申告控除)。所得の証明としてはどんなものをどこに提出すればいいでしょうか? 税務署や親の会社に必要な提出書類などを教えてください。

  • 退職者が扶養控除?

    昨年中に会社を退職しました。現在は失業保険をもらっております。今年中には自分で仕事を始めるつもりでおります。自分の確定申告を進めていて、昨年度の所得は65万円位です。夫が自営業なので、今回の確定申告では、夫の扶養に入れるのでしょうか?また、次回も所得が扶養控除内だった場合は、自営業者でも扶養にはいれるのでしょうか?

  • 控除額がよくわかりません

    お世話になります。 源泉徴収票の記載でわからない事があるので教えてください。 支払総額977531円、給与所得控除後の金額327531円、所得控除の額の合計額1360000円、源泉徴収税額0円とあります。支払総額は自分が受け取った金額だとわかりますが、給与所得控除後の金額が327531円、所得控除の額の合計1360000円という金額が、どうして出てくるのかがわかりません。 市民税県民税申告の手引きというものを見て、控除されるものを計算しましたら、社会保険料控除(国保です)20000円、生命保険料控除24300円、損害保険料控除3000円、寡婦控除300000円、特定扶養親族控除450000円、基礎控除330000円、控除合計が1127300円の計算になりました。 なので、327531円、1360000円という金額がどこから出てくるのか理解できません。 母子家庭になって初めての確定申告です。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除の「総所得の5%」の「総所得」は総支払額?それとも給与所得控

    医療費控除の「総所得の5%」の「総所得」は総支払額?それとも給与所得控除後の金額? 「10万円か総所得の5%のいずれか少ない金額」と書いている物が多く、源泉徴収票の「総支払額の5%」だと思っていましたが、先日、送られてきた健康保険組合の医療費のお知らせには「給与所得控除後の金額の5%」と書いてありました。どちらが正しいのでしょうか? もし「給与所得控除後の金額」だとしたら、いくら位の額になるか、源泉徴収票を頂くまでわかりません。会社での年末調整終了後、自分で確定申告で修正申告すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう