• 締切済み

切実な悩み・ヴァイオリンの騒音で困ってます・マンション住まい

nanaotoの回答

  • nanaoto
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.8

音大受験勉強中も、めでたく受かってからも、かなりの練習量になるので、放置しておくと、ますますひどくなる危険があります。 気兼ねして練習する側も、実は結構な精神的負担があると思います。 それならばいっそ、お互い納得出来るルールを決めた方がすっきりするのでは。 「申し訳ないけれどうちは10時就寝なので…」などとそれとなく言ってみてはいかがでしょうか。 今は(ちゃんとしたヴァイオリンとは勿論タッチ等は違うのですが)サイレント・ヴァイオリンなんていうのもあるのですし、それほど無茶な注文でもないので、優しく切り出してはいかがでしょうか(ショパンコンクール優勝者がサイレント・ピアノで練習していた、なんて話もありますしね…)。 音楽をする人間がよくぶつかる問題ですし、マンションによくあるトラブルなので、相手も頭ごなしに怒鳴られるのでなければ、納得するのではないでしょうか(それで怒るような方ならかなり非常識な方なのでは…)。 私自身は趣味でピアノを弾く程度ですが、マンションでピアノ教室をやっていた先生や、音大生の知人は、大抵防音室を作るか、もしくは、 練習時間を9時~18時くらいにしていたように思います(それでも防音にしていない限りは苦情もあったようです)。 ただご近所付き合いもあって直接言うのはなかなか難しいですよね。 もう1つの手として、マンション全体で楽器の練習時間について明確にルール化するよう働きかけるというのはいかがでしょうか(実際そうしているマンションも結構あると思います)。 その方以外にも音楽をされる方が住まわれる可能性もあるのですし、「今後のため、マンション全体のため」という形で…。 そういう意味では戸建てよりも対策がとりやすい環境にいらっしゃると思いますよ。

関連するQ&A

  • マンションでバイオリン練習

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はバイオリンを習っていて家でもレッスンしたいのですが、 最近引越しをしてマンションの4階、端から2番目の部屋になりました。 今までのアパートは角部屋で、お隣さんは独身男性、夜中まで帰ってこない、という好条件だったので 割と気兼ねなく練習できたんですが、 今度のマンションは家族で入居されている家ばかりで専業主婦の方が多いため 昼間はほとんど家にいるようなのです。 練習をする際は消音機をつけて、窓・カーテン・扉等は完全に閉めて 練習をするんですが、隣に聞こえているようで気になって気になって まともに練習が出来ません。 でもお隣さんに「音うるさいですか?」とも聞きづらくて・・。 全然聞こえてなくて「え?弾いてたんですか?」って言われたら万々歳ですが、 逆にうるさい、やめてほしいと言われたらどうしよう、と・・。 実際どのくらい隣の家に音は聞こえてしまうのでしょうか? アパート、マンションで楽器を練習している方、または 隣人の楽器がうるさいと思っている方などいろいろご意見、アドバイス 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • マンションのピアノの騒音

    以前住んでいた家で弾いていたアップライトのピアノを今住んでいる賃貸マンションに持ってきたいのですが、騒音が気になってどうしようか悩んでいます。 マンションは築20年以上の古い造りで8階建ての4階です。 サイレントは付けているのですが、ずっとヘッドホンで弾くのも悲しいし、たまには「生」の音で演奏したいのです。もちろん時間帯は7時か8時ぐらいまでにするつもりではいますが、一体ピアノの音ってどの程度響くものなんでしょう? マンションでピアノをお持ちの方、又ピアノの音で困っている方のご意見をお聞かせください。ちなみにピアノは和室に置く予定です。

  • ヴァイオリン×マンションについて

    春から、独り暮らしをすることになりました。 実家からマンションに移ったので、 今のままではバイオリンが弾けません。(騒音・・・のため) 質問1)独り暮らしをされている方で、    バイオリンの練習はどのようにしていらっしゃいますか?    教えてください。 なお、私のマンションは普通?のマンションであり、 防音装備の整った環境とは、ほど遠いです。 また、ミュート(消音機)をつけてもみたのですが、 いまいち音を消しきれていません。 サイレントバイオリンも考えてはいるのですが、 実際どこまで音量を小さくすることができるのかがわからず、 いまだ買っていません。 (買ったあとで、やっぱりダメでしたとなるのは、 金銭上痛すぎるので…) 質問2)サイレントバイオリンは有効なのでしょうか?     また、有効でしたら、どこのメーカーが優秀かを教えてください。 質問3)これは雑談気味になるのですが。 バイオリンが主旋律を奏でる曲で、何かお勧めの曲を教えてください。ちなみに私はカッチーニのアヴェマリア(高嶋ちさこ)やヴィヴァルディの四季が好きです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンを響かせるには

    ヴァイオリンを響かせるにはどうしたらいいのでしょうか? 大人になってからヴァイオリンを初めた者です。 最近、演奏を録音してみたのですが、どこかはっきりしないような、震えたような音しかでません。 自分の練習不足であるとも、綺麗な音を出すには実力がまだまだ足りないのはわかっているのですが… 弓を弾く力の入れすぎ、または力の抜きすぎでしょうか?力がどうこうではなく、まだまだいろんな事が足りないともわかっています。 文章では伝わらない事が多いと思いますが、何かよい練習方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • エレキバイオリンの有効性について

    エレキバイオリンの購入を考えているのですが、 調べてみたところ、結構音がするという記載を目にし、 心配になって質問しました。 現在、アパートに一人暮らしです。 壁が薄く、たまーに隣の人の咳き込む音が聞こえるくらいです。 こんな状況でも、エレキバイオリンなら練習することが可能でしょうか? わがままを言うようですが、 練習時は音の強弱にも表現をつけたいと思っているので、 そーっと弾くというのはできません。 何とぞ('-'*)ヨロシク♪お願いします。

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • 隣の騒音についてです。

    隣の騒音についてです。 分譲マンションに住んでいます。隣の持ち主は遠方へ転勤され、今は賃貸です。 その賃貸に引っ越して来た方とは、子供を同じ年に出産し、結婚時期も同じという事でお付き合いさせていただいております。 間取りはリビングの横に6帖の和室があり、私達はそこを子供との寝室で使っております。 隣はそれを反転させた間取りで、壁を隔てて和室同士が隣り合わせ、という感じです。 私の夫は土日が休みのサラリーマンですが、隣のご主人は不定休の某運送会社に勤務で、出勤時間は早く帰宅も遅いです。 なので夜中の24時前になると、子供と遊ぶ声が響き渡ります。 私達は23時すぎには床に就く習慣で、ご主人の声が丸聞こえなのは、奥さんの方は知っています。 子供も夜泣きをする赤ちゃんの時期を過ぎたので、やはり夜中に「おおー」とか声を上げて子供を追いかけて大騒ぎするのは、どうなのかな?と思い始めました。 でも、現在わが子は風邪をこじらせており、夜中に辛くて泣き出すこともあります。きっと聞こえているでしょう。 何故イラっときたのかというと、子供の嘔吐下痢がうつってしまい、夫婦でぐったりしていた時だったので余計に気になったのだと思います。 やはりこういうのってお互い様で、目を瞑るべきなのでしょうか?

  • バイオリンの音の響きかた・ビブラート

    5歳から13歳までバイオリンを習っていました。 辞めたときより20年近く経ち、再びバイオリンを練習し始めたのですが、疑問に感じることがあります。 プロの人や、上手な人の演奏を聞くと、本当に音に「深み」があるというか、私のバイオリンの音と異なるという点をいつも感じます。 また、私が習っていた時は、ビブラートを教わらなかったので、現在自己流でビブラートを習得したいと練習中です。 そこで、教えていただきたいのが、 1.高価なバイオリンを使わなくても、練習しだいでそこそこの音は出せるようになるものでしょうか。(音の響き方に関しては、ビブラートにも関係すると思いますが) 2.ビブラートを習得された方、どのくらいの期間で習得されましたでしょうか。 素人の質問で申し訳ありません。 習っていた子供のころには感じなかった心の安らぎのようなものを、今バイオリンを弾くことで得られます。 どうぞよろしくおねがいします。

  • マンションの騒音についての悩み

    マンションの騒音問題があり、引越しを考えています。 隣人の深夜の怒鳴り声および泣き叫ぶ声、ドタバタと揺れるほどの振動 が原因で、何事かと恐ろしく思ったこともあり、管理会社に相談の電話をしました。 騒音の原因はこともあろうか地主さんで、電話をしても家にいないとのこと。 結局、同じマンションの別部屋にいる身内の方から伝言のような形で 注意をしてもらうこと数回・・・身内の方がいるときは静かにしてもらえるようになりました。 しかし、「今夜は騒音で眠れなくならないだろうか?」とか、 ちょっとドスンと音がすると「またあの喚き声が始まったのでは?」と恐怖してしまい、 以前よりピリピリするようになってしまって。。。 同時に自分の出す音も気になるので、すごくひっそりと生活することになってしまいました。 リラックスできません。。。 今夜は寝ようと思ったら、深夜0時近くになっても鳴っている音楽が耳についてしましました。 今回はどこからでも聞こえかねる音なので、どこの方かはわかりません。。。 小さな音のなのですが、ボーカルらしき声も聞こえるし、夜は余計に気になってしまいます。 それが止んだと思ったら、深夜1時を過ぎてもテレビの小さな音と、 男性のアハハ、ガハハ、と時たま聞こえる笑い声・・・気になって眠れません。。。 前回は明らかな騒音だったので、ためらいなく管理会社に相談しました。 けれど、担当の方の対応があまり好意的じゃなくて・・・。 私の相談に飽き飽きなのか、対応の行き届かなさを少し指摘しても、 申し訳ありませんの一言もない状態。 そのくせ、自分からかけてくる電話は早く終わらせたいのか、 別人かと思うくらい丁寧にこびへつらってきます・・・もう話したくありません。 だから、とうとう今回引っ越すしかなくなってしまいました。 こんな精神状態の私ですが、騒音が気になる人はどんな物件を選ぶべきなのでしょうか? 今は鉄骨ALC造なのですが、調べてみたらRCじゃないと・・・と書かれていました。 今のマンションは、夜は隣の電気をパチパチと消す音や、お風呂に入っている音、 クロークやお風呂場のドアを開ける音などはガラガラと響いてきます。 もう、涙が出てきちゃって、、、 アドバイスをお願いします。。。