• 締切済み

切実な悩み・ヴァイオリンの騒音で困ってます・マンション住まい

nanaotoの回答

• nanaoto
回答No.8

音大受験勉強中も、めでたく受かってからも、かなりの練習量になるので、放置しておくと、ますますひどくなる危険があります。 気兼ねして練習する側も、実は結構な精神的負担があると思います。 それならばいっそ、お互い納得出来るルールを決めた方がすっきりするのでは。 「申し訳ないけれどうちは10時就寝なので…」などとそれとなく言ってみてはいかがでしょうか。 今は(ちゃんとしたヴァイオリンとは勿論タッチ等は違うのですが)サイレント・ヴァイオリンなんていうのもあるのですし、それほど無茶な注文でもないので、優しく切り出してはいかがでしょうか(ショパンコンクール優勝者がサイレント・ピアノで練習していた、なんて話もありますしね…)。 音楽をする人間がよくぶつかる問題ですし、マンションによくあるトラブルなので、相手も頭ごなしに怒鳴られるのでなければ、納得するのではないでしょうか(それで怒るような方ならかなり非常識な方なのでは…)。 私自身は趣味でピアノを弾く程度ですが、マンションでピアノ教室をやっていた先生や、音大生の知人は、大抵防音室を作るか、もしくは、 練習時間を9時~18時くらいにしていたように思います(それでも防音にしていない限りは苦情もあったようです)。 ただご近所付き合いもあって直接言うのはなかなか難しいですよね。 もう1つの手として、マンション全体で楽器の練習時間について明確にルール化するよう働きかけるというのはいかがでしょうか(実際そうしているマンションも結構あると思います)。 その方以外にも音楽をされる方が住まわれる可能性もあるのですし、「今後のため、マンション全体のため」という形で…。 そういう意味では戸建てよりも対策がとりやすい環境にいらっしゃると思いますよ。