• ベストアンサー

帯派手という言葉

comon-sukiの回答

• comon-suki
回答No.2

>>意味合いとして良い言葉なのでしょうか? 着物や帯についての比喩や諺はいろいろありますが、 帯派手と云う言葉は、聞いた事はありませんので、 良いか悪いかわかりません。 >>意味は着物が地味で、帯が派手というところまで分かったのですが。 御存じかと思いますが、 ”帯とうわか”(帯は十歳、若目のもの)と云う言葉はあります。 若い頃のものは年齢がゆくと、派手になったという言葉で 表す事が多いので、帯派手はそれの事を言っているのかな? と思ったりしたのです。 装いに対して褒め言葉ではありませんが、 コーディネートのテクニックとして 若目の帯は時に使い勝手が良いよと云う事です。 似合えば、褒め言葉にも使うかもしれません 渋派手・・年齢不相応の地味目な組み合わせを着ているのに、 華やかに見える・・年齢にふさわしく見えるような、 あるいはお若く見える着こなしが出来る場合を表す 褒めても良い状態と思いますが、、、。 渋派手も帯が十若でも、似合っていた場合 お似合いですね 素敵ですねと褒めればよいと思うのですが・・。 その上で着ているご本人が、 地味じゃない?派手すぎない?と、 気に掛けられていたら、 渋派手、帯十若と言われているけれど、 本当にその言葉通りお見事な装いだと 重ねて褒め言葉として使われる事が良いと 想います。 御質問の回答にはなりませんが、ごめんなさい。

marumarima
質問者

お礼

帯とうわかはじめて聞きました。 やっぱり着物の言葉は難しいですね。 使い慣れていないですし、着物に触れていないと使い方も間違ってしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。