• 締切済み

あなたにとって「一番の文明の利器」もしくは「最大の発明」とは。

世の中留まるところを知らず、めざましい進化を続けていますが、あなたにとって、「これこそが一番の文明の利器(便利な機械・器具)」もしくは「最大の発明」と思われるものは何でしょうか。 身近なものから、とてつもないものまで、何でも結構です。

みんなの回答

noname#80659
noname#80659
回答No.17

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「神」ですか。 と、言うことは、「神とは人間が作り上げた単なる偶像である」と言うことなのでしょうか? 「神」によって救われる人、「神」に救いを求める人がこの世にどれほどいることか。 そう考えると、これほど世界中に浸透した、ありがたい「文明の利器」、もしくは「最大の発明」もないでしょうね。

anpan_suki
質問者

補足

ご回答くださいましてありがとうございました。 今回はどれも甲乙つけがたく、「ありがとうポイント」を特定することができません。ご了承ください。 私の質問におつき合いくださったことにお礼申し上げます。

• dell_OK
回答No.16

そうかあ。 一番とか最大とかって感じで見ると、 どれも大した利器でも発明でもない気がしてきます。 これがなければこうはならなかった、と言うのは、 根本ではあっても実際には大したものではない感じで見劣りします。 むしろ無用にもかかわらず発展し続けるものの方が、 一番とか最大とかをこえて、すごいもののような気がします。 そう言う意味では、屁理屈と核兵器かな。 誰が思いついたのか知らないけど屁理屈ってどうかと思うし、 利器も発明も何もなかった事にできてしまう核兵器も、ねえ。 いらないのに、いる人にはいるんだもんねえ。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念なことに、質問の主旨が上手く伝わらなかったのかと存じました。 皆さん、それぞれ「自分にとって…」と言うことで、ご回答くださっております。 >どれも大した利器でも発明でもない気がしてきます。 >根本ではあっても実際には大したものではない感じで見劣りします。 と言うご意見は、回答くださった方に失礼です。全否定ととれるご回答は少し凹みました。 私がdell_OK様のおっしゃる意図が読みとれずにいたのなら、スミマセン…。 でも、真摯なご回答、ありがとうございました。

anpan_suki
質問者

補足

ご回答くださいましてありがとうございました。 今回はどれも甲乙つけがたく、「ありがとうポイント」を特定することができません。ご了承ください。 私の質問におつき合いくださったことにお礼申し上げます。

noname#92069
noname#92069
回答No.15

1つじゃなくていいですよね?? 私もベーシックなところは火とか紙とかなんですが、もちっと現代的にいけば 「布」これがなくちゃ生活不便だらけです。洋服から布団まで。 「電波」仕組みがまったく想像つきませんが、これがなきゃ携帯、テレビetsはただのおもちゃです。 「シャンプー、リンス、石けん等」水だけでは垢や油落としに限度があります;ないと非常にかゆいです。 「さしすせその調味料」これが発明されてなかったら飯はさぞ味気ないことでしょう。 「鏡」これがないと一生自分はどんな顔なのか気にしながら終えてしまいます。 もっともーっとあると思いますがきりがないのでここまでで(^^)なにしろ地球誕生46億年ですもんね。こんなはるか昔のロマンを語るにはこの800字という小さい枠に到底収まりそうもありません。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実に現実的、且つ、女の子らしい回答ですね(^_^) 「どれも、ごもっとも」と思いました。そう、「もっともーっとある」と思っているの?  元気いっぱいだね。一生懸命生きてるでしょ? 文面から読み取れるわ。 一泊の旅行でも、荷物がい~っぱいになるタイプと見ましたが、どうでしょう?  オバチャン自身、若い頃はそうでしたね(^_^) 年を重ねるほどに、余計なものは脱ぎ捨てていったり、最小限必要なものだけチョイスしたりして、今は随分身軽になりました。 miyu-23ちゃんが、10年、20年と人生を歩んだとき、大事にしたいものはどんなものになっているのかなぁと思いながら、楽しく読み返したのでした。 ホントに楽しい回答、ありがとうね(^_^)

anpan_suki
質問者

補足

回答No.14

原子力でしょうか。核融合、核分裂といった。  使い方を間違えれば大量破壊、殺戮兵器として、全人類をも 滅ぼしかねない恐ろしいものであり、だからこそ最大でしょう。  現在、そのエネルギーのうち熱しか利用できていませんが、 SFのように宇宙船の動力炉に使われたりすることが楽しみです。  けっして、原爆のように虐殺の道具に使われないことを祈ります。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「原子力」ですか。ナルホド。 但し、不安要素は多いですよね。爆発事故とか、射能漏れとか。 私などは、既に稼働しているにも関わらず、「今はまだ海のものとも山のものともつかないなぁ」と言う考えでいます。ごめんなさい<(_ _)> X68000_sxw様は、既に未来を見据えておられるのですね。 いつか、SF映画で観たような時代が来るのでしょうか。きっと、来ますよね。 平和のためにのみ使われますように、私も祈ります。

anpan_suki
質問者

補足

スミマセン、わざわざ書かなくてもお分かりのことと思いますが。 射能漏れ → 放射能漏れ でした。

回答No.13

刃物

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 古代、原始人は石を道具として使うことから始めたんですよね。そこから、鋭利な刃物にする方法を編みだし、それを武器に狩りをし、生活の中でいろいろな道具として工夫して使ったんですよね。 その石器を編み出したことで、生活がどんどん進化していくんですよね。違いましたっけ? 刃物は便利なものであり、恐ろしいものである。 何故かふと、登山者が滑落した、ザイル一本で繋がった仲間をナイフで切り離す画が浮かびました…。 命を守るものであり、命を落とすものである。すみません<(_ _)>

anpan_suki
質問者

補足

noname#95653
noname#95653
回答No.12

やはり、「鉄」を作り出した事ではないでしょうか。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 意外な回答でした(^_^) そう言うことのお勉強されているのか、お仕事に就かれているのかなぁと思いました。 無知なものですから、ちょっと調べたのですが、奥が深いですね~。 それにしても、鉄の歴史って古いものなんですね。 そして、身近なものから建造物等、幅広い用途の金属で、どうとでも作れると言う、優れものです。 果ては人体にまで必要な必須アミノ酸なのですから、「鉄くん、君はエライッ!」と申し上げましょう。 やっぱり、「鉄」のお勉強か、お仕事をされている方なのでしょうね。

anpan_suki
質問者

補足

noname#81862
noname#81862
回答No.11

やっぱり基本である「電気」ですね。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 確かに「電気」がなければ生きていけない時代ですよね。そう思うと、「昔の人って、えらいよなぁ」って、改めて尊敬の念を抱きます。 今があるのもその時代、時代の先駆者たちが「もっと便利でよりよい生活を」と、考えて発明したものが土台となっているわけで、更に進化を続けていますよね。コワイくらいです。 しかし、21世紀に来て、「地球温暖化」が深刻な問題となっています。これからは、このこともクリアしていかなければならないので、更に人の英知が試されるのでしょうね。 でも、本当に有り難いです。 これから真剣に地球のためにも、子孫のためにも、「エコ対策」に協力していかなければいけないと思いました。

anpan_suki
質問者

補足

• tetsumyi
回答No.10

自転車だと思います。 無駄なエネルギーを使わないで、時間があればどこまでも行けて健康的です。 障害物も抱えてやれば比較的簡単に乗り越えることができます。 まさに、人間にピッタリの最高の乗り物です。 金とエネルギーを食う機械は人間の負荷を増すだけです。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 回答を拝読して、「とても強靱な肉体と精神をお持ちの方なんだろうなぁ」と思いました。何か、競技でもされているのでしょうか。 ぜひとも、自転車で「全国縦断」をして、自転車の素晴らしさを国民の前で証明して欲しいです(^_^) 確かに言われてみると、いいこと尽くしの乗り物ですね。 etsumyi様の自転車に対する愛情がひしひしと伝わってきます。お手入れもよくされていそう。 何ですか、最近は「電動自転車」ならぬ「電動バイク」なるものが流行りつつあるとか。公道を悪びれることなく、疾走するそうですね。いけないですよね~。一歩間違えば大事故です。 tetsumyi様の彼女、もしくは奥様は絶対自転車に乗れる人でしょ(^_^) 

anpan_suki
質問者

補足

• tutui
回答No.9

「電気エネルギー」の発見です。 科学技術の発達はここからだと思います。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ございません。 「電気エネルギー」って、普通よく口にする「電気」とは違うもの??? と、言うことで、お返事する前にちょっとお勉強しました(^_^) …なかなか難しいものですね~。私の思考回路では、すんなり「ハイ、理解できました」とはいかないのでした。 「電気エネルギーの定義は解ったけれど、じゃあ電気とは?」と、なる訳です。 これは「物理学」の分野になるのでしょうか?  「理系」から離れて久しい「文系」人間の私には難しすぎる回答ですワ。 取り敢えず、中学生向けのURLを見つけたので、もうちょっとお勉強してきます。皆様もどうぞ。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/denkienergy.htm この中の「2(イ)」の項目の「9、10、20」を読むと解りやすいですね。特に「20」。これを読めば、中学生レベルで理解できました。 「電気」と言うのは、「電気エネルギー」だけで可動させられるものではない。しかし、「電気エネルギー」がないと、「電気」は存在しない。そうなんですね。 やっとtutui様が「科学技術の発達はここ(電気エネルギー)からだと思います。」とおっしゃった意味は、よ~くわかりました。ひとつ賢くなったかな。ありがとうございました<(_ _)>

anpan_suki
質問者

補足

回答No.8

「紙」の類ですかね。 ・メモ用紙 これだけ携帯端末が普及した世の中でも重宝しております。身の周りがデジタルなモノで溢れていると「書く」というアナログ行為が新鮮に思えてくるんですよね。 ・トイレットペーパー 用を足すのになくてはならないモノです。 ・ティッシュ あらゆる「紙」の中で一番ありがたいと思うモノです。慢性鼻炎の自分にとって欠かすことはできません。一年中お世話になっています。

anpan_suki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メモ用紙」は確かに必需品ですね。 私も、何でもかんでもメモする習慣がありますから、既製品のみならず、新聞広告で裏面が印刷されていなくて紙面がツルツルしていないものは、切ってメモ用紙にしています。そういう広告が入っていた日は、大当たりしたようで嬉しくなります(^_^) 「トイレットペーパー」は、やはり日本製がソフトで、使い心地も良いそうですね。世界中で一番のきれい好きは「日本人」だとか。 外出先のトイレには、殆どトイレットペーパーが常備されていますよね。それが当たり前と思っているので、海外へ行ったとき、ちょっとしたカルチャーショックを受けるらしいですね。 以前、「ティッシュペーパー」の使用量ダントツで世界一と聞きました。 鼻をかんだり、口や手を拭いたりする以外に、テーブルや椅子を拭いたりと、何でもかんでもティッシュでキレイにする民族らしいです。 rakutenyoi様は慢性鼻炎、一年中ですか。お辛いですね。どうぞ、お大事になさってください。 今年は花粉の飛散量もスゴイですから、「ティッシュ」の売れ行きもうなぎ登りなことでしょう。

anpan_suki
質問者

補足