-PR-
pi-hiyoko

PCの終了が非常に遅くて非常に困っています。
起動時は通常通りの速度です。

windows xpを使用しています。
1週間ほど前からパソコンの終了オプションをクリック後の終了画面が表示されるまでが(マウスは砂時計表示)3分近くかかり遅くて困っています。その後の『コンピュータをシャットダウンしています』のような表示もかなり残っています。
1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。
また、これらのソフトを外付けHDに保存していて、外付けHDを接続しないでPCを使用していても終了が遅いです。
起動直後には並みの速さで終了画面は表示されるのですが、だいたい5分以上使用していると遅くなってしまいます。

ウイルスが原因なのかと疑っていますが、セキュリティ対策ソフトでスキャンしてウイルス発見は見つかりませんでした。ソフトは(確か)フレッツ光に加入時にオプションとして付いていた「セキュリティ対策ツーール」でアップデートは常に最新の状態です。
また、WINDOWS UPDATEも最新の状態になっています。

以前と使用していた時のような速さ戻したいです。どうぞよろしくお願いします。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-05 23:33:47
    • 回答No.3
    Q. 1週間前というのも、外付けHDを使用し始めた時期で、フリーソフトNVU(WED編集ソフト),FFFTP(ファイル転送ソフト),GIMP2(画像編集ソフト)等をインストール、実行したのがあやしいのかと思うのですが、何が原因なのかがつかめません。
    A. たぶん、ソフトに関係があるかもしれません。アンインストールしてみてはいかがでしょうか?
    シャットダウンが遅いのであればメモリー増設をオススメします。それでもだめなら、スワップファイルだったかな、それを「クリアする」か「クリアしない」に設定すればいいと思います。参考になればやってみてください。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    やはりソフトが怪しいようですか...
    ソフトのほうは、もう少しほかの方法を試行してみて駄目なようでしたらアンインストールしようと思います。
    どうもアドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-03-06 20:45:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2009-03-05 23:10:32
    • 回答No.2
    メンテナンスはどうでしようか。
    チェックディスクやデフラグをやっていますか。
    2ヶ月に一度は使う頻度にもよりますが、やっていますか。
    システムの空き容量はどうでしようか。全容量とも関係しますが、
    10パーセントくらいの空きは、あるでしようか。
    空きエリアの確保をしている可能性もあります。
    補足コメント
    返答ありがとうございます。
    システムの空き容量は大幅にあります。むしろ使用容量が10パーなほどです。no.1さんへの補足同様ですが、デフラグなどの方法を教えて頂けたら幸いです。

    あと、回答者さん皆様に全員へ 申し訳ありませんが時間の都合上、明日午後過ぎまでお返事することができません。それでも、よろしければぜひ回答の方宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2009-03-05 23:16:53
    • ありがとう数0
    • 2009-03-06 08:26:59
    • 回答No.4
    裏で何か動いてるのは間違いないかと
    CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを起動
    プロセスを選び
    CPU メモリーの使用率が高いものを3つほど
    上げてもらっていいですか?

    後、非常駐型 マルウェア対策ソフト↓
    http://www.emsisoft.jp/jp/software/free/
    フリーですので良かったら一度走らせてみてください。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。

    タスクマネージャーの起動がは何故かCTRL+ALT+DELでは開けませんでした。常にこのような状態です。

    System Idle ProcessのCPUがほとんど99の状態です。
    taskmgr.exe
    iexplore.exe
    下2つのプロセスがたまに1、2の状態になります。

    System Idle Processがおかしいのでしょうか?
    詳しくわからないので...
    投稿日時 - 2009-03-06 20:47:00
    • ありがとう数0
    • 2009-03-07 08:33:24
    • 回答No.7
    おはようございます。
    >レジリストリの修復やデフラグの方法など教えて頂けたら幸いです。
    レジストリの修復にはCCleanerというフリーソフトを使ってください。
    デフラグはマイコンピュータを開いてドライブのプロパティを開けばわかります。
    >それでも駄目ならやはりリカバリですか..避けたいですけどしょうがないですよね(汗
    その通りです。
    >あと追記なのですが、このようになってしまった原因を調べる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。
    初心者と言われるレベルでは無理ですよ。
    とにかく勉強。とにかく経験です。
    リカバリーだって慣れれば簡単です。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    そうですね、とにかく勉強ですよね!
    こちらの都合ですぐにはできませんが、リカバリーで修復しようと思います。orangezzzzさんのおかげでリカバリーをかける勇気が出来ました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-03-08 21:06:02
    • ありがとう数0
    • 2009-03-06 23:20:51
    • 回答No.6
    System Idle Process は、CPU で実行するタスクが何もない場合に実行される空プロセスなので、CPU リソースを消費するようなプログラムが実行されていない場合、常に 100% 近い使用率を維持します。
    なので99%ってことはCPU使用率が1%の状態
    例えるとウエイターが注文を待ってる状態なので正常です。

    タスクマネージャーのグラフの画面でメニュー→表示→カーネル時間を表示をチェックしてください。
    赤いのと緑の線と二つあると思います。緑がCPU全部の使用率、赤が簡単に言うと機械を動作するのに使われているケージ。緑と赤の間がワードやエクセルなどのユーザーが使っている容量です。
    緑と赤の間が開いていれば、何かのソフトが使用しているでしょうし。赤が占領していればそれはハードやネットワーク系になります。

    http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2990478.html
    状況的にはこの方と近いような気がします。
    taskmgr.exe
    iexplore.exe
    のプロセスが常に高い場合 疑われるのはスパイウェアとワーム
    補足コメント
    赤と緑の差はタスクマネージャーを起動したときに半分くらいの差がでます。それ以降は大きな差の変化はありませんね。
    投稿日時 - 2009-03-08 20:50:21
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。

    提示して頂いたサイトさんをのぞいてみましたが、私の場合はスパイウェアやウイルスなど対策ソフトでは発見はありませんでした。
    あと、参考にネットワークの接続を切断した状態で使用してみましたが相変わらず終了は遅かったです。
    とにかくsafleさんのおかげでネットワークによっての影響は少ないことがわかりました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-03-08 20:50:09
    • ありがとう数0
    • 2009-03-05 22:33:09
    • 回答No.1
    こんばんは。
    不要なアプリをアンインストールする。
    不要なファイルを削除する。
    レジストリを修復する。
    デフラグする。
    これでだめならリカバリーです。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    不要なアプリ・ファイルの削除はしているのですが、
    レジリストリの修復やデフラグの方法など教えて頂けたら幸いです。(初心者レベルですみません...)
    それでも駄目ならやはりリカバリですか..避けたいですけどしょうがないですよね(汗

    あと追記なのですが、このようになってしまった原因を調べる方法などご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
    投稿日時 - 2009-03-05 23:07:42
    • ありがとう数0
    • 2009-03-06 21:52:07
    • 回答No.5
    このプログラムをインストールしたら終了が早くなりましたよ。
    ダメもとで試してみて下さい。

    http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582&DisplayLang=ja
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    インストール後、利用しようとみましたが、エラーが生じて実行できませんでした。
    せっかく紹介していただいたのに申し訳ないです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-03-08 21:00:16
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ