• 締切済み

自分でアンテナ取替え

現在、屋根の上にUHFアンテナが取り付けてあり屋根裏で2分配しています。ブースターなし。 リビングのテレビが壊れたので地デジのテレビに変えようかと思い電気屋にいったのですが、アナログの状態で画像が悪いなら地デジにしても映らないのでアンテナ工事してから購入したほうが…との事でした。 アンテナ工事を業者に頼む余裕がないので自分で出来ないものかと思いいくつか質問させていただきます。 購入するものとして、 (1)地デジ対応アンテナ&ブースターでいいのですか?  (2)ブースターはアンテナの所に付けるのと室内(屋根裏の分配してる所)に付けるのとどちらがいいのですか? 今は2分配ですが、後に子ども部屋2つの4分配したいと考えております。 (3)地デジアンテナに変えた場合、もう一つのテレビのアナログは見れなくなるのですか? (4)分配器(4分配用5000円くらいのを取り付けてます)&アンテナ線は現在使用してるのを使えるのですか? (5)残り2部屋に屋根裏をつたい天井に穴あけたりしてアンテナ線を引く方法は簡単ですか? (6)分配するところから、テレビの位置まで10メートルほどの距離になるので(5)の方法よりもう一つアンテナ建てた方がよいのですか? 沢山質問してすみません。  素人ですので専門用語みたいなのは分かりませんので簡単な言葉でお願いします。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

(1)UHFアンテナに使われているアンテナケーブルが同軸ケーブルであれば、例えば20年前に立てたUHFアンテナでも地デジが受信できます。平行フィーダというケーブルだった場合はアンテナを付け直したほうが無難です。4分配するならセパレートブースターが欲しいでしょう。 (2)ブースターは、セパレートタイプで、増幅部がアンテナマスト(アンテナの下)に付き電源部がテレビの裏にあるのが一般的です。屋根裏の分配器は電流通過型であることが条件。 (3)地デジ放送とアナログ放送の中継塔が同じ方角にあるなら、デジタルもアナログも視聴できます。方角が違うときだけ、デジタルとアナログ2本のアンテナを立てて、少し特殊なUHF混合器で信号を混ぜてからブースターに配線しなくてはなりません。 (4)BS/CSデジタルを将来混合したいのであれば、機材のどこかに対応周波数が記載されていますから、それが2100Mhzとなっていればいいです。地デジのみなら、今のままで十分です。アンテナ線は平行フィーダ線だった時のみ交換を考えてください。同軸ケーブルなら、5C-FV・5C-FBといった文字がケーブルに書かれていれば、そのまま使えます。(細部は省略) (5)その人の身軽さと天井を踏み抜かない注意力、それなりの機材、装備があれば、なんとかなります。 (6)ブースターを使うので経験上50メートル配線を伸ばしても、受信可能です。4分配と長さ10メートル程度、問題ありません。アンテナ1本で十分です。 不明な点がありましたら、補足をお願いします。

zizikun06
質問者

お礼

分かりやすいご回答有りがとうございます。アンテナには、5C-FBと書いてあったのでこのままでよいのですね。アンテナも使えるとの事なのでブースターを買う出費で抑えられそうで安心しました。分かりやすく教えて頂き助かりました。

関連するQ&A

  • BSアンテナ一軒屋への取り付け 現在ある地上波にBSを追加したい

    現在、一軒屋に住んでいます。 現在のアンテナは地上波のVHF・UHFだけです。基地局から遠いので、屋根裏部屋にブースターがあり、そこから、各部屋に分配しています。テレビは現在5台あります。 ここに、BSアンテナを追加しようとしています。 私の考えでは、アンテナを取り付け、ケーブルを伸ばし、屋根裏部屋の分配器の所まで、持って行き、混合機をつけて、ブースターの前に入れれば各部屋に映るのではと思っているのですが、どうなのでしょうか? 今ある地上波用のケーブルを使いまわし、安価に各部屋にBSデータも送れる方法も模索しているのてすが、専門家の方いましたら、ご解答願います。

  • 新築で地デジ・VHFアンテナをどのように建てておけば良い?

    このたび新築の建売を購入しました。アンテナは自分で建てることになっていますが、地上デジタル放送が始まって、アナログ放送が2011年には打ち切りになるとの事、新しいテレビは地デジ対応のTVを購入するとして、これまでのテレビも打ち切りまでは何とか見たい。現段階で、どのようにアンテナを建てておけばベストでしょうか? 現在は5分配で5部屋に、アンテナ線1本で配線されています。さらにUHFはどうなるのでしょうか?ブースター、混合器、分配器、分波器 わからないことばかりです。

  • BSアンテナを自分で付けたいのですが、うまくいきません。

    初めまして。 今、地デジは見れる状態です。 そこにBSアンテナを取り付けたいのですが、うまくいきません。 素人ですが、自分の分かる限りの内容で質問させていただきます。 UHFとVHFアンテナからブースターに接続され、そこから分配器に接続し、各テレビへとアンテナ線が伸びています。 そこに、BSアンテナをつなぎたいのですが、マスプロのミキサー(CW7F-P)をブースターから出る、VU線とBSアンテナからの線に繋ぎ、ミキサーから出る線を分配器に繋いだところ、地デジの映像も移らなくなりました。そして、ブースターの電源供給の機械に危険信号がついてしまいます。 ブースターはUHFとVHF用です。ブースターも古いですし、接続位置も悪いのかと思います。 VUミキサーとブースターのVU/BS対応品を購入したら良いのかとも考えたのですが、間違っていないでしょうか? また、おすすめのブースターなどもありましたら、教えてもらえると助かります。

  • テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

    テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて 自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。 現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて 以下のような構成になっています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これを以下のようにできないかと考えています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター          |                      |__自室テレビ          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ BSのアンテナ 4分配器

    地デジ BSのアンテナ4分配器について質問します 現在 (1)UHFとBSを屋根に (2)混合させ1本にして屋根裏に (3)屋根裏に4分配器 (4)各部屋へ 使う部屋数は4部屋で 4分配器で間に合うが 6分配器っていうのがあまり値段も変わらず 売っている 6分配器を買いたいが減衰とかの悪い点はありますでしょうか?

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて

    誠に初歩的な質問かもしれませんが 地方ですから現在UHF局ばかりでUHFアンテナ で゜アナログ放送を受信していますが地デジになった場合 アンテナとかブースターとかはそのまま使えるのでしょうか? 又分配機で各部屋に分岐していますがそれもそのまま使用できますか もちろんテレビ入力端子は地デジの端子に接続します

  • 地デジ、BCをアンテナで見るために準備するもの。

    地デジ、BCをアンテナで見るために準備するもの。 現在ケーブルテレビで見ています。月額料金がもったいないので、アンテナに切り替えて見ることにしました。 UHFのアンテナは以前からついていたのでそのまま流用、BCアンテナ(BSC45R-SET)、ブースター(UBCB40N)、分配器(5SPFAD)、分波器を購入しました。 地デジの工事を商品代込みで業者に頼むと高いので、部材は持込で許可をもらいました。 その他必要な部品はありますでしょうか? 分配器から各部屋に繋ぐケーブルが必要に感じますが、いかがでしょうか? よろしく願います。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう