• ベストアンサー

新築で地デジ・VHFアンテナをどのように建てておけば良い?

このたび新築の建売を購入しました。アンテナは自分で建てることになっていますが、地上デジタル放送が始まって、アナログ放送が2011年には打ち切りになるとの事、新しいテレビは地デジ対応のTVを購入するとして、これまでのテレビも打ち切りまでは何とか見たい。現段階で、どのようにアンテナを建てておけばベストでしょうか? 現在は5分配で5部屋に、アンテナ線1本で配線されています。さらにUHFはどうなるのでしょうか?ブースター、混合器、分配器、分波器 わからないことばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

マスプロアンテナの施工例です。 参考に http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 ご近所の電気店に依頼すると何かと便利の場合もあります。 引っ越したエアコンの取り付け等 あとTVの受信状況も判ります。

namasute0801
質問者

お礼

ありがとうございました。マスプロのHPを拝見して大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• apbank
回答No.2

補足です。 5分配とのことですので、場合によってはアナログ放送の画質が落ちてしまうことがあります。その場合は、ブースター(増幅器)で映像信号を強めてやる必要があります。 分配器よりもアンテナに近い部分にブースターを入れると、大きな改善効果が期待できます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました

• apbank
回答No.1

地上デジタル放送はUHF帯域で放送されますので、UHFアンテナは必須です。 VHFアンテナとUHFアンテナを立てて、混合器で一本にしたアンテナ線を屋内の分配器まで引き込みます。分配器からは各部屋の壁まで配線されていると思いますので(埋め込みのコンセントプレート等)、そこからテレビに配線します。 昨今の地デジ対応テレビは、デジタルBSチューナーと110度CSチューナーも内蔵されていますので、デジタルBS/110度CSアンテナも一緒に屋根に設置してしまえば、引き込むアンテナ線が一本で済みます。この際、VHF/UHF信号とBS/CS信号を分波する必要があるため、テレビのところに分波器が必要になってきます。 最寄の電気店にご相談されれば、うまく施工してもらえると思いますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。よくわかりました。