• ベストアンサー

アンインストールしても、駄目なんですか?

おはようございます!先日こちらへ質問させて頂いたんですが、未だどうすれば良いのかわからないので、再度お伺いさせて頂きました。以前の質問は次の様にさせて頂きました。 「おはようございます!私のパソコンはWindows98 Second Editionです。こんな事をお伺いしてお恥ずかしいんですが、パソコンを買い替えた時(未だ先ですが)に前のパソコンにインストールしたソフトウェアはアンインストールをしてもう一度インストールしないと駄目なんですか?教えて下さい(..)q。宜しくお願い致します!」とこちらに質問したところ、「アプリケーションソフトは、1台につきインストールを許可しているものが 多く存在しています。いわゆるライセンスと言うやつですねですので、あくまでenchan1さん個人が使用する場合でも、そのライセンスが 1台につき認められている物については、2台目にインストールして 使用することは立派なライセンス違反と見なされます。」 と回答して下さった方がいらっしゃるんですが、じゃあ、1台目にインストールしたソフトはアンインストールをしても、2代目にインストールしたら、違反で使えないんですか?もし、意味の取り間違いならすみませんが教えて下さい。お願いお願い致します (..)q。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuu1962
回答No.8

得意な分野ではないのですが、パソコンを手放す場合のことについて考えてみます。 そのパソコンを誰かが使うことを考えると、OS、一般のアプリケーションソフト、フリーソフトに分けて考えます。 OSも他のソフトと同じですから、2台にインストールすることはできません。ですから、先日はOSの入っているパソコンを買うべきと書いたのです。(普通入っていますが。) エクセルなどのソフトも、同一人物が使う分には、ディスクトップとノートに入れて使うことができるようですが、(プリインストール版はバージョンアップしてから)他人に譲る場合はそれはできません。あなたがバージョンアップして使うのなら、元のパソコンからはプリインストールであっても削除しなければなりません。(すると、リカバリーCDはどうなるのかは不明で疑問です。) 他のソフトも同様に、あなたが使うのであれば、他人に譲ることはできません。これにはシェアウエアも含まれます。 フリーソフトの場合は、両方で使っても構いません。 このへんが、あなたが疑問に思っているところでしょうか? ところで、パソコンを他人に譲る場合は、上記のとおりソフトのライセンス問題と、あなたのデータの流出を防ぐという問題があります。 あなたが作ったデータは完全に消去しておくことはもちろんですが、メールの類も同様です。これらは、新しいソフトに引き継ぐものですが、その他にも、あなたがクレジットカードの番号やいろんなパスワードを入力した形跡を完全に消去しなければなりません。 この辺はあなたがどの辺まで気にするかとも関係ありますが、フォーマットだけでは不十分です。 それ向きのソフトもありますが、これもまた、そのときに探しましょう。 信頼できるお店に依頼するという方法もあるかもしれません。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Fuu1962さん!回答有難うございました_(._.)_。「信頼できるお店に依頼するという方法もあるかもしれません。」とおっしゃっていらっしゃいますが、そういう方法もあるんですか。教えて下さって有難うございました。

その他の回答 (8)

• Hageoyadi
回答No.9

>フリーソフトには電気屋さんで売られているExcelや、年賀状ソフトも含まれるのですか? いえ、お金を払わなくて済むのがフリーソフトです。バンドルされてるExcelや年賀状ソフトはパソコンの代金に含まれていまして、フリーではないんです。 これらをアンインストールしないまま譲渡することが違法なのかどうかは私じゃわかりませんが、たとえば、譲られたPCの新オーナーが、enchan1さんがユーザー登録したOffice2000に不正に入手したOfficeXPのアップグレード版をインストールし、アクティベーションまでしてしまった場合、何らかの方法でマイクロソフト社のデータベースにenchan1さんの個人情報がブラックリストとして登録される可能性はないとはいえません。 ですので、売り払う場合はHDDを完璧にまっさらにするか、HDDだけは取り外して新しいパソコンにスレーブ接続するのが吉かと。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました。お返事が遅くなり、申し訳有りませんでしたm(..)m。わかりました。売り払う時にはHDDをまっさらにします!

• Fuu1962
回答No.7

Fuu1962です。 今まで、何度か「バンドル」とか「プリインストール」という言葉が出てきましたが、あなたのいうエクセルや年賀状ソフトがどうだったのかによります。パソコンとは別に買ったのであれば、問題なしです。そうでなければ、「バージョンアップ」すれば、だいじょうぶということです。 ついでに、フリーソフトとは「無料で利用できる」ということでしたので、お店で売っているものは違います。ただで配っていれば別ですが。 それで、前の質問のことですが、質問番号を教えていただいたので、見てみました。まだ、回答者にポイントもあげていないようですし、「この質問に対し回答する」というふうになっていたので、それがわかるわけです。だから、これから回答することもできるわけです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#028
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Fuu1962さん!回答有難うございました_(._.)_。おっしゃられている「パソコンとは別に買ったのであれば、問題なしです。」なんですが、アンインストールしなくても、パソコンを下取りに出せるという事なんですか?教えて下さい。宜しくお願い致します!

• Hageoyadi
回答No.6

#2のはげです。 バンドル 「Bundle」は「たば(束)」の意味で、コンピュータ関連では、「添付する(される)」という意味で使われますが、多くはハードウェアを買うとついてくるソフトウェアのことです。 バンドルされる製品は基本的に対象製品と同時に使用することを前提としており、別々に使用するとライセンス違反となることが多いようです。NECや富士通のプログラムランチャーやゲームの類はそうですね。 フリーソフト 無料で利用できるソフトウェアのことです。インターネット上で配布されてますし、雑誌の付録なんかにもついてきます。ソフトウェアの設計図であるソースコードまで公開し、自由に改変を認めているものを、オープンソースソフトウェアといいまして、こいつをいじくって勉強したりします。 で、参考URLはフリーソフトの宝庫。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Hageoyadiさん!回答有難うございました。バンドルの意味はわかりました(^○^)。 ところで、情けないんですがフリーソフトには電気屋さんで売られているExcelや、年賀状ソフトも含まれるのですか?教えて下さい_(._.)_。宜しくお願い致します!

• Fuu1962
回答No.5

#4です。 これから買うソフトのことかなと思って、「カタログやパッケージ」を挙げておきました。 すでに持っているものであれば、他の方が案内しているようにしてください。 いずれにしても、まだ買っていないパソコンのことでそんなに悩む必要はないと思います。 今、持っているソフトが将来も必要かどうかは不確定なところでしょう。 それと、普通OSは入っているパソコンを買いますよね。 ところで、前の質問については、みなさんにお礼を述べて、締め切った方がいいと思いますよ。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Fuu1962さん!回答有難うございました。 「今、持っているソフトが将来も必要かどうかは不確定なところでしょう。」とおっしゃっていますが、年賀状ソフト等は要りますよね? ところで、前の質問を私が締め切っていないというのはどうしてわかったんですか?

• Fuu1962
回答No.4

どの質問かわかりませんでした。 質問番号を教えていただきたいのですが。 バンドルつまりプリインストールのものはそうなります。 別に買ったものは、アンインストールすれば可です。 ソフトによっては、2台ともインストールできるものもありますから、そのソフトのカタログやパッケージを見たらいいと思います。 たとえば、MS_Officeの場合なども、同様ですが、2代目は少し先でしょうから、バージョンアップ版を買うというのが正解だと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468952
enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Fuu1962さん!回答有難うございましたm(..)m。以前させて頂いた質問番号はQNo.461661です。それで、わかりました!プリインストールされているものは、駄目なんですね?先ずは、そのソフトのパッケージを見てみます。有難うございました。

• shy00
回答No.3

この回答、私ですね・・・ すいません、補足で質問されていたのですね 気づきませんでしたm(_ _)m  たった今、見てきました #2のHageoyadiさんが既に説明されておりますが、インストールする際など ライセンスの確認画面が出てきます。 通常、皆さんあまり読まれない方が多いのですが(かくいう私も・・・) そこの画面などに、書かれておりますのでよくお読み下さい。 それ以外のソフトも、readmeなどにライセンスについて記載がありますので お読みになることお勧めします

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、shy00さん!回答有難うございました。私も、ライセンスの確認画面を読んでいません。また、読んでみます。でも、パソコンを買い換える時には先に、以前の物を取り外してしまいますから先に、あんいんすとーるするかどうかが知りたいんです。そうするには、ソフとのreadmeを読めば良いんですか?

• Hageoyadi
回答No.2

>1台目にインストールしたソフトはアンインストールをしても、 >2代目にインストールしたら、違反で使えないんですか? 1台目に「バンドル」されていた場合はほぼ間違いなくそうなると思います。おそらく、虫眼鏡がなければ読めないような取扱説明書に書かれていると思われますが、少なくとも大手家電メーカー特有のランチャーソフトやオフィスソフトについては間違いなく、バンドルされたパソコンで「のみ」の使用が許されているだけです。 しかし、フリーソフトの類は「readme.txt」などに記述されているはずですけど、わたしが使ってる限りでは、「1台しかだめ」っていうようなものはありませんでした。

enchan1
質問者

補足

おはようございます、Hageoyadiさん!以前に引き続き回答有難うございましたm(..)m。1つ情けない事をおうかがいしますが、「バンドル」ってするとはどういう事ですか?情けないついでにもう1つ。フリーソフトっていうのはどうやってわかるのですか?教えて下さい宜しくお願い致します!

• Nakkie
回答No.1

ライセンス形態はソフトによってさまざまです。 個人使用なら何台にでも入れる事ができる物。 複数台でもOKだが、複数台同時はダメな物。 一台に入れると、その後一切他のPCに入れる事はダメな物。 など、さまざまな規制があります。 それに従わないともちろん違反になりますね。 よく調べて見てください。

enchan1
質問者

お礼

おはようございます、Nakkieさん!回答有難うございました。わかりました、調べてみます。