• 締切済み

新居でのインターネット接続、光かCATV?

引っ越し先のマンションでのインターネット接続について悩んでいます。 初心者なので回答お願いいたします。 新居ではADSLを利用するつもりだったのですが、引っ越してからマンションの部屋に電話線のモジュラージャックがないことに気付きました。 管理会社に電話して調べてもらったところ、「建物自体にNTTの線を引いておらず、今のところ大家さんが光のマンションタイプを入れる気もないので、個人で光とかを引いてもらう方向で…」とのこと。 ということは、光の場合一戸建てタイプになるんですよね。 CATVは横浜テレビ局が利用可能らしいです。 私のネット利用は、HPやブログの閲覧・たまにYouTubeやニコニコを見る程度です。 PCは一台のみ、電話は必要ありません。 なるべく月々の利用料金や工事費用を抑えつつ、早期に開通できる(調べものや手続きに困っています…)のは、光とCATVどちらでしょうか? また光ならば、どのプロバイダー(のどのプラン)がおすすめか、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 携帯からの長文、読みにくくて申し訳ありません。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

価格は似たようなものです。 価格重視ならカカクコムで探すと良いです。 http://kakaku.com/bb/

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.1

配管はあるんでしょうか? 配管もないのだとすると、光にしろCATVにしろ工事が大変な気がします 無理に有線のサービスにこだわらず、携帯等も視野に入れては? 戸建ての光を入れるよりはイーモバイルあたりを使ったほうが月額料金も安いし、工事も不要ですぐ使えますし 横浜ならエリア的にも問題ないと思います

関連するQ&A

  • 光、CATVの料金

    現在東京一人暮らし、マンションタイプ光に住んでいます。 マンションタイプがついているので、自分で任意のプロバイダを選ぶだけでした。月々3000円程度です。 そこで今回引越するのですが、条件にマンションタイプ光をつけるか迷っております。私はかなりネットをするので、速度が速く安定している光又はCATVでも実測20MBはほしいところです。 ・マンションタイプ光が敷かれているところは、どこも月々3000円程度でしょうか? ・又ネットが弾かれて無い場合、個人で光を申し込んだらいくらくらいするのでしょうか?マイナーのところでもいいです。 ・CATVはしたことないのですが、申し込む速度プランによって料金がかわるのでしょうか?20Mくらいの実測がほしい場合どれくらいかかるのでしょうか?予定は豊島区です。

  • CATVインターネットのケーブルは

    ADSLやアナログやISDNや光ファイバだと電話回線を使うのでモジュラージャックにケーブルを差し込むと思うんですが、CATVだと電話回線は一切使わないのでしょうか? その場合、ケーブルはどこを通っているのでしょうか?(家に穴をあけるのでしょうか?)

  • 新居でのインターネット

    こんにちわ。 最近引越ししたのですが、新しいアパートではマンションタイプ等のものに入っていないとの事でした。 そこで大家さんに問い合わせたところ、「よくわからなくて、一旦やろうと思ったんだけど費用もかかるしやめた」と仰られてました。 そこで私は光回線希望なのでその旨を伝え、マンションタイプに加入してもらおうと思ったのですが、大家さんが何もわからないおばあちゃんなので私が対応(誘導)しようと思ってます。 そこでラックの設置?等のマンションタイプの工事をする際の費用がかからないところを希望されているようなのですが、こういった情報はあいにく全くわかりません。 そこで、おすすめの業者(業者という言葉が相応しいのかわかりませんが。)や無料でできるところ、メリットデメリット等をお教えいただけないでしょうか? マンションタイプに入っていただければ私の光回線利用料金も少しは安くなるのでなんとかしたいと思ってます。

  • インターネット接続(ADSL,CATV,光(KDDI))どれにするか迷っています

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 4/7に新居に引っ越すのですが、ネット環境をどうするか迷っています。そこで、(1)どのように選べば良いのか?(オススメはありますか?)(2)今後必要な手続は?(具体的にどのようなスケジュールで進めればよいのでしょうか?)、について教えてください。 ・現在はADSL(OCN)を利用  (実家の固定電話がNTTの為若干割引があったので決めました) ・新居は、CATV(IT対応)と光ファイバー(KDDI)に対応 ・新居では、固定電話は契約しません ・使用状況は、メールと調べ物をするぐらい 当方アナログ人間でどうすればよいかよくわかりません。みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。 pocharlie

  • CATV と eo光 どっちがいいですか?

    現在CATVを使っています。 一戸建てで電話・テレビ・インターネット全てCATVです。 eo光の方が安いような印象をCMでうけました。 実際どうなのか教えてください。

  • NTT東、Bフレッツは開通までどれくらい?

    Bフレッツのニューファミリータイプを申し込んだのですが、キャンペーン期間内に開通するのか不安です。 申し込んでから、どれくらいで開通するものなんでしょうか?某プロバイダ経由で申し込みました。 あと、私はマンションタイプではないのですが、マンションタイプの場合、モジュラーから電話と光が分岐しますよね?あれって、ほんとに光ファイバーがきてるんでしょうか?一戸建てのタイプでもNTTの局舎から光ファイバーを引き込むのでしょうか。

  • 新居のインターネット接続について

    引越しをして、インターネットをつなぐにあたって質問します。 当方一人暮らしで、電話は不要ですがインターネットつなげたいです。 どの会社が一番安いのでしょうか? 初期費用も、月々の費用もです。 都内在住で、マンション(築年数相当古いです)に住んでいますが マンション内に何か光だとかが通っている有無はわかりません。 光もADSLの意味もわかっていないのですが、 速度はそこまで速いものでなくて大丈夫です。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • auひかりの開通工事について

    マンションにauひかりを導入検討しています。 既にマンションV16が導入済みの物件なのですが、開通工事は必ずしも立ち会わなければいけないのでしょうか?。調べてみるとADSLと同じ感じで、送られてくるホームゲートウェイを接続して開通確認するだけのようですが。 また共有部分の工事終了後、モジュラージャックにホームゲートウェイを接続せず電話のみを繋げた場合、電話は普通に使える状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引越し先でのインターネット接続

    今度引越しします。新居の方には光プラスが入っているのでそれを利用する予定ですが、開通までに1ヶ月ほどかかると言われました。 現在は、CATVを使用しているのですが引越し先ではCATVが使用できないのです。NTTの電話回線も引いていないので、引越ししてから一ヶ月ほどインターネットが出来ないことになってしまいます。 エッヂも考えたのですが値段が高く、一ヶ月だけ使用するのにはもったいないかなぁと思いました。 ★電話回線不要ですぐにインターネットを使用出来る方法がありましたら教えていただきたく

  • 新居でのインターネット接続について

    無知な質問かもしれないですが、皆様の知恵をお貸しください。 この度、引越しすることになり、引越し先のアパートでインターネットを接続したいと 考えています。 ただ、何から手をつけるべきかが分からなくて・・・ 実家からの引越しで、一人暮らしになります。 ですので、実家のPCは置いたままにし、新居で新しくPCを購入する予定でいます。 この際のインターネット接続について質問なのですが、引越し先のアパートの設備の記載欄には、「インターネット対応」「光ファイバー」「CATV」「BSアンテナ」といった記載がありました。 他の質問の回答を見ていると、まずは引越し先の「プロバイダ」を調べないと。。。というのをちらほらと拝見します。 ただ、CATVでもインターネットはつなげるんですよね?ゆくゆくはBS、CSを観たいとも考えているので、順序として・・・ (1)PCを購入する (2)CATVに加入する (3)インターネットを接続してもらう でも、良いのでしょうか? それか、やはりアパートのプロバイダが何かを事前に調べて、たとえば「フレッツ光」だとしたら、よく家電量販店で見かける「今このプロバイダに加入してPCを購入すると、この価格にて!」のような低価格のPCを購入して接続しにきてもらうのが良いのか・・・。 そもそも「フレッツ光」がプロバイダで合っていますでしょうか? ホントに良くわかっていなくてすみません・・・。 また、インターネットの接続について聞くのは、媒介業者ではなく、管理会社に聞いたほうが良いですよね?それとも、大家さんに直接聞くべきなのでしょうか。 (新居は、大家→管理会社→媒介業者→貸借人になってます。) おかしな質問になっていたら申しわけありません。 自分でも、何が聞きたいのか、システムも良く分かっていないので管理会社等に聞くのも億劫なのが、正直なところなのです。 ずばり新居先でインターネットを接続する手順を教えていただけると助かります。 何通りかあれば、紹介していただければありがたく思います。 よろしくお願いしますm(__)m