• ベストアンサー

ヤフオク

こんにちは!初めて質問させて頂きます。長文すみません…。  先日ヤフオクで香港の方からTVドラマのDVDを落札。3時間程のDVD七枚入りで送料込み5千円とお安かったのですが、「現金を普通郵便で送金」に不安を感じ出品者の方にメール質問。なんとか送金し商品が届いたのですが…ショック!パッケージは字が滲むなど印刷っぽく七枚のDiskは重ねて一つの入れ物に入れられ小さな傷があちこちに。そのDVDはPS2でもリージョンフリー(以下リーフリ)の機械でも見れず。友人のPCでは見れたのですが家のPCにはDVD機能がついていません。折角買った!プレーヤーで見れないことにパニくり、出品者の方にメール質問、「なぜ?今迄の人は見れた。本当に見れないなら返送して。新しいのを送る」との返事。見れない理由として考えられる事はテレビ出力方式の違いだけですがソフトには日本と同じ出力が書かれていたので再度出品者の方に質問。思いきって正規版なのかも聞いてみました。その返事はまだなのですが散々悩み、リーフリで出力変換もしてくれる機械を購入、見れるように。時々画像が粗かったりフリーズし見れないシーンがあったりと切ない思いをしながらも楽しく見ていたのですが、今交換してもらうか悩んでいます。中国語のドラマなので日本語訳のコピーを傍らにおきながら見てるのですが、10分程度と思われる山場のシーンが丸まる抜けていたのです!悲しすぎます! 前述した様に今まで色々質問してきたものでしつこくするのはイヤなのですがメールするべきか悩んでます。私はヤフオクに登録したばかりで初めてのお取引なのでマイナス評価など嫌な思いは残したくないのですが…。皆さんならどうなさいますか? また、もし交換して頂けることになったとしたら送料などはこちらが払うことになるのでしょうか?正直これ以上出費がかさむと辛いのですが…。  長々とごめんなさい!お答え頂けると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

初めてで海外の人と取引とはかなりのチャレンジャーですね。 香港の方は、日本人ですか?中国人等の外国の人でしょうか? 国外に住んでいる外国の人の場合、日本の法律が適用できるのかどうか分かりませんが・・・ 日本の法律で考えれば、売主には瑕疵担保責任があるので、jekevaviさんは契約解除(返品)か損害賠償(交換)を要求できます。交換の場合、売主責任での交換ですので、送料は売主負担です。 ところで、商品説明はどうなっていたのでしょうか?正規品(存在するのか?)となっていたのにコピーが送られてきたのなら詐欺ですね。しっかり交換か返品を要求すべきです。但し、送ったけどお金も商品も戻ってこない危険性はあります。 私なら先に正規品を送るよう要求し、ちゃんと届いてから最初のDVDを送ります。 初めての取引でマイナス評価は気にしなくていいのでは? 今のIDを削除し、また別のIDを取得して参加すればいいでしょう。 オークションではトラブルになることがあるので、↓を参考に気をつけて下さいね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html 蛇足ですが、私もフリフリプレイヤー欲しいです。(笑)

jekevavi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!チャレンジャーですか?笑 香港人の方でした。国籍なんて関係無いさ!と思ってたんですけどやっぱり文化の違いってあるんですかねぇ↓ 日本のお取引相手なら売主責任と理解していただけそうな気がするのですが 私には相手の方を説得するのは無理な気がするんですよね 涙(←関係無いさとか言ってたのに矛盾してますよね ) 気が強そうというかなんか負けてます(^^;) 商品説明には特に何も記載されていませんでした。 正規版は存在するんですよ、yesasiaとかで売ってるんですけど高くて手がでませんでした 涙 今ヤフオク見ていたら出品者様が同じ商品をまた出品してました!しかも500円値上がりしてるし↓なんでー? ここは今後の方の為にも正規版ではないようだということを評価で言うべきですよね。ただ住所も本名も更にプロバイダのメルアドまで知られていることに恐怖を感じてます。 とりあえずメール待ちしてるんですけど一向に返ってくる気配が無いような…。 出品してるんだからPCは確認してると思うんですけど…。待ってる日々はなんだか疲れます。 一人で悶々悩んでるなかお返事いただけて、毅然と対応しようという勇気が持てました。ありがとうございます!今後も色々教えてくださいませ。 PS、私の買ったDVDプレーヤー中々お勧めですよ!多分マクフリにもできて14800円です! http://www.dospara.co.jp/top/ こちらのサイトで販売してるWin3023DHです。ご参考になれば嬉しいデス。

その他の回答 (1)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.1

おそらく、そのDVDはコピー商品だったのでしょうね… 相手も日本人ではないようですし、なかなか大変だと思います。 私なら、もう交換ではなくて、返品を希望します。 そして、もう少しいい商品を探します。 できれば、少々高くても国内正規品を(中国語のドラマで、正規品があるのかどうかは知りませんけど)探すようにします。 お金も返してもらえるといいですが…諸経費はもう、勉強代だと思ってあきらめます。 また、他の方々のために、相手にはきちんとマイナスの評価をつけます。 恐らく、あなたにも(報復で)マイナス評価がついてしまうでしょうから、 もうそのIDは破棄されて、新しいIDにしてしまえばよいのではないでしょうか。 もともと新規だったのでしたら、(-1)などになってしまうと入札制限がかなり厳しくなると思いますので、いっそ新しくしてしまった方が良いと思います。 初めてのお取引で、このようなことになってしまって残念でしたが、 現金を普通郵便で、などと非常識なことを言ってくる相手は、 それ以外にもたくさんトラブルのネタを抱えているものですので、 いくら安くても、入札しない方がいいですよ。

jekevavi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱりコピーみたいですよね…。出品者の方は今までも同じ商品を何度も出品しててその商品については特にクレームも無いみたいなので入札してしまったんですけど、うーん。ちなみに香港人の方でした。 支払い方法はヤフオク上では現金書留って書いてあったんですけど落札後の連絡で海外に書留は出来ないとのことでそうなりました。出品者の方は悪い人ではないと思うのですが、メールの返事が遅くて日本語も上手なんだけどちょっと怪しいところもあるかなとなかなかハラハラさせられるお取引でした。(ちなみに正規版か?との質問に関する答えが未だ返ってきません↓) やっぱり諸経費は諦めなきゃですよね。そうすると返品しても返ってくるお金は多分ほんのわずかなんですよね、なんせ元が5千円なもので。手間を考えると意味無いかなとかも思っちゃったりして。交換は同じようなものが送られてくる可能性大っぽいし(; ;)泣き寝入りか返金か。日本では売られていないDVDなんで惜しい気もするけどやっぱり後々の方のために毅然と対応するべきですよね…、苦手分野です 笑 ありがとうございます!諸経費はお勉強代として諦め、今のIDは破棄する覚悟で頑張ってみようかな、と思いました。とりあえずお返事待ちしてみます!これからも色々教えてください!

関連するQ&A

  • ヤフオク落札後、落札通知メールが届かず出品者に支払いできません・・・

    ヤフオクにいくらメールで質問しても返事がないのでご存知の方いらっしゃれば助かるんですが・・・。 ヤフオクで昨日落札したのですが、出品者のやり方がヤフオクの落札通知メールの中に送金情報を記載しているのでそれを見るようにとあったのです。 いちいち個別にメールしないというわけなんですが、何故かヤフーから落札通知がいっこうに届かないんです。メールは何度もチェックしたんですが。 何かやり方があるんでしょうか?? 今まで出品者からメールが来てそれに送金情報が書かれてあるケースしか経験がなく、はてな?状態です。 ご存知の方いらしゃったらアドバイスください。

  • ヤフオクでの質問・・

    ヤフオクに出品されている方と個人的にメールを送りたいのですが、ヤフオクの出品者への質問の欄に自分のメールを書くと、出品者が返事を返さない限りそのアドレスは他の人に公開されない・・と聞いたのですが、本当ですか?

  • ヤフオクの困った落札者について

    ヤフオクにメイク化粧品を出品していました。商品のサイズが宅配便でしか送れないので、全国一律500円で、同じ商品を3点出品していました。 その3点のうちの1点に、「メール便か定型外200円で送れますか?」と言う質問が来たので、「メール便は厚み2センチ以内、定型外でも送れません。」と返事をしました。 ところが、翌日、商品3点が落札され、そのうちの一人の落札者から「定型外で送ってください。」と取引連絡が入りました。その落札者は、落札前に質問をして来た人でした。 出品商品には、送料は全国一律500円と記載しているにも関わらず、落札して来て送料を200円にして欲しいとごね、「出来ません。」と返事をすると、自分が落札した3つのIDで悪い評価を付けられました。 違うID3つともに、送り先と名前が違いました。どうも転売しているようです。ヤフオクは転売しても違反にはならないのでしょうか?  落札者のわがままで、付けられた悪評価はどうすればいいのでしょうか?「ヤフオクでは、悪評価の人の落札はお断りします。」と言う出品者もいますので、不当な評価を付けられたために、ヤフオクでの活動がやりにくくなります。ほんと迷惑な落札者ですが、法的に訴えることはできないのでしょうか?

  • 最近のヤフオクで気になること

    が、あります。 ここ、一週間で何点か落札しました。 取引ナビでの最初の出品者からの連絡に、出品者の 住所、電話番号、名前など記載ない事です。 振込先の口座の詳細と、大雑把な都府県での送料を 記載し、その総計を送金しろって内容です。 出品者の詳細も解らずに、30万弱の送金はできない んですが、最近のヤフオクの常識って、これが当たり前 なんですか?

  • ヤフオクで出品したい

    この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオクで困ってます。

    ヤフオクで困ってます。 私は、落札です。昨日、商品が近くまで来て、送り返されました。そこで郵便局の方に聞いた所、出品者が10ケタ番号を書いて無い為、送り返されたそうです。なのに、落札者の都合になっています。初めての事で、楽オクに問い合わせたけど、返事がなく、出品者は最初から、メッセージなど無いけど、問い合わせてみたが、返事がありません。この場合でも、私がキャンセルした事になるのですか?送料も私ですか?この後、どうしたら良いのか、教えて下さい。上手く伝えられなくて、ごめんなさい。

  • ヤフオクで送料のことが触れられていない出品について

    ヤフオクで新品同様のオーディオがでていました。欲しい機種で購入を検討していたところだったので落札しょうと思ったのですが、送料のことが書かれていません。「出品者への質問」から質問しましたが、丸3日経っても返事がありません。評価は「非常によい」が200程あります。過去の取引では質問の回答はかなりはかなり早くなされています。業者ではなく個人の出品のようです。他の出品物から主婦のように思います。たまたま事情があって返事がないのか、あるいは落札後高額の送料を請求する気なのか真意が分かりません。いろいろ調べて見て、都合の悪い質問には答えないと一般に公開されないようになっていることが分かりました。しかし、こんなやり方で後でトラブルにならないのでしょうか?欲しい商品だけに複雑な気持ちです。

  • ヤフオク 送料トラブル

    ヤフオクで、入札前に「質問」欄で、送料の問い合わせをしました。が 回答がなく オークション期限がせまってきたため、入札をしました。 ところが、取引を始めると、クロネコヤマト、フリマ扱いの送料ではなく、送料が高い連絡が来てしまい、過去にも こちらの出品者さんは、「悪い評価」で、「送料が高い」との評価があったので、事前に「質問」をしたわけですが、(※出品終了の3日前くらいに・・。回答がなかった。) そこで、取引ナビで、ヤマト運輸160サイズ ヤフオクQアールコードから、フリマ料金だと2212円なので、そうしていただけますか? とといあわせると 出品者さんは「キャンセルでもいいですよ」との連絡 自分は、年始から嫌な思いをするのもいやなので、「フリマ送料で取引継続」または、「出品者さんがいうキャンセル」どちらでもいいですが・・・? と返答しました。 そうしましたら 出品者「フリマ送料の設定での出品ではなかったので、お取引はキャンセルとゆうことでお願いします。 なおこちらの画面はそのまま放置とゆうことでお願いいたします。 宜しくお願いいたします」 との返答 当方支払いまえなので、「放置」なにもしなければ、いいのでしょうか? 何もしないことにより、「落札手数料」とか「悪い評価」とか ペナルティはつくのでしょうか?

  • ヤフオクにはどんな人が多いですか?

    閲覧ありがとうございます* ヤフオクにも送料込み○○円で即決して頂きたいのですが~…という質問をする人は結構居るのでしょうか? ゲームなど出品したら某オクはすぐ質問が来るのですがヤフオクでは全く見たことがありません。全体的に内面も大人な方が多いイメージです。