• ベストアンサー

ヤフオク

こんにちは!初めて質問させて頂きます。長文すみません…。  先日ヤフオクで香港の方からTVドラマのDVDを落札。3時間程のDVD七枚入りで送料込み5千円とお安かったのですが、「現金を普通郵便で送金」に不安を感じ出品者の方にメール質問。なんとか送金し商品が届いたのですが…ショック!パッケージは字が滲むなど印刷っぽく七枚のDiskは重ねて一つの入れ物に入れられ小さな傷があちこちに。そのDVDはPS2でもリージョンフリー(以下リーフリ)の機械でも見れず。友人のPCでは見れたのですが家のPCにはDVD機能がついていません。折角買った!プレーヤーで見れないことにパニくり、出品者の方にメール質問、「なぜ?今迄の人は見れた。本当に見れないなら返送して。新しいのを送る」との返事。見れない理由として考えられる事はテレビ出力方式の違いだけですがソフトには日本と同じ出力が書かれていたので再度出品者の方に質問。思いきって正規版なのかも聞いてみました。その返事はまだなのですが散々悩み、リーフリで出力変換もしてくれる機械を購入、見れるように。時々画像が粗かったりフリーズし見れないシーンがあったりと切ない思いをしながらも楽しく見ていたのですが、今交換してもらうか悩んでいます。中国語のドラマなので日本語訳のコピーを傍らにおきながら見てるのですが、10分程度と思われる山場のシーンが丸まる抜けていたのです!悲しすぎます! 前述した様に今まで色々質問してきたものでしつこくするのはイヤなのですがメールするべきか悩んでます。私はヤフオクに登録したばかりで初めてのお取引なのでマイナス評価など嫌な思いは残したくないのですが…。皆さんならどうなさいますか? また、もし交換して頂けることになったとしたら送料などはこちらが払うことになるのでしょうか?正直これ以上出費がかさむと辛いのですが…。  長々とごめんなさい!お答え頂けると嬉しいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.2

初めてで海外の人と取引とはかなりのチャレンジャーですね。 香港の方は、日本人ですか?中国人等の外国の人でしょうか? 国外に住んでいる外国の人の場合、日本の法律が適用できるのかどうか分かりませんが・・・ 日本の法律で考えれば、売主には瑕疵担保責任があるので、jekevaviさんは契約解除(返品)か損害賠償(交換)を要求できます。交換の場合、売主責任での交換ですので、送料は売主負担です。 ところで、商品説明はどうなっていたのでしょうか?正規品(存在するのか?)となっていたのにコピーが送られてきたのなら詐欺ですね。しっかり交換か返品を要求すべきです。但し、送ったけどお金も商品も戻ってこない危険性はあります。 私なら先に正規品を送るよう要求し、ちゃんと届いてから最初のDVDを送ります。 初めての取引でマイナス評価は気にしなくていいのでは? 今のIDを削除し、また別のIDを取得して参加すればいいでしょう。 オークションではトラブルになることがあるので、↓を参考に気をつけて下さいね。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html 蛇足ですが、私もフリフリプレイヤー欲しいです。(笑)

jekevavi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!チャレンジャーですか?笑 香港人の方でした。国籍なんて関係無いさ!と思ってたんですけどやっぱり文化の違いってあるんですかねぇ↓ 日本のお取引相手なら売主責任と理解していただけそうな気がするのですが 私には相手の方を説得するのは無理な気がするんですよね 涙(←関係無いさとか言ってたのに矛盾してますよね ) 気が強そうというかなんか負けてます(^^;) 商品説明には特に何も記載されていませんでした。 正規版は存在するんですよ、yesasiaとかで売ってるんですけど高くて手がでませんでした 涙 今ヤフオク見ていたら出品者様が同じ商品をまた出品してました!しかも500円値上がりしてるし↓なんでー? ここは今後の方の為にも正規版ではないようだということを評価で言うべきですよね。ただ住所も本名も更にプロバイダのメルアドまで知られていることに恐怖を感じてます。 とりあえずメール待ちしてるんですけど一向に返ってくる気配が無いような…。 出品してるんだからPCは確認してると思うんですけど…。待ってる日々はなんだか疲れます。 一人で悶々悩んでるなかお返事いただけて、毅然と対応しようという勇気が持てました。ありがとうございます!今後も色々教えてくださいませ。 PS、私の買ったDVDプレーヤー中々お勧めですよ!多分マクフリにもできて14800円です! http://www.dospara.co.jp/top/ こちらのサイトで販売してるWin3023DHです。ご参考になれば嬉しいデス。

その他の回答 (1)

• yum_p
回答No.1

おそらく、そのDVDはコピー商品だったのでしょうね… 相手も日本人ではないようですし、なかなか大変だと思います。 私なら、もう交換ではなくて、返品を希望します。 そして、もう少しいい商品を探します。 できれば、少々高くても国内正規品を(中国語のドラマで、正規品があるのかどうかは知りませんけど)探すようにします。 お金も返してもらえるといいですが…諸経費はもう、勉強代だと思ってあきらめます。 また、他の方々のために、相手にはきちんとマイナスの評価をつけます。 恐らく、あなたにも(報復で)マイナス評価がついてしまうでしょうから、 もうそのIDは破棄されて、新しいIDにしてしまえばよいのではないでしょうか。 もともと新規だったのでしたら、(-1)などになってしまうと入札制限がかなり厳しくなると思いますので、いっそ新しくしてしまった方が良いと思います。 初めてのお取引で、このようなことになってしまって残念でしたが、 現金を普通郵便で、などと非常識なことを言ってくる相手は、 それ以外にもたくさんトラブルのネタを抱えているものですので、 いくら安くても、入札しない方がいいですよ。

jekevavi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! やっぱりコピーみたいですよね…。出品者の方は今までも同じ商品を何度も出品しててその商品については特にクレームも無いみたいなので入札してしまったんですけど、うーん。ちなみに香港人の方でした。 支払い方法はヤフオク上では現金書留って書いてあったんですけど落札後の連絡で海外に書留は出来ないとのことでそうなりました。出品者の方は悪い人ではないと思うのですが、メールの返事が遅くて日本語も上手なんだけどちょっと怪しいところもあるかなとなかなかハラハラさせられるお取引でした。(ちなみに正規版か?との質問に関する答えが未だ返ってきません↓) やっぱり諸経費は諦めなきゃですよね。そうすると返品しても返ってくるお金は多分ほんのわずかなんですよね、なんせ元が5千円なもので。手間を考えると意味無いかなとかも思っちゃったりして。交換は同じようなものが送られてくる可能性大っぽいし(; ;)泣き寝入りか返金か。日本では売られていないDVDなんで惜しい気もするけどやっぱり後々の方のために毅然と対応するべきですよね…、苦手分野です 笑 ありがとうございます!諸経費はお勉強代として諦め、今のIDは破棄する覚悟で頑張ってみようかな、と思いました。とりあえずお返事待ちしてみます!これからも色々教えてください!