• 締切済み

カウンセリング?セラピー?

教えてください。メンタル系の薬を飲み始めてから早8年。 それぞれの病院、医師にかかって来ましたが、がんばって直しましょうと言ってくれた医師は生まれて初めてかかったときの医師だけで、その医師は他県へ転勤してしまいました。 その後、医師に恵まれずずっと抱えて今日まで。 最近のメンタル事情の実態は先日テレビをみて知ったのですが、初心にもかかわらず薬を出しまくり儲けを得ようとする病院。本気で患者の身になって話をじっくり聞く医師も不足しているようです。 どうやら、分業制のような病院もあるみたいで医師が診察して、長い話は、臨床心理士が時間を決めて聞く。そして医師に報告して薬を処方する。というようなパターンみたいですね。 でも、そこまでやるのはかなりの時間と金銭面で労力が必要に伺えますがいかがですか? とりづらい予約を取って、保険のきかないセラピーの料金を払って必ず治る保障がどこにあるのでしょうか? 自分と相性の合う医師とめぐり合うのもなかなか難しいかもしれませんが、みなさんどのように克服なさっているのでしょうか? 教えてください。 追伸:お勧めしていただける病院がありましたら、名古屋市近辺で教えていただけると尚助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そうですね。合う精神科医を探すのは難しいですよね。 >どうやら、分業制のような病院もあるみたいで医師が診察して、長い話は、臨床心理士が時間を決めて聞く。そして医師に報告して薬を処方する。というようなパターンみたいですね。 のパターンはもっとも多いですが、もっとも効果があると思います。私の病院も同様のシステムです。ただ、医師が手が空いてればカウンセリングを行う事もありますが、人気の医師だと不可です。 精神科医を開業している人をこのサイトで見かけたのですが、その人が5分以上話を聞いていると赤字になると意っていました。どこまで本当か分かりませんが、まぁ、水増しして聞いて15分程度で抑えたいのが医師の本音ではないでしょうか。 カウンセリングについてですが、カウンセリングが必要な人には絶大な効果があると思います。どういう人が必要な人かと言うと、人に悩みを話せない、もしくは話せない悩みを持っている人。コミュニケーション能力が不足している人(自分の病状などを伝えられない、対人恐怖がある等)。 >とりづらい予約を取って、保険のきかないセラピーの料金を払って必ず治る保障がどこにあるのでしょうか? と思っている時点で、質問者様はあまりセラピーを必要と捉えていないようですね。多分、そのように捉えているのであれば、通う必要は無いと思いますよ。まぁ、ただ素人の意見ですので、医師に確認が必要ですが、少なくとも私は必要ないと思います。かかったとしても多分、暇で話すことも特になく、時間と金を無駄に浪費してしまうだけだと思います。私もそのパターンでした。(私は躁鬱なのですが、劇欝の時には効果がありました。話を聞いてもらえるだけで、天使のような存在でした。) と、まぁ、私が言えるのはこの程度です。何か参考になりましたでしょうか?あまり実のある話とは言えませんね。お礼は不要です。 今日は不調だな。凹

miraatore
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 やはり病院選びは自分の責任。むずかしいですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

通院して居る病院はその後どうしたんですか。 自己談はDVモラハラからPTSDですので、この先悪化したら大阪市大病院を紹介すると担当医は言って居ますけど・・・ 後任を作り転勤するのも大切な跡継ぎです。それが無いなら、口コミです。