• ベストアンサー

バランス釜のシャワー

来月引越しをすることになり、賃貸物件を探しています。 その物件の中で「バランス釜でシャワー」というものがありました。給湯設備はありません。 この場合、風呂釜にお湯をはらない時、シャワーだけ使えるのでしょうか? 給湯の場合、蛇口をひねれば、すぐにお湯が出てきます。 バランス釜の場合は、時間がかかったり、「朝シャワーだけ」ができなかったりするのですか? もし給湯と同じようにシャワーが使えるのであれば、バランス釜って追炊きもできて人気があるはず。 それなのに古い物件に「バランス釜」って多いみたいです。 どうしてなのでしょうか? わかりやすく教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi1101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.3

給湯器メーカーに勤めていたものです。(ただ営業事務だったので技術的に詳しくないのでごめんなさい) バランス釜は基本的に8号サイズ(熱量)といわれるものが主流だったと思います。 昔は確かに技術もなかったかもしれませんが、そのサイズで十分給湯量が間に合っていたんだと思います。シャワーもあまり使っていなかったように思われますし・・。 確かにバランス釜のシャワーはちょっと力不足の感はありますが、使えないというものではありません。慣れてしまえば十分です。(友達の家で体験済み) ただ現在お客様のご要望としては「浴槽を大きくしたい」「台所、洗面所などと一緒の時間にお風呂も沸かしたい」などの理由から号数、設置方法も変わってきて現在は室外型の16号から24号あたりが主流になってきています。 着火方法もリモコンでスイッチ「ピッ」のが簡単だって言うのもありますね。 古い建物に多いのは建てた当時配管がなく、あらたに室外型を取り付けるには配管工事が大掛かりになるのでコストが高くなるなどで改築されにくいからでは?と思います。 あとは室内に設置されているので、換気に関しても今の時代にそぐわなくなってきたんだと思います。使用中は換気扇をつけると逆流して一酸化炭素(酸素だったかな)中毒になってしまうので気をつけないといけなかったと思います。 ただいまだにバランス釜は販売してましたよ。取替え対応だと思っていましたが、根強いファンがいるのかもしれませんね 私的にも、給湯のみよりは追い炊き機能がついてるほうがいいと思っています。

BOYOYON
質問者

お礼

なぜ古い物件に「バランス釜」が多いのかわかりました。 聞いて納得です。 初めて聞く言葉だったので不安を感じましたが「バランス釜」がとても魅力的に感じてきました。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4473
noname#4473
回答No.2

現在私が住んでいる部屋も『バランス釜』です。築25年と年代物の物件です。 確かに、古い物件だと多いですね。 私は追い炊きもできるので、給湯のみ(追い炊きできない)のお風呂より、こっちの方がいいなぁ・・と思いました。 うちのバランス釜は、シャワーだけでも使えますよ。  時間もそんなにかかりません。ツマミを押しながらレバーをカチカチと回して種火をつけ、5秒くらいそのままにしてから、ツマミを給湯に合わせればシャワーが出ます。 ただ、うちのヤツはシャワーを出しながらお風呂にお湯を張る、ということは出来ないです。お湯を出すかシャワーで出すか、どっちかだけです。 給湯だと、お湯を出しながらシャワーも出来るので、そういう点は便利ですよね。 なんで古い物件にバランス釜が多いかというと・・やっぱり取り替えが効く事と、 取付が簡単だったからじゃないでしょうか? 30年くらい前だと、今みたいな給湯設備を作るのは結構費用がかかったでしょうし・・  すいません、不動産素人なんで、まったく自信なしです(^^;

BOYOYON
質問者

お礼

「バランス釜」は追炊きができることが魅力ですよね。 それでシャワーが使えるのなら多少難点があっても給湯のみより良さそうです。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

バランス釜の容量にもよりますが、「朝シャワーだけ」ってことは一応出来ます。 ただ、容量が少ないとこの時期はお湯が出るのに時間がかかるかも知れません。 家はバランス釜ですが、問題はありませんよ。 古い物件に多い理由はやっぱり取り付けが簡単だからじゃないでしょうか?交換も簡単ですし、構造も簡単です。また、昔は今のような技術がなかったので、バランス釜くらいまでしか小型化できなかったのでは?

BOYOYON
質問者

お礼

「朝シャワーだけ」ができるということが判明して安心しました。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バランス釜でぬるま湯がでない

    引越しをして、お風呂の給湯がバランス釜の家に引っ越しました。 お風呂に入ろうと思い、シャワーを出したのですが、 どうツマミを調整しても、冷たい水か、熱いお湯しかでず、 シャワーを使えない状態です。 バランス釜とはこういうものなのでしょうか? 問題なく、40度程度のお湯がでて、シャワーを使えている方いらっしゃいますか? 大変困っています。。

  • バランス釜の使用方法について

    最近引越したアパートがバランス釜です。 そこで、本体の説明書きを読むと、 「給湯」→「消火」→「給湯」とツマミを回す時は、 「消火」のときに、燃焼確認窓で、消火を確認してから「給湯」にして下さい。 と書いてありました。 しかし、シャワーを使っていて、ツマミを「給湯」にしたまま、 お湯の蛇口を締めても大丈夫なのか、疑問に思ったので、 ぜひ教えて下さい!

  • バランス釜「GUQ-5A」の使用方法について

    賃貸物件に引っ越して来たのですが、 GUQ-5Aというバランス釜が上手く使いこなせません。 1.ガスの元栓を開ける 2.ガスツマミを1に回す。 ここでツマミを放すと2に戻ってしまうのですが、青い火が見えるまでは放してはいけないのでしょうか? 次に、シャワーを使いたい場合、 3.ガスツマミを2から4に回す? ここで、3までツマミを押しながら回し、更に4まで回す、でいいんでしょうか? シャワーが出ずに煙が出ることがあるんですが、どこかで手順を間違えていますか? また、湯ではなくただの冷たい水を出したい場合はどうすればいいのでしょうか? あと、夏シャワーとは何でしょうか? 追い焚きをする場合は、浴槽に水を張った状態で、操作によって湯を足して行うのでしょうか? 色々質問してしまって申し訳ありませんが、 宜しくお願いします。

  • バランス釜のシャワー温度について

    ノーリツのバランス釜(GBSQ-812S)を使用しています。火力能力を小にしても夏はシャワーが熱すぎて使えません。シャワーではない蛇口はシャワーよりは少し低めです。メーカーに聞くとそんなものだとのこと。そんなものでしょうか? ちなみに貧乏人なのでいつも引っ越し先はバランス釜ですがこんなことはありませんでした。

  • バランス釜のシャワー

    今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。 初めて使用します。 そこで質問です。 バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか? それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか? 自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。 宜しくお願いします。

  • バランス釜

    引越しにあたって迷っています。環境その他でとてもいいマンションなのですが、築20年でお風呂がバランス釜です。20年使っているバランス釜で問題になるところはあるでしょうか?下見でかなり表面が錆びていることを発見したのですが、お湯に錆びが入ることはないでしょうか?お湯はめったに貯めないで、シャワーがほとんどなのですがきれいなお湯は期待しない方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • バランス釜のお風呂でガス代がお得なのは?

    賃貸住宅でバランス釜のお風呂を沸かすとき、バスタブに水をためてから追い炊きで沸かすのと、最初から給湯でお湯を張るのではどちらがガス代がお得なのでしょうか? 夏と冬でも違ったりするのでしょうか? ちなみにプロパンガスです。 よろしくお願いします。

  • バランス釜で止水シャワーヘッドは使える?

    バランス釜(ノーリツGBSQ-812S)を使っています。シャワー時、栓をグルグル回してお湯を出して止める時もグルグル回すのが面倒で止水シャワーヘッドを買いに行ったところ「バランス釜には使えません」というものばかり。インターネットで見ても見当たりません。バランス釜に使える物はあるのでしょうか?

  • 今時バランス釜は有り得ないですか?

    本命の物件があるのですが、風呂が今時バランス釜なのです 今までバランス釜の物件って住んだ事がないし、バランス釜について調べても敢えてバランス釜の物件に住むメリットを感じられません… 条件的には少し落ちますがもう1つ検討してる物件があって、こっちは築年数は本命より古いですがリノベ済みで風呂もちゃんとした給湯器がついてます。 今時バランス釜ってどうなのでしょうか?

  • バランス釜の風呂がぬるすぎま

    現在賃貸マンションに住み始めて約1週間の大学生です。 自分の部屋の風呂は都市ガスを利用したバランス釜です。 このことは1週間前から思っていたことですが、妙にお湯がぬるいんです。 温度調節のツマミは「あつい」にしていますがぬるいです。 風呂に入る際はお湯を張って追い炊きで暖めないと、この時期でさえとても入れる温度ではありません。 同じくシャワーもぬるく洗髪などの際は寒い思いをし、風呂上りもそのまま寒いです。 このまま風呂を使い続けるといつかは風邪を引きそうです。 特に八王子は冬は寒いと聞くのでより一層です。 以前一度だけキッチンのガス給湯器で洗髪した際は暖かくて快適でしたが、用途が違いますので最後の手段にと考えています。 何か最善の改善策はないのでしょうか? *他の部屋の風呂の温度はわかりません。 *部屋の状態を詳しく知りたい場合わかる範囲でお礼欄からお答えします。