• ベストアンサー

デジタル放送の受信方法

PanasonicのDVD/HDDレコーダーを半年前に購入し、ブラウン管のTVと接続して貰いました。 そのとき、デジタル放送は、レコーダー経由でみれるようにしましょう、と言われ、地上デジタルとBS放送が見れるようになりました。 そして、今日、液晶のテレビを購入し、自分で、ブラウン管につながっていた線をすべて液晶のテレビ側に接続しました。 が、BS放送はみれるのですが、地上デジタルがみれません。 何か設定が足りないのでしょうか? マニュアルを読んでもよく分からないので、何かヒントを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

ブラウン管TVへ繋いでいた丸いケーブルを液晶TVのUHFデジタルアンテナ端子へ接続 DVDレコダーのBS/CSアンテナ端子(出力)を新しいアンテナケーブルにて液晶TVのBS/CSアンテナ端子へ接続(チャンネルの設定は不要です) 地Dチャンネルは地域設定やチャンネルスキャンが必要です。 取り扱い説明書を良くお読み下さい。 DVDレコダーと液晶TVを赤・白・黄色のケーブルで接続しているなら「HDMIケーブル」に変更して下さい。 画像が綺麗に再生されます。

elliedotdot
質問者

お礼

ありがとうございます。 1。ブラウン管TVへ繋いでいた丸いケーブルを液晶TVのUHFデジタルアンテナ端子へ接続 ->済み 2.DVDレコダーのBS/CSアンテナ端子(出力)を新しいアンテナケーブルにて液晶TVのBS/CSアンテナ端子へ接続(チャンネルの設定は不要です) ->??? ということは、今までの接続方法とは違い、別のケーブルを買う必要があるということでしょうか? 3.DVDレコダーと液晶TVを赤・白・黄色のケーブルで接続しているなら「HDMIケーブル」に変更して下さい。 レコーダー+ブラウン管でつないでいたときから、赤・白・黄色のケーブル+HDMIケーブルがささっていたので、同様に、両方さしています。 これでいいのでしょうか・・・? 取扱説明書は読んでいますが、TH-Lシリーズなのですが、P72に、レコーダーを接続される場合は、レコーダーを経由してアンテナ接続してください、とあるので、レコーダー側の端子は今のまま変えなくても良いと思っていました。(2の質問)

elliedotdot
質問者

補足

2のケーブルが見つかりました! すみません&ありがとうございます!! (落ちていて、絡まっていたので、見落としていたようです。。。) そこで、もう一度、受信設定を行ったのですが、 ショートしているか、接続が正しくありません、というメッセージになりました。。 何度か接続を確かめてみたのですが、うまくいきません。。。 ケーブルを再購入するのが良いのでしょうか・・・?

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力(地上デジタル)へ同軸ケーブルはつながっていますか? テレビの受信設定は行いましたか? この2点を再確認してください。

elliedotdot
質問者

補足

ありがとうございます。 赤・青・黄のケーブルと、丸いケーブル、ビエラリンクケーブルの3つがつながっています。 丸いケーブルは、BS/110度CS-IF入力とかいている穴と、VHF-UHF地上波入力(デジタルアナログ)とかいてる穴の2種類ためしてみました。 受信設定は試していますが、アンテナがみつかりません、と表示されてしまいます。

• Aman_Jack
回答No.1

前のブラウン管のテレビに接続されていたのは、アナログ放送のアンテナですので、それだけではアナログ放送しか入らないのだと思います。地上デジタル放送のアンテナを繋ぐ必要がありますが、質問文から推測すると、既にレコーダーにつながっているはずなので、レコーダーからテレビにアンテナケーブルを繋げば、見れるようになると思います。 レコーダーとテレビのマニュアルに繋ぎ方が書いてあるはずですので、確認して下さい。

elliedotdot
質問者

お礼

ブラウン管のテレビに接続されていたのは、アナログ放送のアンテナですが、 ブラウン管では、地上デジタルの放送はみれないということで、 ビデオの地上デジタル受信をブラウン管につなげていました。 なので、そのままビデオのデジタル受信を液晶につなげれば問題ないはずと思い、レコーダーからテレビにアンテナケーブルをつないだのですが、ダメです。 ちなみに、レコーダーに録画されている番組はテレビに映せましたので、接続自体は問題ないと思います。 マニュアルをみたところ、2つ穴があって(BS、VHF)どちらか選択するとかいてありましたが、どちらにさしてもうまくいきません。。