• 締切済み

N82使用 PCsuiteで同期したカレンダーアラームがわずらわしい

ノキアのN82を所有、PCsuiteを使いカレンダーやメモなどをPCのoutlookと同期させ便利に利用しています。今困っているのはタイトルどおりpc方向からのスケジュール同期したときにアラームが鳴ってしまうことです(N82で作ったカレンダーは問題なし)。状況的には、なぜかすべてのスケジュールではなく一部であり、しかもよりによって夜中の23時45分ごろにアラームが鳴ります。表示内容は翌日に予定されているものであり、日付の変わる15分前のお知らせといったところでしょうか?pcとN82のそれぞれのアラーム通知に関連した設定は切ったはずなのですがアウトルックの設定そのもの(予定の開始・終了時刻の意味など)も熟知はしていないのでわかりません。お教えください。またN82のアラームはマナーモードにしても音が鳴ってしまいますが変える方法はありませんか?

みんなの回答

• fisker
回答No.2

Outlook側でアラームの既定値が15分前になってると思われます。 アラームも含めてきちんと同期されますよ。既にある予定については、N82でアラームを消してもいいし、Outlookで消して同期し直しても良いです。

peroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アウトルックにはアラームや通知に関する設定がいくつかあり難しいです。今後作成するスケジュール、to-doがひとつずつ音の設定をしなくても済む項目があればと思うのですが・・・

回答No.1

分かる範囲でアドバイスしたいと思います。 1)アウトルックのスケジュールは、一件毎にアラームの設定が可能で、10分前とか5分前とかいった時間指定もできるし、もちろんオフにも出来ます。携帯に同期させるのですから、そのアラーム設定は引き継がれなければ意味ありません。 恐らく、PC側で適当なアラーム設定になっているようですから、ちゃんと設定することで解決するでしょう。 2)深夜にアラームが鳴ってしまう件ですが、モード設定の画面で、カスタマイズメニューに入ると各種の音をオンオフできます。該当する音をオフにすれば問題ないと思います。私のN82では一切カレンダアラームは鳴りません。

peroyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スケジュールのひとつひとつにアラーム設定できるのが親切なのでしょうが自分には不要でして・・・(笑)今後入力するすべてのスケジュールがアラームオフになる設定項目を教えてほしいのですが・・