- ベストアンサー
R32GTS改RB26DETT仕様を検討中・・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
たぶんエンジンはポン乗りじゃないかな。でも組み合わせるミッションやデフなど、自分で考えなければいけませんし、移植する部品全部そろってますか?事故車などのBNR32をまるごと一台そろえた方がいいでしょうし、それでも現物あわせは必要になると思います。 Rじゃない32にRB26乗せる改造は昔はありましたけど、それは本物のRが高価で買えない時代に部品とベース車を安く手に入れることができた場合の例で、今や32のRは100万以内でもごろごろしていますから、割りに合いません。改造そのものを楽しむならいいですけど、作ったら作ったでトラブルの際は全部自分で部品発注して作業(どこにどの部品を使ったとかは製作者でないとわからないから)とか、とても手間がかかります。もし公認とっても、本物と同様の値段では売れないようです。 ネガティブな部分ばかり書いてしまいましたけど、費用対効果を少しでも考えるならやめた方がいいかもしれません。でも、RB26を普通のFRで乗るのも面白そうではあります。
その他の回答 (5)
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
32のGT-Rを買う方が安いことは確かです。 技術的には可能です。 メインハーネスとそれに繋がるセンサー類やコンピューターなど 全て引っ越せばオッケー。 簡単な部類です。 あとは強度検討書をつくって 車検ラインを通せば 車検証も簡単に貰えます。
- toraayuyur
- ベストアンサー率10% (180/1748)
エンジンだけなら、簡単に乗ると思うのですが、他はどうなんでしょうね。 コンピュータ、ハーネス、ミッション、燃料ポンプ容量足りるのかな? ここに質問しているレベルでは無理だと思います。
- 1poti7
- ベストアンサー率40% (53/130)
R32タイプMに、RB26DETTは比較的簡単に搭載できます。 R32GTSでも、エンジンマウントなどは同じと思われるので、それほど苦労することなく、搭載可能だと思います。 しかし、エンジン、補機類(インタークーラー・ラジエター)、ミッション、ドラシャ etc… 必要なパーツが多いので、R32GT-Rを購入したほうがコストパフォーマンスがいいと思います。 FRがいいのであれば、R32GT-R改のFR使用の方がなにかと耐久性の面などでも有利だと思います。 NAベースにハイパワーターボエンジン搭載になるので、壊れないように作るには結構なお金が掛かると思います。
- tomchie
- ベストアンサー率20% (59/283)
>可能でしょうか? 可能と言えば可能と思います Egプラス補機類・Egハーネス(単体ではないなら Egルーム内のハーネス殆どか全てのハーネス)・駆動系(クラッチ・T/M?・デフ?など)・EgECU・アテーサECU(Egだけならいらないか?) 完成して車検取るならそのままだと脱税だし○改の書類とか申請費用とかも あとやり出してから解るその他色々の費用と時間 >ポン付け出来るのでしょうか?? 何処までがポン付けの範囲かが??? ま 所謂ポン付けで期間が1週間・・・というほど簡単じゃないと思いますよ Egだけ載せて(は簡単でしょう)ECUなどはGTSの改・加工でも可能ですが・・・ めんどくせ セカンドカーも有り趣味として 解体屋さんをめぐり作業は自分で全てやるならそれはそれで楽しくステキなことですが んー たぶんまともに走るまでの必要費用で中古の32GTR買えると思いますよ
- makoto111
- ベストアンサー率24% (174/719)
NAからですか・・・ エンジンを載せることはRB26DETTにトランスファーがあれば加工が1つ減ります、が。。。 あれこれ考えてもきりが無いので・・・ 最終的には駆動系・ボディーまでのチューニングになると思います。 「ポン付け」では「+αでYes」ですね、ハーネスの問題などもありますのでエンジンだけでなく関係した部分の違いをググてみてはいかがでしょう。
関連するQ&A
- RBエンジンについてです。
(1)RBエンジンは、今のところRB20、RB26と他に何があるんでしょうか。 (2)RB26といえば排気量2,600ccのことですよね。 これはGT-Rのエンジンなんでしょうか? それとも、GT-RじゃなくてもRB26のエンジンと言うのはあるんですか? (3)RB20DETは、「アールビー20ディーイーティー」と言うのですか? (単に言い方の問題です^^;) (4)RB26は、DETじゃなくてDETTになるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ツインターボとシングルターボ
R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スカイラインGT-R(R34)エンジン乗せ替えについて
スカイラインGT-R(R34)のエンジンRB26DETTから違うエンジンを乗せ替えようと思っております。 そこで質問です。 条件は、馬力は、いくらあってもよく排気量も同様に そしてスピードが出てどちらでも構いませんが、安定のある 物がいいです。 できれば、音のいいものがいいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- これからのメルセデス・BMW
C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています 私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたが なぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか? BMWは最近7シリーズ、3やZ4の3lにツインターボを搭載してますが、これはBMWだからなせる技なんですか?(メルセデスでは小排気量にツインターボってことは難しいんですか?) ターボラグとかはなく、NAのようなエンジンなんでしょうか?? あと、63 AMGは55 AMGと比べトルクは低くなってますが確実に進化している感じですか? C63はやたらスパルタンでエキゾーストも55とは全然違いますよね
- ベストアンサー
- 輸入車
- スカイラインR32のGT-R
このGT-Rに乗った事のある方、あるいは知っている方に聞きたいですが、普通のR32GTS系(?)のエンジンと、これとでは何が違うのでしょうか? R31ではGTS-Rでも、出だしがかなり遅いらしく、4000回転ぐらいにならないとその実力を発揮しないと皆さん言っています。 この(32の)GT-Rは一体どんな走りをするのでしょうか? 出だしから速く、ぐんぐんスピードに乗る感じですか? 良かった、悪かった、など、聞かせていただければ嬉しいです。 また、排気量(2000CC)と、リッター、馬力に付いてその差が分かりませんので、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ターボ車をNA換算
ターボ車をNA車の排気量に換算するとき、 ターボ車の排気量に1.7をかけてNA換算すると聞いたことがあります。 (例えば2000ccターボなら2000×1.7=3400ccのNAに相当します。) しかし、あくまでそれは参考値で実際はその値よりも上回ることがあるみたいです。 ターボ車をNAの排気量に正確に換算するにはどのような計算方法を用いたりするのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 次に発表されるGT-Rについて
ある雑誌で見たのですが、新GT-Rのスペックが3.8リッターV8ツインターボと載ってました。プロトタイプを見ているので、ある程度、形は知ってましたがそんなスペックだとは思いませんでした。 正式に日産が発表したわけでないので、あくまで推測だろうと思うのですが排気量や直6でなくV8などの数値はほぼ確定の数字なんですか? まめにチェックしていないので知りませんでした。だとすると驚きです。 0→100キロなど動力性能が興味深いところですね。 アメリカ市場を狙って打倒コルベットZ06?
- 締切済み
- 国産車
- BMW、Mercedes・ターボについて
New7シリーズの740i、740Liは直6・3リッターで326馬力とあるので335iや135iと同様にツインターボを搭載してるんでしょうか? また、これからBMWはターボなどで出力をあげて排気量を抑える方向でいくんでしょうか? Mercedesのツインターボ車といったらS・CL・SL65 AMGか600ぐらいですよね。自分はC300とかにツインターボを搭載してもいいんじゃないかと思うんですが。 335iの306馬力に対してC300は231馬力と明らかに出力が低く車両価格もC300のほうが高いんでどうなんだろうと思うんです。 正直、AMGに関しても6.3リッターまで大きくしなければいけなかったのでしょうか?なんか排気量だけ見ればアメ車(CORVETTEなど)と大差ない気がします。 馬力、トルクで車のすべてが決まるわけではないですが、Mercedes,BMWどちらも好きな私としては疑問に思うのです。 Mercedesのコンプレッサーを積んでるものには乗ったことあるんですがツインターボに関しては乗ったことがありません。 やはり搭載することで多数のデメリットがあるんでしょうか? どなたかお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- エンジンの型式について
メーカーそれぞれの自慢のエンジンが、いろんな表現の仕方でありますね。例えば、日産ではRB26DETTとかトヨタであれば2JZとか3S-Gとか、三菱であれば4G63とか・・・・ 表記を見れば、どんなエンジンかわかるはずですよね。RBについてはRB26=直列6気筒2600cc DE=ツインカム TT=ツインターボ だと聞いたことがありますが、(正しいですか?)他のメーカーのエンジンについては、ついている数字とかJとかGとかどんな意味を表すのでしょうか。代表的なもので結構ですので、可能な限り教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
納得のいくご回答ありがとうございました。 とにかく、アテーサつきで曲がりにくいGTRは好みではないし、初心者に4WD+アテーサだと、上達しにくいと思っていました。 GTRを購入してFR化できるかどうか次回質問します。 可能っぽかったらGTR購入に向けて資金をためます。 色々と教えていただきありがとうございました。