• 締切済み

二台のPCでハードディスクを入れ替えあうには?

二台のPCがあります。 1台はメーカーもの、もう1台はBTOして購入したもの。 サイズの同じHD、OSも同一。 二台それぞれのHDを1のHDを2へ、2のHDを1へ入れ替えたいと 思っています。 そこでふと思ったのですが、OSなど大部分はOKだと思うのですが ドライバは周辺機器の環境やグラボなんかの種類が違うとなると バックアップ及び入れ替えが必要だと思うんですが、 え~~っと、ど~やったらいいんでしょうか(;一_一) 教えてください。。。

みんなの回答

• sigeppy
回答No.5

何を目的として、その様な必要があるのかはわかりませんが、ライセンス違反行為ですので、入れ替え出来る可能性があるとしても止めましょう。 知らなかったでは、済まされない行為となります。

shigurui00
質問者

お礼

それはしりませんでした。

• tadasi8
回答No.4

そのまま交互にHDDを入れ替えても起動時にどちらも、OSがNotFound・・・・!と表示されてしまい起動すら出来ません。がそれ以前に他の回答者様の指摘の通り使用許諾権違反に抵触します。もちろんドライバもマザーボードが違いますのでインストールし直しです。

shigurui00
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

• upple
回答No.3

>OSなど大部分はOKだと思うのですが・・・   あなたが勝手にそうおもっているだけです。 いわゆる盗人の屁理屈ですね。 あなたの行為は法律に触れます。   >ドライバは周辺機器の環境やグラボなんかの種類が違うとなると    新規にOSをインストールする前に関連ドライバを外部にバックアップするだけのことです。  単純なことです。 この程度のことでアタフタするようでは とても交換作業など無理ですね。  やめましょうね。

shigurui00
質問者

お礼

アタフタするほどの経験値ですが、実際同じような方はたくさんいますよ。 というか私と同レベル程の方が大半かと思いますが。 なにはともあれ、ご回答いたみいります。

• bkbkb
回答No.2

OSのライセンスの問題で技術的な話の前に無理ですよ。 OSはそのメーカのパソコンで使う事でライセンスを許可しているので、他のパソコンでは使用してはダメです。 技術的にもかなり大変です。 無理だと思った方が良いですよ。 HDDを2台同時に繋げて、データだけを移植した方が楽ちんです。

shigurui00
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• R48
回答No.1

入れ替えによってCPUやマザーが変わるのであれば、OSも入れなおしが必要になりますよ。