• ベストアンサー

企業エントリーの合否判断の期間はどれくらいでしょうか?

転職のために某大手企業の契約社員に先週金曜日に企業ホームページから直接エントリーしました。合格者のみに通知が来るよう(多分メールで)です。 エントリーした際に、人事部が委託した企業から連絡が来るかもしれない旨と、エントリーから24時間以内は内容変更できる旨が記載されていました。 となりますと、正式にエントリーされたのは24時間後の土曜日になるのと、作業が外注されてるのでタイムロスがあるのかと想像はしますが、皆さんの経験では合否判断にどれくらいのかかると推測しますでしょうか? 他の方の今までの投稿などを読むと企業によるのはわかるのですが。 この企業の募集はネットで掲示されてから1ヶ月は経っていますのであまり応募がなかったのでしょうか?それならばすぐに判断が下されると思ってよいでしょうか? 私の場合は土曜日エントリーとして、土日休みのため月曜日からカウントして今で三日目です。不安ばかりが募り焦ってしまっています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.2

転職のエントリー経験なら豊富にあるものです。 書類審査の結果は、私の場合、合格の場合1週間以上かかったということはありませんでした。1週間たって返答がなければすべて不合格だったと思います。 お気持ちはすごくよくわかります。私も今か今かと返事が来るのを待って、郵便や電話が来るたびにドキドキしていたのを覚えています。しかし、企業側は自分のペースで選考を進めますから、先方のことをあれこれ想像して心配しても精神衛生上悪いだけですよね。 あと、それだけ不安に思って待っておられるということは、ほとんど一社入魂でエントリーされているのかと想像しますが、落とされた時の精神的ダメージを考えると、数をこなしていくことを最初から念頭に置かれた方がよいかと思います。探せばほかにいろいろあるはずですから。

bansou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 まだ連絡はありませんが、一喜一憂しないように数多くあたっていくようにします。一社では精神的に辛くなりますね・・・。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cyanberry
回答No.1

どれぐらいでレスポンスがあるかは会社次第なので何とも言えませんが、1ヶ月くらいかかる場合もありますよ。なので、もう少し気長に待ってみてはどうでしょうか。 または、↓のようなサイトで同じようにエントリーした人たちがいる掲示板とかをみて情報を集めてはどうでしょうか。 「みんなの就職活動日記」 http://www.nikki.ne.jp/

bansou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 まだ連絡はありませんが、一喜一憂しないように数多くあたっていくようにします。紹介頂いたサイトがとても参考になっています!ありがとうございました!