• ベストアンサー

警察に色々狂わされました。

Yahoo!知恵袋でも相談させて頂きましたが、こちらにも書かせてください。 私は18歳の高校生で持病に「うつ」があります。また、自動車教習所にも通っています。 この前、高校から帰宅しようと校門から出ると、50~100mくらい進んだところで二人組の警察官に止められました。 (もちろん私は制服を着た上に、自転車にも高校の名前が書いてあるステッカーを貼っていました) これだけでも高校の目の前なので、周りから「警察と関わっている」と思われ、特に私の場合「うつ」があり、成績も出席日数もギリギリ(「うつ」と言う事でかなり大目に見てもらっていた所もあります)での卒業で、少しでも問題だと思われると卒業出来ないことになっていたかも知れませんでした。 しかも、この日は卒業式前日でした。 全て命令口調で「止まれ」「名前言って」などと言われ、その事について、私が「初めて会う人なのですから丁寧な言葉を使いませんか?」と言いましたが無視されました。 確か警察官は肖像権が無かったと思ったので、せめて一矢でも報いようと思い、肖像権の事を伝えた後に「写真を撮らせてください」と言うと、「警察官の顔撮ると捕まるよ?あんたの言ってる事は間違ってるから」と捨て台詞を吐き、すぐに車のドアを閉め、どこかへ行ってしまいました。 私は「うつ」の為、特に帰宅途中の疲れている時間帯だった事もあり、感情がコントロール出来ず、歯が折れるかと思うくらいに歯を食いしばり顔を歪めながら帰っていましたが、あまりの苛立ちに無気力になり、自転車をこぐ事も出来なくなり、救急車で病院へ運ばれました。 少し落ち着いたところで父親に迎えに来てもらい、家へ帰りましたが、やはり苛立ちは消えず部屋の壁などを壊してしまいました。 その後、警察側が全面的に非を認め、謝罪に来ましたが、夜中の2時頃位までに及び、最終的に出た言葉が「反省もしていますし堪えてください」でした。 私は精神的・肉体的疲労で待ちに待った卒業式にも参加できませんでした。 同じ理由で、今頃には取れていたはずの本免許も先に延ばすことになりました。 家族にも、親戚にも、救急車を呼んだ際に協力してくださった方にも迷惑をかけました。 色々と狂わされました。自殺も考えました。卒業式を返して欲しいです。 「この程度の事か」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、これが私の気持ちです。 <Yahoo!知恵袋でご指摘があった点を補足します。> >卒業式を返して欲しいなんてのは無茶な要求です。 はい、時は戻りませんし、死人も蘇りません。上にも書いたように、これは私の気持ちです。 >あなたや家族が警察に連絡し、謝罪を求めたんじゃないですか?夜中の2時頃まで謝罪させるというのも尋常ではありません。 家族が警察にこの旨を伝えると、平謝りしてきたそうです。夜中の2時頃までかかったのは、警察官の到着が遅かった点・謝罪だけではなく話し合いもしていましたが平行線だった点などがあります。 >それにあなたは「うつ」であることを言い訳に使っている様に思えますが、ちゃんと病院で診察を受けているんですか?コントロールできない程の怒りを覚えるというのは、一般的なうつの症状とはかけ離れている様に思うのですが。 ちゃんと病院で診察を受けています。「うつ」の症状とはかけ離れていると言うのは何が言いたいのか良く分かりません。例えばですが、眠たい時は普段よりイライラすることはありませんか?一言に「うつ」と言っても色々ありますし、薬の処方によっても変わります。ですが、やはり他の人から見るとおかしく感じてしまうのかもしれません。 >仮に「うつ」だとしても、それを理由に何をしても何を要求しても許されるわけではありません。 当然です。 >悪質なクレーマーと同じですよ。 どの点でしょうか?すみません。 どうすればいいのか分かりません。ですが、泣き寝入りもしたくありません。(こんな事を流せる、健康で大人な精神であればいいのですが) 解決に近づけるようなご回答お願いします。

  • yfv67
  • お礼率8% (1/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

泣き寝入りも何も、謝罪を受けた時点でこのことは終わっているように思います。 あちこちに相談をされているようですが、自分の満足のいく答えが出るまで続けるつもりでしょうか。 おそらく、「よし、警察を訴えて慰謝料とって牢に入れろ!」と言う人はいないと思います。 たしかに、どんな謝罪をされても簡単に許せはしないし、いつまでも嫌な気持ちはなくならないでしょう。 ですが、それを乗り越えているのが大人であり、人というものなのではないでしょうか。 自動車教習所に通われたり、学校にも行かれているようですが、人に理不尽に怒られていらだつ、ということはないのでしょうか。 それとも、それらの関係者の方々は、みな病気のことを知ってらっしゃるのでしょうか。でしたら、よいのですが。 とくに車を運転すると、理不尽な運転をする人も多いです。命の危険を感じることすらあると思います。 怒鳴りつけてくるような人も珍しいわけではありません。 そのたびに、このように倒れてしまい、その上復讐を考えるようなら、ちょっと表に出ることすら考えたほうが良いのではとすら思います。 その程度の理不尽は平気だ。相手が警察だったから今回はたまたま、と言われるなら良いのですが。 うつでおつらいのはわかりますが、通常のもの以上の要求をすることは通常の社会では難しいと思います。 (今現在yfv67さんが求めていることがすでに通常の度を越えています) たとえば、ちょっと肩がぶつかった、ぶつかった方も謝罪している、だけどたまたま男性恐怖症だったがためにその恐怖症がより増したから金銭を要求、なんてことがこの世の中で通るでしょうか。 正直なところ、ぶつかったからと治療代をせしめる恐喝に見えかねません。 悪質なクレーマーとコメントされた方は、このようなイメージだったのではないでしょうか。 目には見えない病気とのことで、なかなか理解されないつらさは大変なものと思いますが、だからといって、見ず知らずの他人に必要以上のことを要求するのも無茶ともいえます。 正直なところ、これくらいの経験(要するに権力をかさに口でけなされたということですよね)、普通の人でも珍しくないですよ。 むしろ、もっとひどいことだって珍しくないくらいです。 >>仮に「うつ」だとしても、それを理由に何をしても何を要求しても許されるわけではありません。 >当然です。 と、答えられていらっしゃるので自覚がないようですが、 yfv67さんのことを知らない人にまで、特別な扱いを求めている今現在がその状態に見えると指摘されているのではないでしょうか。 相手側から見ると、そんなに特別扱いされたいなら「自分はうつです」とプラカードをぶら下げてあらかじめわかるようにして欲しい、と思うように思いますよ。 いろいろ書きましたが、 復讐ばかり考えていて、yfv67さんが前に進めるとは思えません。 うつだから、と理由にせずに、そのうつを跳ね返す気持ちで、前を向いて欲しいと思います。

yfv67
質問者

お礼

本当に皆様に感謝いたします。 他人のせいにしてばかりで醜い文章を書いたと今は思え、また、少し成長できたとも思っています。 卒業式に出られなかった事に対する不満は勿論ありますが、全てを警察(官)のせいにするのは間違っている事にも気付かされました。 今度クラスの皆とも会えます。その時に以前のままの気持ちを持っていかず、笑い話として持っていこうかと思っています。 復讐が何も生まない事を再認識しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

任意の取り調べの可否と、その態度がどうだったかというのは主観的なものでもあるので省きますが、ともかく謝罪までさせたってのは、よほどのクレームを入れたのでしょう。まあ、それは謝罪したから勝ったと思って、矛を収めるしかありません。 泣き寝入りではなく、あなたは勝者なのですよ。 で、その謝罪のせいで疲れ果てて卒業式に出れなかった・・っていうのは、あなたの勝手です。徹夜で何かしても卒業式には出る方はいくらもいらっしゃいます。卒業前に働き始めて、夜業のまま式に行く人なども。定時制なんてそんなの多いし。 免許証にしてもそう。私も飲みすぎでオールのまま、船舶免許の実地試験に行ったことがあります。そもそも訴えるにしても合理的な証拠がないと、勝てません。 まあ、極端な言い方にはなりますが、あなたの人間力を病気のせいと言うなら、まずそれを完治させるのが先決ですよ。「その程度」の自覚があるなら、なおさらもって病気を治さなきゃ。 免許は目的ではなく手段です。そんな精神状態でとって、事故って、人ころしても、むしゃくしゃしてて集中できなかった・・・で許されませんよ。社会に出るのかどうか知りませんが、自己責任で生きていかなくてはいけないのです。他人のせいってのはただの依存です。だめです、それでは。

yfv67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 勝者ですか。ポジティブに考えられるように努力します。 卒業式ですが、疲れより苛立ちのほうが強かったように思います。 人によって違うと思いますが、私の場合、いったん卒業式には行きましたが、スピーカーから出てくる音がノイズに聞こえ、頭を支えるのも難しかったので退席しました。そのときは全て警察官のせいにしてしまっていました。 ですが、少し落ち着いてから、回答者様の意見も咀嚼してみると違って思えます。 頑張って「うつ」も治します。 免許についても少し考えてみます。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.7

どうやら,あなたは躁鬱病ではないですか?精神病は運転免許は取得できませんよ,それ以上話しをこじらさないでここで全て忘れて治療に専念してください。あなたのことは警察ですでに把握されていますから大人しくされたほうがいいですよ。

yfv67
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。躁鬱病なのかも知れません。早く治したいと思います。 一昔前は駄目でしたが、現在では精神病でも自動車教習所に通うことが可能になっています。

noname#111359
noname#111359
回答No.5

病気を治してください。 警察官は何も悪いことをしていません。 全部人のせいにしたがるのは欝の典型的な病状です。 確か「うつ」だと自動車教習所に通えないと思いましたが、どうでしょうか。

yfv67
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早く治したいと思います。 ですが、治っても、王様のような警察官に対する態度は変わらないと思います。しかし、今回のように深く考える事は無くなると思います。 ちなみに、一昔前は駄目でしたが、現在では「うつ」でも自動車教習所に通うことが可能になっています。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 すべて身から出た錆です。 ウツもそうです。 もう大人なんですから自分で考え自分で答えを出すべきですね。  他人にアドバイスを求めること自体甘え以外の何物でもありません。 あなたが受けて屈辱は大なり小なり誰しもが経験していることです。  もっと素直になりましょう。 相手も謝罪しているんですからね。 謝罪することも許すことと同様勇気の入る行為です。  今の自分の殻を破らないと直りませんよ。 ウツなんてえのは自己弁護の副産物です。

yfv67
質問者

補足

許せる人になりたいとずっと思っていましたが、いまだに許す事が出来ない私でも、もう大人なんですね…。 また、今回質問をしたのは色々な人の意見を訊きたかったというのもあります。 早く自分の殻を破って「うつ」も直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.3

治療に専念してください、質問文からは今の精神状況ではたとえ何を言っても質問者さんは聞きいれもしないし、受け入れることもないでしょうから。 それでもなお意見を求めますか? じゃ以降厳しい言葉もありますが、言わさせてもらうと、 警察の職務質問に問題があったようには見えませんし(質問者さんが欝を抱えていることまで警察官は把握していませんので)、 質問者さんが言葉遣いとか写真をとったりした行動は厳しい言い方かもしれませんが普通の行動ではありません(一矢報いるってどうする気だったですか?写真をどこかに晒すつもりですか?警察官としては肖像権ありませんが「一個人」としての肖像権はあるので、そんなことしたら個人的に民事で争うことになります)、 お互いがお互いを刺激しあってしまった不毛な結果を招いてしまっただけです。 泣き寝入りとか行っている時点でご自身には何ら非はない、とでも思っていらっしゃると思いますが、第三者から見れば「どっちもどっち」です。 結論としては「忘れましょう」としかいえません。

yfv67
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 向こうが非を認めてきたので、向こうのせいにしてしまっていました。 全てを他人のせいにする事で結局なんの解決にもならないと分かっていたつもりでしたが、そうではなかったようですね。 写真ですが、比較的友人関係は上手くいっていたのでネタにでもなればいいかな、と軽はずみな行動だったと思います。 ですが、言葉遣いを正すのはおかしいのでしょうか?私には初対面の人に命令口調で話す事の方が普通ではないと感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

質問者さんの気持ちも分かりましたし、 知恵袋で書かれている回答もその通りです。 何が正しいか。ではなくて、 どうするのかという話でいいのでしょうか。 >どうすればいいのか分かりません。 逆にどうしたいのですか? 警察は深夜2時まで滞在して謝罪をしたのですよね? ・謝罪になっていないと思っている。きっちり謝罪させたい? ・頭さげてもらっても・・・それなりのお金を要求したい? ・私一人に謝ってもらっても・・・マスコミ注視の場で責任者が謝罪せよ? それによってやり方はかわります。 マスコミなどで大々的に取り上げてもらうのもいいでしょうし、 金銭的なものならば弁護士を雇うのが早道です。 卒業式は返ってこない・・・・ということがわかっているのですから、 これはいいのですよね? 怒りはおいておいて、とりあえずは免許をとってしまうことを 優先できるならば、そちらをお勧めしますが。

yfv67
質問者

補足

はっきりしない質問にも関わらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。 どうしたいのか、とのことですが漠然と怒りを消したいとしか思っていませんでした。もう一度よく考えてみて、回答者様のアドバイスを参考にさせて頂きます。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

簡潔に書かせていただきます。 文面だけから判断すると、これ以上警察に何かを要求することは、社会通念から考えても不可能と思います。 おそらく「うつ」である限り、今後、あらゆる場面で類似の出来事が数限りなく降りかかると思います。 あまり余計なことを考えずに、とにかく「うつ」を治すことが、遠回りのようですが、 今後の人生を考えると最善だと思います。

yfv67
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「余計なことを考えずに」というのは私にとって少し難しいかもしれませんが、努力します。 治療に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 母親が救急車をよんで

    いつもの発作がおきて(息ができなくなり)苦しくて外に出てアパートの隣のドアをたたき(夜中3時ごろ)助けて・苦しいで誰も出てこなくて発作も治まり自分で救急車を呼んだら(何回呼んでる)救急隊員に嫌な顔をされて病院問い合わせの最中に警察がきて質問に応じたらしいのが。後で「何で?警察が?」で納得いかないで「救急じゃないですけど、いいですかで」で救急に聴き「はい、いいですよ」で「何で、警察が来るんですか、事故でもないのに」で『そうゆう時もあります』で納得いかへんと。隣の人か近所の人が煩いしで電話したんやろか?と私が欝で離れて暮らしてるので一緒に住めない状況です。警察の人が御家族は?「欝で電話できないし離れて暮らしてる」って答えて。こうゆうのってあるんですか?何回も呼んでるから嫌がられてるのでしょうか?と悩んでます。どうか、判るかたお答え下さい、お願いします。

  • 警察官になるためには?

    こんにちは。 私は警察官を目指しています。 でも進路の事で悩んでいます。 私は定時制高校に行きたいと思っています。 私が行こうと思っている所は、3年間で卒業する事も可能だそうです。 だから、遅れるという心配はないのですが…。 定時制高校という事で採用・不採用に関わるのでしょうか? また、そういった理由でいくらか不利になるという事はあるのでしょうか? それから、まだ聞きたい事がたくさんあります! 警察官になるには公務員試験に合格する必要がありますよね? 定時制高校を卒業してもそれは可能ですか? 最後に…。 警察官になるためにはどんな進路があるのか教えて下さい! 詳しい方、アドバイスして頂けたら嬉しいです☆ よろしくお願い致します。

  • 警察取り調べ

    警察取り調べ 自転車にのらずに、引っ張って帰宅中(飲酒していたため)転倒し、病院へ救急車(ご近所の方に よんでもらう)にて搬送され、治療中に、警官4名飲酒運転であるということで、治療中にもかかわらずに飲酒計器を強引にふかせようとされました。異様な雰囲気で、まるで飲酒運転をし、人身事故を起こしたようなかんじでした。病院の先生の機転により、事なきをえました。このことを、元警察関係者に事実関係を確認してもらったところ、署長より即そんなことはしていない旨の回答がTELにてありました。なぜ事実をかくすのか?また、自転車を引っ張っているのは、近所のかたも目撃してくれています。異常な病院への乱入も病院関係者に確認をとっています。警察は、この恐怖感をあたえたことや、行きすぎに関して謝罪はないものなのでしょうか?また、このようなことが今後おこらないためにも、公表したいのですが、どの機関に相談すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察官になるには。

    こんばんは。 興味何ですけど、刑事(警察官)になるにはどんな事を身につけていないといけないのでしょうか? 心臓など体の弱い方などはなれない職業なのでしょうか? 高校卒業して警察学校への試験を受けるのは厳しいですか? 教えてください。

  • 警察官に...

    まだ質問になれてないので失礼があったらすみません。 自分わ高校卒業して今年二十歳になります。 今年の10月の警察試験を受けようと思っているのですが、高校卒業してから仕事を転々としていまして職歴が非常によくないです 質問 職歴わすごく関わるものなんでしょうか? 新卒者よりやっぱり不利なんですか? 面接で何を見られますか? 何をきかれますか? 正直頭がよくないです 警察にも迷惑をかけた事もあります けれど中学時代なので前科みたいなのわないと思います とりあえず気になる質問をしました。 お願いします

  • 警察に腹が立ちます。

    警察に腹が立ちます。 昨日バイクで走っているとき、一方通行(二輪は除く)を走りました。 すると、カブに乗った警察に呼び止められ、かなり罵倒ともいえるほどの言い方で 怒鳴られました。「一方通行を逆走するなんてなにを考えてるんだ!!」 など。 なので、二輪は除くって書いてるじゃないですか!!というと、 「どこにそんなことが書いてあるんだ!!そこまでいくから、バイクのエンジンを切れ」 と言われ、歩道を押しながら歩いて戻りました。 結局書いてあることがわかり、謝罪もなく解放されました。 二点腹が立つことがあります。 一点は、駅前で人がかなり多い場所で怒鳴られたことです。 それなのに謝罪がない。 もう一点は、歩道を歩き戻っていったとき、警察はエンジンをつけたまま押して歩いたことです。 これって押しているけど歩道をバイクで走っている事と同じですよね。 これらを警察に注意を促す意味合いを込め、文句?ではなく言うことはできますか?

  • 警察にはどの様に伝えれば…

    トピを開いて下さり、有り難うございます。 お付き合いしていた男性についてです。 まだお付き合いしていたある夜 ホテルで二人でお酒を飲んだ後部屋へ戻りました。 その時「煙草のようなモノ」を彼のすすめで吸ってしまい 意識が朦朧とし、呼吸も止まりそうになり 「このままでは死んでまう」と本気で思いました。 呼吸する気力も段々無くなって、呼吸も儘ならなくなり 「救急車を呼んで欲しい」と何度もいいましたが、彼は 「時間が経てば平気だから」と、救急車を呼びませんでした。 一時間程で呼吸は普通に出来る様になりました。 彼は某地方銀行に勤めている事もあり 私が救急車で運ばれる ↓ 運ばれた理由を聞かれる ↓ 自分がしていた事がばれる ↓ 会社をクビになる これが一番怖かったんだと思います。 完全に 私の命<自分の地位 だったんですね。 高校生の頃から約10年近く付き合って 一応プロポーズもされましたが、結局お別れしました。 その後半年近く経ちますが 前述した時の夜の出来事が昨日の様に思い出され 漠然と「死」への恐怖で眠れなくなりました。 易々と彼の誘いに乗った私も悪いのですが… どうしても私の中で消化しきれないので警察に相談に行こうと思います。 その際、相談内容はどの様に伝えればよいのでしょうか? 彼と別れてしまった今、どの様に警察に伝えればよいのか… どうか宜しくお願いいたします。

  • 警察官になる際の進路について

    私は現在高校二年生で、警察官を目指しているのですが、高校卒業後と大学卒業後、試験を受けるのとでは、どういった違いがあるのでしょうか?警察官という職業を従事する際に、やはり知識や人間性などを身につける為に大学は進学しておいた方がいいのでしょうか? 高校卒業後警察官の仕事に就きたいぐらいなんですが、高校卒業後試験を受けた場合、落ちた時が心配です。進路をどうすればいいのか迷ってます。ご回答よろしくお願いします。

  • 警察にされた嫌なこと

    警察にされた、言われた嫌なことはありますか? あれば教えてください *ただし、マナー違反などで言われた、された事以外で。 以下 私がされたこと ある事件(webニュースにされてます)で私は容疑をかけられました その事件は詳しくは特定防止のため言えません ただ人命に関わるような重罪でないとだけ。 容疑をかけられた私は無実を訴えました(真犯人が捕まる日まで) あとで調べたコトですが、webでも私が犯人であることを前提に議論などがされてました。 無実を訴えながら、暴言を吐かれ、2度殴られました 私が怒りに任せ強く否定をした時に1度、黙認をした時に1度 真犯人発覚後は私は警察署に呼ばれ謝罪を受けました その時私を殴った人を呼んでもらい、謝罪を貰いました 私は無意識にその人を殴っていました 事が済んでも近所の住民からの目は変わらず、引越しと言う形で逃げて、今にいたります。 と、このように警察にされた事や言われた嫌なことがあれば聞きます。

  • アメリカで警察官になるには

    現在アメリカ留学中の女子です。日本では高校2年生(アメリカでは3年生なのでこちらの学校も卒業します)で日本に帰ったら高校3年生なので高校を2回卒業することになります。で日本の高校を卒業した後はまたアメリカの大学に通おうと思ってます。その後ですが、アメリカで警察官、またはアメリカで働くことを希望しています。アメリカで警察官になるには文系理系どちらの大学に入るべきでしょうか?また、どのような事が必要でしょうか?将来はこちらで暮らしたいと思ってもす。

専門家に質問してみよう