• 締切済み

Windows(Microsoft)Updateのスケジュール

WindowsUpdateについて質問させていただきます。 WindowsUpdateがいつ行われるのかをあらかじめ知ることは可能でしょうか? WindowsUpdateがいつ行われているのかを知る必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/relsch.mspx 上記URLに具体的な日付が載っていましたが、こちらが当方の求めているものなのかが分からなかったため、教えていただきたいです。 ウイルス感染等を防ぐために不定期、突発的に発生するものはあきらめております。 具体的な日付が載っているHPをご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 4e_
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.3

なぜ、日時が必要なのでしょうか。 ・一般に配布するアプリケーション ・業務で使うアプリケーション ・24時間稼働しなければいけない など様々な理由があるでしょうが、 [スタート]→[コントロール パネル]→[システム]で[自動更新]タブをクリックし[コンピュータを常に最新の状態に保つ] チェック ボックスをオンにし、スケジュールを指定する。 で、各PCにチェック日時を設定する(設定するバッチを書く)、その時間を避けるというのも一つの手ではないでしょうか。

4e_
質問者

お礼

たくさんのご指摘ありがとうございます。 私の質問したい内容が間違っていました。 申し訳ございません。 実は会社でネットワーク障害が発生してその原因を調査していました。そこで、WindowsUpdateが行われてそこから何かしらの影響を受けたのではないかと思い、質問をさせていただきました。 しかし本件クローズできましたので大丈夫でした。 質問すべき内容を間違っていました。 ありがとうございました。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>WindowsUpdateがいつ行われるのかをあらかじめ知ることは可能でしょうか? 可能です。 >上記URLに具体的な日付が載っていましたが、こちらが当方の求めているものなのかが分からなかったため、教えていただきたいです。 質問者様の求めているものが分かりませんので誰も回答することはできません。 マイクロソフトは発見した不具合を毎月第二火曜日の午前10時(米国時間)リリースするだけで、不具合によって修正内容は変わります。 当然、WindowsUpdateのない月もあります。 質問内容が意味を為していないので、セキュリティ担当者としてWindowsUpdateの情報を得たいという返答をさせて頂くと、「マイクロソフト プロダクト セキュリティ警告サービス」とか「事前通知」などを利用すると宜しいかと思います。

4e_
質問者

お礼

たくさんのご指摘ありがとうございます。 私の質問したい内容が間違っていました。 申し訳ございません。 実は会社でネットワーク障害が発生してその原因を調査していました。そこで、WindowsUpdateが行われてそこから何かしらの影響を受けたのではないかと思い、質問をさせていただきました。 しかし本件クローズできましたので大丈夫でした。 質問すべき内容を間違っていました。 ありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >WindowsUpdateがいつ行われているのかを知る必要があります。 いったいなぜでしょう。 >具体的な日付が載っているHPをご教授いただければ幸いです。 そういうサイトはありませんよ。

関連するQ&A

  • Windows Updateについて教えてください

    現在ウィルスソフトはウィルスバスターを使用してます。 セキュリティ診断をしてみたら、MS05-004 が検出されました。 でもWindows Updateをしてみても出てきません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-004.mspx このいURLからDLしようと思ったのですがたくさんあってどれをしたらいいか分かりません。 現在 Windows XP Service Pack 1を使用中です。 (DVDが見れなくなった事があり、Pack 2を使用しないまま今に至っています。) どれをDLしたら解決するのか教えて下さい。

  • Microsoftアップデートってどういう事?????

    みなさんよろしくお願いします。 カテゴリが少し違うかもしれませんが、 お願いします! 昨日、ウイルスバスター2005がオンライン検索で、 EXPL_IFRAMEBO.Aというウイルスに感染したのを 知らせてくれました。 それから、ウイルス隔離から無事、削除できました。 そして、このウイルスの詳細を調べたところ、 (下記の2サイトで!) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=EXPL_IFRAMEBO.A      http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-040.mspx 過去のIEのSP1のセキュリティホールでした! もちろん、アップデートでのパッチは済みでしたし、 さらに自分はSP2で最新の状態でした! なぜパッチを当てていたのに、 感染したのでしょうか? アップデートというのは、ウイルス感染しない 為のものなのではないのですか? それとも、ウイルスバスターにひっかかっても 実害をうけないという、解釈が正しいのですか? アップデートをすれば、ウイルスに感染しないのか、 それとも、感染はするけど、直接的な被害が、 でないだけなのか、はっきり知りたいです! よろしくお願いします。

  • マイクロソフト社のクリップアートについて

    マイクロソフトのサイトでシステムの構成などに使われているクリップアートはどこで入手することができるんでしょうか?SIなどからの提案書などにも使われているようなので、どこかで入手できると思うのですが、入手方法が分かりません。どなたか教えてください。 具体的な画像は、次のURLの人のアイコンです。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/default.mspx

  • Windows Update 関係ない

    Windows Updateで関係ない更新プログラムをインストールする必要は、ありますか? 具体的には、MS11-02(http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS11-025.mspx)です。 私は、Microsftの開発ツールを利用していませんし、開発さえしていません。利用者です。 Microsoft Foundation Class (MFC) もよく分かりません。 このプログラムをインストールする必要はありますか? よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて・・・

    すいません、教えて下さい。 今日、初期化をしました(OSはXPです) まず、ウイルス対策と思いWindows Updateの更新をスキャンするで出てきたものを(XPの分)DLしました。 http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/default.asp ↑のサイトで重要な更新情報一覧があるのでその中のものがDLされているかチェックしました。 すると・・ ●MS03-051(813360)●MS03-049(828749) ○MS03-048(824145)●MS03-048(824145) ○MS03-044(825119)●MS03-023(823559) ○MS03-017(817787)○MS03-014(330994) ○MS03-008(814078)●MS03-001(810833) ●MS03-033(823718)○MS03-013(811493) ●MS03-010(331953) ●がWindows Updateの更新一覧になかったもので、 ○がWindows Updateのインストールの履歴に あったものです。 上のURLで見たら「Windows Updateからインストールしてください」と書いてあります。 でもWindows Updateの中にないのです。 どうしたらいいのか分からず、困っています。 すいません、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトのアップデートって無料?

    ソースネクストのウイルスソフトで2006にバージョンアップしました。 その後に「マイクロソフトより、深刻度が「緊急」のセキュリティ修正プログラム2件が公開されています。パソコンの安全のため、早急なインストールをおすすめします。 詳細はこちらをご覧ください。」とありました。そしてhttp://sec.sourcenext.info/tips/ms_info.html?i=vsを開いて次に http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms06-002e.mspx をひらいてDLとインストールをしました。 やった後で聞くのはおかしいのですが、これって無料ですか? 説明がへたくそですいません。分かりにくかったら補足でまた説明します。

  • microsoft update では最新状態なのに・・・

    trend flex security でオンラインスキャンをしたところ、 セキュリティ診断の結果として、「セキュリティホール」で1件見つかりました。 脅威レベルは緊急。復旧方法は「MS05-009」をmicrosoft updateから実行しなさいとのこと。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx 上記のものですが、私はマイクロソフトアップデートは毎月行っており、 重要な更新プログラムは全て適用済みであります。 2005年5月のプログラムらしいのですが、 こちらは適用する必要がありますでしょうか?

  • Windows98のUpdateができない。

    Windows98を再インストールしたのですが、WindowsUpdateできません。 IE5で以下のサイトにアクセスして、 Windows 98 Downloadsを クリックすると http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/ ↓のページが表示されて、更新プログラムが表示されません。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/thanks.aspx?ln=ja&thankspage=2& 何故なのでしょうか?

  • ウィンドウズの欠陥

    Windows98を使用していますが、下記のURLを見る限りだと、MEには、欠陥があるけど、98は、関係ないってことでよいのでしょうか。それとも、無料サポート終了が関係しているのですか? http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/default.asp

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラムは無料?

    題名のとうりWindows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB923810) をダウンロードしたいんですが。無料ですか URLは↓こちらです。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS07-055.mspx です。 なるべく早めの回答お願いいたします。