• ベストアンサー

BS 直付では見れたのに分配器を通すと見れません。

BSアンテナを直接テレビへつなぐと見れるのですが、屋根裏の分配器を通すと見れなくなってしまいました。 現在 VHF─────────┐  (ココから屋根裏→)混合器---分配器--各部屋←ココまで屋根裏 BS─────────┘ 分配器が1箇所だけ電通なので、それが原因なのかなと思ったのですが違いますか?どのテレビへ電通されているかはっきりわかりません;; それともそばにコンセントがあるのですが、そこからアンテナへ電源供給できるような分配器(ありますか?)への交換が必要でしょうか? 分配器はマスプロの6SPFSです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

分配器 6SPFS をマスプロHPで探してみたのですが 見つかりませんでした。  (-_-メ)   仕様が知りたくて・・・ 分配器を 全端子電流通過型に変える事で解決する可能性は有るのですが・・・ BSアンテナを直接テレビは見れるのですが・・・  コレは 1対1のダイレクト接続と言う事ですよね。  これなら映る!  BSアンテナの向きはOKと言う事ですね。  (^_-)-☆ 混合器への接続に誤りが無ければ(逆接続・ショート) 分配器の接続箇所(1端子電流通過)の間違いと  『各部屋』の「端子」の電流通過の 可 or 不可 の問題ですかね。    壁に有る端子にも 電流の通過を可としているタイプと不可としているタイプがあります。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?cat=1_10&page=165-172&tp=K&dp=1 赤いワッコ(印)が見えるのが電流通過で 他のモデルは電流を流せません。   各部屋の端子を確認してみて下さい。 ** 6SPFSって 型式からして 6分配器ですよね。  6分配もして ブースターを用いなくても大丈夫ですか?   BSは比較的大丈夫なのですが 地上波は無理だと思うんですよネぇ~~   どう?  回答2番さんも説明していますが ブースター機能付きの混合器でも良いと思います。  BSアンテナへの電流供給は コレがやってくれますし・・・  近くにコンセントがある様ですから 簡単ですよね。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=1_9&page=115-120&tp=K&dp=3 ウチもこれを使っています。  ヽ(^o^)丿

maruchan97
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います! 壁の端子に赤い印が見えません!これが原因でしょうか・・・;; No,2さんへの返答の通り、分配器の接続を替えた所、今度は「アンテナがショートしています」と出るようになってしまいました;; まず壁の端子を変更しようかな? でもブースター機能付き混合器の購入をしようかな?←安くないので躊躇しています^^; 6分配して、地アナは見れております^^ 地デジは家族の協力が得られず、アンテナ立てられずにいます。 孤軍奮闘しているので、回り道ばかりで・・・;; 折角買っても無駄になってるものが多し・・・です。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.6

壁面端子からTV端子までの間に、FM,UHF,VHF/BS,CSに分ける『分波器』が必要ですよ。 壁面端子----分波器----地デジなどの端子            └------BS、CSなどの端子

maruchan97
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません!!! 分派器はすでに購入し設置してあります☆

• ume06
回答No.5

いまのシステムはご自分で配線されたものでしょうか。 通常6分配もするとブースターが必要になってきます。(映らないこともないかもしれませんが、分配ロスのためレベルが下がりますので、悪天候のときなどにBSが受信不可になったりしやすいです) あと、ケーブル、分配器等すべてがBS以上に対応したものでないとまずいです。 ブースターを使えば混合器の役目もしますし、(アンテナ電源もそれからできるので分配器も1端子のみの通電ですみますしテレビ等からのアンテナ電源供給も不要になります) こういうことになれてないのなら、とりあえずある程度の知識とテクニックが必要ですので、余計な費用がかさむ前に電気屋さんに頼むのも賢明な策かとおもいますが。

maruchan97
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません! 地アナを6分配するまでが新築時に業者さんにしてもらった工程です。 以前地デジの設置相談をする際に電気屋さんに築年数からするとケーブルはおそらくBS対応のものだろうと言われました。 やはり電気屋さんに頼むのが賢明ですよね・・・^^; アドバイスありがとうございました!

• yoyox
回答No.4

再び回答させていただきます。 ショート表示が出ているということですが、 http://joshinweb.jp/av/1071/4962736200191.html もしかしてこのようなプラグを使用されていませんか? このプラグは交流結合のため、直流成分はショートと等価です。 直流分を通さない構造になっていますのでBSには使えません。 http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm このようなF型接栓を推奨します。 それでも解決しない場合は、配線の劣化か、壁のコネクタでしょうかねぇ…

maruchan97
質問者

お礼

再回答ありがとうございます! プラグ上記のを使っていました!コードに付いていた物です。。 F型接栓ですね!これなら安そうですね! 早速買いに行ってみたいと思います! これで解決するといいなぁ・・・。 ありがとうございました☆

• yoyox
回答No.2

多くのBSアンテナはTVやチューナーから電源を供給されます。 つまり、TVからアンテナに電気が通るような配線方法にしなければなりません。 分配機の電通端子に繋がったテレビが、BSアンテナを駆動できるもので、 (当然、地上波のみのTVでは不可能なはずです) なおかつ電源が入っていなければ、ほかのテレビでも映らなくなります。 混合器は電通型である必要もあります。 これを解消するには全電通型の分配器を使用するか、 (どれか1台のテレビの電源が入っていればアンテナも駆動される) BSアンテナを給電機能付きブースターに接続し、 それから分配機に接続するという方法があるでしょう。 考えられる原因を推測の上、回答させていただきました。 他にも原因があるかもしれないので、電気屋さんにも相談されてみてください。

maruchan97
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います! 先程屋根裏へ上り、電通端子へ最近の液晶テレビ(BSデジタルが映っていたもの)につなぎ替えてみました。 混合器も見てみましたら、電通型でした。 ・・・でも映りませんでした;; あとはジャックの部分?が原因ですかね~;; ・・・というか今度は「アンテナがショートしています」とテレビに出ており、仮つなぎした後の次点に戻ってしまいました。 また考えてみます。 ありがとうございました☆

• tach5150
回答No.1

仰るようにBSは通電されていないと映りません。 >分配器が1箇所だけ電通なので、 何部屋に配線が分配されているかわかりませんが、通電端子があるならどこかの部屋では映るはずです。 手っ取り早いのは分配器を全端子電流通過型に交換することです。

maruchan97
質問者

お礼

早々の回答有難う御座います! 6部屋に分配されていて、5部屋はBSデジorBSアナがうつる環境(のはず)ですが、映りませんでした;; 残りの1部屋の古~いテレビが通電端子とつながってるんでしょうか・・・。