• 締切済み

男の育児休業の取得を言い出すタイミング

今年の八月に妻が出産の予定ですが、専業主婦でも8週は男性も育児休暇が取れると聞きました。 夫婦二人とも両親が遠方で頼る人がいないので育児休業を取得したいと思うのですが、職場では取得の前例が無くどのタイミングでどのように切り出したらよいか悩んでいます。 実際に、育児休業を男性で取得された方でどのような流れで職場に伝えると良いか教えてください。 疑問に思っていることは、 ・先に人事に言うのか、職場の上司に言うのか?  >私は信頼できる上司から言っていこうと思っています。 ・何ヶ月前くらいに言えばよいのか?  >出産安定期の6ヶ月超えくらいが良いかな、と思っていますので   そろそろ言おうかと考えています。 ・休んでいる間のフォローをどうするのか?  >誰か人手を入れてもらうのか、休んでいても連絡が取れる体制に   しておくのがよいのか? ・休んでいる間の社会保険の手続きや、給料はどうなるのか?  >社会保険は免除・給料は復帰後8割は保障されると聞いているの   ですが、これって会社の普段で嫌われたりしないのでしょうか? ということです。 たくさん質問があって恐縮ですが、おわかりの範囲で教えてください。

noname#114730
  • 妊娠

みんなの回答

• zorro
回答No.1

相手があることです。先ず上司に相談してください。扱いは会社の規定によって処理されます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 会社の規定も調べてから相談してみます。