• ベストアンサー

チェーン交換について

こんにちわ☆ 交換用のチェーンを買ったのですが(CN7701 9スピード用)。 取説を読むとチェーンを切る際には「エンドピン」と「コネクティングピン」を避けて「リンクピン」の部分を切るように、書いてあります。 でも現物(新品)を見ると「エンドピン」らしいものは無く全てが「リンクピン」のように見えます。更に、「コネクティングピン」で繋いだ後「リンクピン」と識別できないようにも見えます。(同じシルバーなので) 交換した後、清掃などのために再度切る場合ちょっと心配です。みなさんはどのように識別してますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

よほど注意力が無いか形態判別能力にかけてる人でない限り大丈夫だと思いますよ。 自分も粗忽な方ですが間違えたことはないです。 心配ならピンではなくインナープレートに目立つ色のタッチペンで印をつけておくといいかも。その前にチェーンの脱脂が必要ですが、 どっちみちチェーン購入時の油は潤滑ではなく防錆用で、 そのままつけると即埃まみれになってしまい脱脂が基本ですし。 それかコネクティングピンを使わずミッシングリンクという手もあります。 これならコネクティングピンが無いので間違えることはないかも。 ただ、チェーンって緊急じゃない限りそんなに切ったりつないだりしないと思います。 たいてい購入して装着したら伸びて寿命が来るまでカットしないような。

chimneycat
質問者

お礼

そうですね。単品で見てるより、装着してみれば分かることかもしれないですね。(取り越し苦労な性格・・・) それで分からないようだったらご指摘のようにタッチペンでも使ってみようかと思います。 脱脂の件もアドバイスありがとうございます。以前にチラッと聞いたことがあって、気にしていたのですが、やはり基本だったんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

よぉ~く目を凝らしてみると1箇所だけ違うピンがあります。 それがコネクティングピン その他全てがリングピンです。 慣れれば、見ただけでどっちなのか判別できるようになります。 リングピンを抜いてチェーンを切る。 一通り通したらコネクティングピンでつなぐ。 つまり、何十回も切ったりつないだりしていると、そのうちリングピンがなくなってしまいます。 って、そうなる前にチェーンの寿命がきますけどね。

chimneycat
質問者

お礼

え~~~・・・ そんなに微妙なんですかぁ! オイルで汚れちゃったら判別できなくなりそうですね・・・ ピンの頭にヤスリでほんのちょっとスジを入れたりしたらマズイでしょうか? 慣れるほどよく見る場所でもなさそうですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーンの切り場所は何処?

    先日、チェーンを切り灯油で洗浄しましたが、何処で切って良いものか迷い、 交換した時のコネクティングピンを外して、再度そこで繋ぎました。 毎回同じ所だと変形してしまったり、緩くなる様な気がしますが、これで良いのでしょうか?

  • 自転車のチェーンについて

    私の乗っている自転車は前3段、後ろ6段のギアでチェーンはUGタイプのものなのですが、一度切ったチェーンを再びつなぐのにコネクティングピン(差し込んだら折ってしまうタイプです)は必要でしょうか? ネットで調べていると、UGタイプはHGタイプなどと違い、切断するときにピンを皮一枚でとっておいて、それを再び使用するなどということも聞きますが、はっきりした情報が無くて困っています。とりあえず、手元にはシマノの8SPEEDコネクティングピンを購入しておりますが、不要でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • チェーンについて

    つい先日中古のCRM250R 92年式を納車したのですが、 チェーンがかなり汚なかったので、チェーンクリーナーをかけて清掃をしたのですが、スプレーを吹きかけた後ウエスでチェーンを拭いてたらチェーンのコマとコマの重なっている部分の間にある丸型のゴムがいくつかポロポロと取れてきてしまいました。 見た感じは結構劣化しているようでした。 これはもうチェーンを交換したほうが良いでしょうか?? それとCRM用のオススメのチェーンなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新品チェーン交換後、トルクをかけてこぐと空回りはなぜ?

    7年ぐらい前に購入したMTBのチェーンが伸びきってしまったので、自分で新品のチェーンに交換して乗ってみましたが、特に後ろのギアが小さい時に思いっきりトルクをかけてこぐと空回り(チェーンの駒一つ分)してから落ち着きます。 テンション調整ネジは最大、最小にしても同じでした。 アドバイスお願いします?

  • 自転車・チェーン(SHIMANO)について

    自転車のチェーンについてなんですが,CENTURIONのCROSSLINE50に乗っていて チェーンを交換したいのですが,SHIMANOのCN-HG53 116LINKSというのを 自転車屋の人に渡されたのですが,これで交換ってできますか? ギアは前が3で後ろが8です. 9専用みたいに書いてあったんですけどどうなんですか? お願いします. CENTURION CROSSLINE50 ↓ http://centurion-bikes.jp/12bikes/crossline50.html 画像は買ったチェーンです.

  • プジョーのCADETという自転車を直そうと思っています。

    プジョーのCADETという自転車を直そうと思っています。 状態としては、チェーンが破断、スプロケットが上り勾配で歯飛びするといった感じです。 チェーンはCN-IG70というチェーンにするつもりです。 また、KMCのミッシングリンク8s用を使うつもりです。 もしくは、CN-M732 チェーン用コネクティングピンを使うつもりです。 スプロケットは、歯飛びするので、IGチェーンを使おうと思いましたが、関係ないのでしょうか? もしそうなら、スプロケットも交換しようと思います。 その場合、どのスプロケットがいいでしょうか?IG専用または対応がいいと思います。 よろしくお願いします。

  • TZM50R スプロケ&チェーン交換 

    TZM50Rでドライブスプロケ14T、ドリブンスプロケ44T、チェーンサイズ420でリンク数は108です。 前後スプロケの丁数は変えずにドライブ、ドリブン、チェーンを新品に交換しようと思っています。 そこで質問なのですが、チェーンは420の110Lを買って2L切り離すという方法であってますでしょうか? あと、ドライブは【キタコ:フロントギヤースプロケット 14T】の購入を考えているのですが、YAMAHA純正のワッシャとサークリップは取り付け可能でしょうか? この部分の交換は初めてです。 アドバイスよろしくお願いします。 

  • 【チェーンの錆】

    先日、ツーリングの後、洗車しました。 が、うっかりしたことにチェーンの水分を拭き取るのを忘れたままにしてしまい、翌日気づくと微妙な錆が出てしまいました。 この程度の錆が出た場合、どの様な対処法があるでしょうか。 なお、チェーンは半年前に新品に交換済みで、マメにクリーニングはしているのですが…。

  • 自転車のチェーンを直そうとしたのですが

    自転車チェーンの一部が割れてしまったために、その部分だけの交換を試みたのですがうまくいきません。 乗っている自転車はママチャリ(シティ車)で、作業にはチェーンカッターを使用しました。 コネクトピンを抜き切ってしまうと二度と使えなくなってしまうので、抜き切ってしまわない程度に残して、チェーンを連結した後でカッターを使用してピンを通そうとしました。 三度試みて一度はピンを斜めに押し込んでしまったために失敗したのですが、他の二度は対面の穴にコネクトピンを通すことができました。 ところが、改めてピンを通した個所は他の箇所と比較して動きが硬くなってしまいまして、とてもチェーンとしての機能は果たせな状態になってしまいました。(二度とも同じ結果でした。) 確かにネット検索をしてみましても、ママチャリのチェーンを部分的に直す方法は紹介されていないようです。 しかしながら、ここで素朴な疑問があります。 新品のチェーンを購入して交換した際も、コネクトピンは抜けない程度に刺さっており、チェーンを連結した後でチェーンカッターを使用してピンを押し込みましたが、その個所の動きが硬くなってしまうということはありませんでした。 ということは、新品で購入した際に連結しようとしている部分に使われているコネクトピンは、他の箇所に使われているコネクトピンとは仕様が違うのでしょうか。 また、ママチャリチェーンの部分修理というのは、やはり不可能なのでしょうか。

  • Rのスプロケでチェーンが飛ぶのですが。あと7速から8,9速化について

    8万クラスのMTBに乗っています。8年前ぐらいに購入で走行距離は2000キロほど、殆んど峠の上り下りに使っています(舗装路)。 一度ナローチェーン仕様なのを、間違えて普通のチェーンを付けてしまい(バカ)、それから7速、6速あたりをフルパワーでこぐと、リアのチェーンホイールが歯飛びを起こすようになりました・・・。 間違ったチェーンを付けて走ったのは平坦な道を10キロほどです。また、変速機が壊れたのかと思いリアを新品(1グレード上の物)に変えたのですが変わらず(調整は取説どおり行いました)、結局チェーンホイール交換か・・・という段階に来ています。 そこで、チェーンホイール交換するぐらいならホイールごと9速なんかに変えてしまいたいな、なんて思っているのですが、そうした場合BBなんかも変えなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。