• 締切済み

ピアスを開けてからの消毒について

先日皮膚科でピアスを開けました。 皮膚科の案内では、 ・開けた当日は洗髪をしない ・翌日などは濡れたらすぐに拭くこと ・消毒液は逆にかぶれるのでつけないこと ・一週間経ったらアレルギー、感染症のチェックをするので来店するkと ・一ヶ月経ったらピアスの交換 のようなことを習いました。 数年前に一度開けた時は消毒液をつけるよう言われたのでどうすればいいか分かりません。 そろそろ一週間経ちますがまだしてはいけないのでしょうか? アレルギーチェックなどは多忙なのでしないつもりで、とりあえずもう行く予定はないです。 そろそろ新しいピアスをしたいのですが…変えるとき消毒は?毎日そのままでいいの?と疑問を抱いています。 教えてください。

noname#175583

みんなの回答

noname#98071
noname#98071
回答No.3

耳たぶに開けたと仮定して回答します。 1週間消毒していないという事でしょうか?毎日ホール(ピアスの穴)を清潔にしていて、化膿や出血などのトラブルがないのであれば特別消毒する必要もないと思います。 あと、マキロンやエタノール(アルコール)などはホールの生傷への刺激が強く、かぶれや化膿、ホールの完成を遅らせる原因にもなるので避けた方がいいと思います(肌の弱い人なら特に) 個人差はありますがホールの完成に4~8週間かかるので、ホールが完成&安定するまでは今のピアスをつけっぱなしにしといた方がいいです。 ホールが未完成の状態でピアスを付けたり外したりするとトラブルを起こしやすいので。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 何も渡されていないわけですよね それと1週間後はアレルギー検査だけではなくて 感染症のチェックもあるようなので2週間後でも良いですから 見てもらったほうが良いと思います それとマキロンはやめたほうがいいです 使うなら消毒用アルコールにしてください ご参考までに

質問者

お礼

noname#181162
noname#181162
回答No.1

普通は消毒します。オキシドールやマキロンで十分です。 アレルギーチェックなども聞いたことありません。 >そろそろ新しいピアスをしたいのですが…変えるとき消毒は?毎日そのままでいいの?と疑問を抱いています。 1週間では、セカンドピアス(新しいピアス)をつけるのは早すぎです。不可能ではないですが、膿んだり血がでたり、色々と面倒です。ピアスホールが完全に完成してから変えたほうがいいと思います(およそ3ヶ月)。もちろんそれまで消毒はかかさずに。 上記は耳たぶ、耳軟骨の場合なのですが、空けた部位はどこですか? 舌や唇の場合だとまた違っているのかもしれません。

質問者

お礼