• ベストアンサー

レーザ光が拡散してしまう。

この前レーザーポインターを作りました。 作ったというより、秋月電子で買ったレーザーモジュールと小さな箱に電池を入れて組み合わせただけなんですけど。。。 それで、無事完成したのですが、近くを照らすのは2mmくらいの点できれいに写りますが、5m離れると2cmくらいに拡大してしまいます。そして、学校の廊下の端から端まで照らしたら届いたのですが直径8cmくらいの大きな点になってしまいました。 常に2mmで光らせるのは不可能なのですか? 届くのはいいけど点が大きいともはやポインターではないので(笑) あと、レンズはプラスチック製の安物レンズだと思います。(てかプラスチックでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

『安物レンズ』の焦点距離は短いと、遠方でできる像が大きくなってしまいますよ。レンズは焦点距離の長いものが望ましいですね。また、レンズに光を通す前に二つのピンホールを通すと二つのピンホールの距離が長いほど光源が十分に小さくなりすが、光が弱くなります。この兼ね合いが難しいのでしょうね。