• 締切済み

パーティションのリサイズ中に失敗してデータが見えなくなりました

どうも、とても困っています。 C システム領域 60G D データ 240G とパーティションを区切って使っていたのですがDの容量が少なくなったので、パーティションマジック8で C システム領域 30G D データ 270G とリサイズをしたところ、ディスクマッパーが動いているときにWindowsが終了してしまいました。 再起動をかけたところWindowsの修復プログラムが働いて、起動はできたのですがDの一部のデータが見えなくなってしまいました。 それと構成が C 30G D 240G E 30G と大きく変わってしまいました。 ここで、元々のDのデータを救出したいのです。 容量的に見えているデータだけでは計算が合いません。多分ファイルが見えなくなっているのだと思います。 Chkdsk /f /rを試したのですが、効果は見られませんでした。 そこで、ファイナルデータ2007を使って救出しようとしました そうして3日立ちますが、「残り140時間」とそこから動いていません。 それでもって八方塞がりな状態になってしまいました。 他に方法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.6

念のため >パーティションマジックでパーティションをまるごとコピーできるので >見えないファイルのバックアップの問題は解決しました。  見えているファイルのバックアップは出来たということですよね。  見えないファイルは、コピーされてないはずですから、・・

banana0
質問者

お礼

かいけつしました found.000にすべてかくのうされていました いろいろと勉強になりました、ありがとうございます

banana0
質問者

補足

200G/240Gという残り容量までコピーしましたので、 おそらく見えてないファイルもコピーできていると思うのですが・・・

• ORUKA1951
回答No.5

>見えないファイルがあるので、これを含めてバックアップするのにはどうすればいいのでしょうか?  これはコピーできないはずです。アロケーションテーブルがないから・・・  少なくとも残っているデータだけでも失わないようにバックアップすることをおすすめします。  単にテーブルが壊れただけでなく、新しい領域が作られているので、失われたファイルは移動途中だった可能性があるということ。 確認 E:はD:の前にあるか? 領域はD:と同じファイルシステムになっているか? どのくらいのサイズのファイルが失われたのか?  この二つがクリアなら・・D:E:共に削除して再構築できるとは思うけど??もし再構築できなかったら残っているデータも失われる。  

banana0
質問者

補足

>E:はD:の前にあるか? EはDの後ろにあります。 >領域はD:と同じファイルシステムになっているか? 同じNTFSです。 >どのくらいのサイズのファイルが失われたのか マイ・ミュージックがすべてと、比較的古いファイルが消えました。 どうでしょうか? パーティションマジックでパーティションをまるごとコピーできるので 見えないファイルのバックアップの問題は解決しました。

• ponkotsu_
回答No.4

testdiskで回復出来ませんか? http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html#BootSector

banana0
質問者

補足

気の遠くなりそうな作業になりそうなので、最終的な作業に回します。 情報ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

パーテーション操作ツールを使うときは、バックアップして行いましょう。 バックアップできないときは、必ずワンステップずつ行わないとトラブルのとき修復できません。 今回は、  基 本 領 域  |拡張領域(論理領域) となっていたはずですから、 (1)  1-1 データ移動  1-2 基本領域縮小 基本領域|未割当| 拡張領域 (2)  2-1 拡張領域の拡大 基本領域|拡張領域|拡張領域(論理領域) (3) データ移動  3-1 データ移動  3-2 パーテーションテーブル変更 基本領域|拡張領域(論理領域) という手順で進むはずです。  現状では基本領域の縮小はすんでいると思いますから、たぶん(3-1)あたりで、停止してしまったのではないかと思います。 このとき、新しいE:ドライブと見えている部分は、D:の前にあるのではないかと思います。  この場合、D:とE:のパーテーションを削除して、パーテーションの復元という方法になると思いますが、それでうまくパーテーションテーブルが作成できるかは、まったく保証できません。 ★C:ドライブの縮小は問題なく出来ていること ★D:ドライブの他のHDDへのバックアップ  を完了した後、上記の方法を試してみてください。  数百GBのHDDは安いのでひとつ購入しておくことをおすすめします。 ただし、この方法で救出できるか否かはまったくの無保証です。今こっているD:のデータを失うことはまずないと思いますが

banana0
質問者

補足

>★D:ドライブの他のHDDへのバックアップ 見えないファイルがあるので、これを含めてバックアップするのにはどうすればいいのでしょうか? これさえできればいけると思います。

回答No.2

私はパー手ションが飛んだとき、大変困りましたがファイナルデータ2008ではだめでしたが(時間がかかりすぎ)、完全復活2008の簡易スキャン(HDD250で10分程度)で見事復帰できましたよ。素p-どの速さにはびっくりしました。

banana0
質問者

補足

残り時間と経過時間が比例して増えてく時点で何かおかしい気がします。 ダメだったら検討してみます。 情報ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

パーティションマジックは緊急ディスクで戻せると聞いていますが、駄目でしたか?

banana0
質問者

補足

実は作ってません。 パーティションを切る作業で失敗をしたことがなかったので、油断をしていました。