• ベストアンサー

ファイルメーカーの画面をそのままメールで送ることはできますか?

現在ファイルメーカーのfp5を使用しています。 画面に表示されているレコードを印刷するように、そのままの画面を画像としてEメールで送ることは可能でしょうか。送られた側では加工できないように画像として送りたいです。 初心者ですのでなるべく詳しく教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

ver.5持っていませんが、添付ファイルをファイルメーカーのデータとして格納しておくことは 出来ませんし、「メール送信」でもメーラーが起動するわけですから、特別便利ということは ありません。これはver.9でも同じです。ver.10はメーラー不要らしいですが。 便利なのは、宛先や本文をフィールド値で指定できるくらいです。ver.8?くらいからは添付フ ァイルもファイルパスで指定できますが。

ykyk210225
質問者

お礼

ファイルメーカーには無い機能なんですね。 残念ですが手動でがんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bkbkb
回答No.1

XP以前ですか? XP以前ならキーボードの右上の方にPrintScreenとかPtrScrとかそんなキーがあるので、それを押してください。 それからペイントを開いて、貼り付けをしてください。 画面のコピーが張り付かれると思います。 それをjpgかなんかで保存すれば良いです。 それでどうでしょうか。 画面の要らない部分が移るのがいやというのであれば、Alt+PrintScreenを押せば、アクティブなウィンドウだけコピーされます。(つまり今動かしているウィンドウです) Vistaの場合はアクセサリにSnippingToolというのがあります。 これで、画面のコピーしたい範囲を指定してやれば、後は上と同様にペイントに張り付けてjpgかなんかで保存すれば良いです。

ykyk210225
質問者

お礼

手動でがんばることにしました。 ありがとうございました!

ykyk210225
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明が足りず大変失礼いたしました。 パソコンはXPを使用しています。 メールに添付する方法ですが、画面をそのままPDF化することはできます。 ただ、現状のやり方だと、PDF出力→メーラーたちあげ→添付という手順をふまなければならないため、ファイルメーカーの『メールを送信』ボタンがあまり役立っていないんです。 もっと簡単にできる方法があれば教えて欲しいです。