• ベストアンサー

動きません…

昨日突然 Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが起動しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回の正常起動時の構成を選択して、正しく起動した最新の設定に戻してください。前回の試みが電波障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は通常起動を選択して下さい。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常時の構成(正しく動作した最新の設定) ・Windowsを通常起動する って出てきました。 何を押しても使えるようになりません。 どうしたらいいですか? 説明不足かもしれませんがお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

少し難しいかもしれませんが、とても大事なことなので。 HDDの交換はデスクトップなら総じて簡単で安く済みますが、ノートは 加工や知識、見えない部分でリスクが大きいです。 また、大手メーカー製は、HDD交換を前提としていないので型番や容量 が違うとリカバリーできない可能性もあります。 HDDにリカバリー領域がある場合、あらかじめリカバリーCD/DVDを 作っておくのが理想です。 このあたりの仕様は、PC型番や発売時期でほぼ決まります。 メーカー、型番や機種が分かれば、起動時にF11等のキー連打で HDDのリカバリーメニューが出たりします。 5年前後ならリカバリーCDかHDDか微妙です。最近はHDDにリカバリー 領域があります。 回復コンソールは、大手メーカー製はまず無理です。例外はDellの ようにOSのCDがある場合で、ショップブランドや自作は可能です。 使いこなすには知識が必要ですし、必ず直る保障はないです。 一度、リカバリーする前提で考えてみてください。もしHDDが逝って いれば再発するかリカバリーできない、途中で止まる可能性も。 データのバックアップは、正常なときなら簡単ですが現状だと 取り出し外付けケースに入れてUSB接続で別PCで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 量販店にも少ないですがあると思うのでPCの型番告げ、TELで確認 してみてください。ATAかSATAかは店員が調べてくれます。 こんなイメージの商品。 http://joshinweb.jp/peripheral/5146.html

arbelge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートとデスクトップは全然違うんですね。自分はノートなのですが、7年前のもので、おそらくDellではないので自分で直すには少し骨が折れそうですが、頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ハードディスクの故障かも知れません。 ハードディスクを交換して、リカパリをした方が良いです。

• violet430
回答No.6

マニュアルを良く読んで再セットアップして下さい。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

arbelge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は全くの初心者なんで、あまりわかりませんが頑張ってやってみようと思います。

回答No.4

>Operation System not found MBRが壊れている可能性があります。 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja の「オプション 2 : Windows XP CD-ROM から Windows 回復コンソールを起動する 」を参考に回復コンソールを立ち上げて 「Windows 回復コンソールで使用できるコマンド 」にある"FIXMBR"コマンドを試して見てください。 Windowsのシャットダウン/再起動ではなく、いきなり電源落とし(ボタン5秒押しやコンセント抜き、ブレーカー落ち)や使用中のいきなり再起動でなく、正規の手順で発生したのであればHDDの故障が考えられますので、家電量販店やPCパーツショップに行き現在ご使用の規格とあうHDDを購入して交換してください。  ※ 3.5インチや2.5インチ。IDEやSATAなどの規格があるので違う規格のを買わないように 交換するとユーザーデータ(送受信メール等)は引き継がれないので、USB外付けHDDケース(これも規格があるので注意)を購入して、そのケースに現在ご使用のHDDを取り付けて、新しいHDDにOSをインストールしたあとUSB外付けHDDケースを繋いでみて中身が読み込めるならデータ移行を行ってください。

arbelge
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 頑張ってやってみようと思います。(^O^)

• wexpen
回答No.3

自分も経験あります。 ハードディスク自体の故障でなければ、OSを再インストールすれば直るかと思います。 ただし、ハードディスク内のデータは消えますので、もし重要なデータがある場合は、ハードディスクをパソコン内から取り出して、他のパソコンに接続(もしくは新しいハードディスクを購入してくる→OSをインストール→元のハードディスクをパソコンに接続)し取り出します。

arbelge
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 自分なりに頑張ってやってみます。(^O^)/

• ariseru
回答No.2

>Operation System not found このエラーメッセージが表示された場合の原因はほとんどがHDDの故障です。メーカー修理に出すか市販のHDDと交換してリカバリすれば正常に使えると思いますよ。 ちなみに、壊れたHDD内のデータはHDDが完全に壊れていない場合は自分でも救出できる可能性があります。HDDを取り出して市販のHDD外付けケースに入れてからパソコンに接続し、市販のデータ復旧ソフトを使えば良いです。ただし、HDDが物理的に壊れている場合は復旧できない可能性の方が高いです。それでもデータを復旧したい場合は専門の業者に依頼しないといけないので数万円~数十万円の費用がかかります。 費用的にはメーカー修理だとHDDの部品代が1万円程度、作業料が1万5千円程度で計2万5千円~って感じでしょうね。自力で交換&リカバリならHDDの部品代が500GBで5千円~だけです。データの復旧もやるのならHDD外付けケースが3千円程度、データ復旧ソフトが7千円弱で計1万円程度ですかね。なお、メーカー修理に出してもデータの復旧はやってくれません。メーカー修理・自力交換のどちらの場合もデータ復旧は自分でやることになります。

arbelge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってやってみようと思います。ちなみにその部品は普通の電器店で買えるものでしょうか?

noname#79646
noname#79646
回答No.1

動かないと言われても、症状が分からないとアドバイスのしようがありません。 症状を出来る限り詳しく、エラーメッセージは一字一句略したりせずに書いてください。 セーフモードでもダメだとすると、回復コンソールを使うかリカバリしか選択肢はないと思います。

arbelge
質問者

補足

すみません。 どれを選択しても、デスクトップへいかずに黒い画面になり、 Operation System not found ってなります。