• 締切済み

ストレスと睡眠

彼の話ですが、今、社内の契約書を作成する仕事をしています。また週末は司法試験のため学校に通っていますが、通常、仕事を辞めて試験勉強一本の人がとるようなカリキュラムで勉強をしています。にも関わらず彼の場合は仕事も両立しての毎日を送り、さらに現在、会社で大きなプロジェクトに関わっているため、今、夜中、眠れなくなるという睡眠障害が起きています。過剰なストレスによるものだと思いますが、正直、心配で見ていられません。病院で薬ももらってきてますが、思うように眠れないようで、完全に睡眠の時間が崩れています。この状態がどれくらい続くとどうなるのでしょうか。また、そんな彼に私がしてあげられることは何もないのでしょうか。住まいは別で、しばらく顔も見ていませんが、ずっとメールと電話でやり取りをしています。そんな彼なので、会う時間も取れない状況でもあります。誰か、この心配が現実にならないようアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

睡眠障害→適応障害→抑うつ状態→うつ状態→うつ病となる 場合もありますが、大概の人はどこかで折り合いつけてるようですね あくまで一例ですので、このようになるのが決まっているわけでは ありません

japon963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にどこかで折り合いつけないとだめですよね。 自己管理も仕事のうちですし。 でも今後の障害について教えてくださっただけでもありがたいです。 この辺、ちょっと調べて本人に教えてあげます。