スキンケアに関する質問

このQ&Aのポイント
  • スキンケアに関する質問についてまとめました。
  • ピーリングによる古い角質の除去や、スクラブ入り洗顔料の傷つける可能性、洗面器の汚れによる雑菌繁殖のリスク、ニキビ後の赤みの改善方法、泡のきめ細かさと汚れ落ちの関係について質問があります。
  • 興味深いスキンケアの疑問がいくつかあります。ピーリングによる古い角質の取り方や、スクラブ入り洗顔料の効果についての真偽、洗面器の清潔さと雑菌の関係、ニキビ後の赤みの改善方法、泡の質と汚れ落ちの関連性について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキンケアについていくつか質問

何度かこちらのサイトでお世話になっています。今回は私の小さな疑問をいくつかお聞きしたいと思います。 ○以前「古い角質は洗顔では落ちないからピーリングで無いと取れない」と聞いたのですが本当ですか? ○スクラブ入り洗顔料肌を傷つけるからよくないと言うのは本当ですか? ○私は洗面器に水を溜めて洗顔します。ですが、洗面器が汚れていたりしたら、雑菌などが繁殖して水が汚れるのでは?と思います。やはり水道から直に出た水で洗顔すべきでしょうか? ○ある程度のニキビ後の赤みは、新陳代謝などによって根気強く治療すれば改善できますか? ○「きめ細かい泡であるほどよく汚れが落ちる」のは本当ですか? 以上です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jewelly
回答No.1

>○以前「古い角質は洗顔では落ちないからピーリングで無いと取れない」と聞いたのですが本当ですか?  ピーリングと言ってもやり方は沢山あります。質問者さんがおっしゃっているピーリングとは専門クリニックで行う「ケミカルピーリング」のことですか?そうゆう意味でしたら、ケミカルピーリング以外でも角質を取ることはできますよ。  ピーリング = グリコール酸などの弱い酸を塗布して皮膚表面や毛穴の古い角質を剥離し,新しい角質の再生を促す治療・美容法。ということですから、ピーリングの仕方はさまざまです。ピーリング石鹸というものもありますから、これを使えば洗顔で角質除去することが出来ます。それ以外にも家庭用ケミカルピーリング剤、ピーリングパック、ピーリングスクラブなどがあります。 >○スクラブ入り洗顔料肌を傷つけるからよくないと言うのは本当ですか?    必要以上に力を入れてゴシゴシこすれば当たり前ですが肌が傷つきます。また、一日に何回も使う、毎日スクラブ洗顔をするなど使用回数が多すぎれば角質層が薄くなりすぎます。そうなった場合も当然肌は傷つきやすくなります。しかし、回数を調節するなど正しい使用法を守って使えば危険ではありません。 >○私は洗面器に水を溜めて洗顔します。ですが、洗面器が汚れていたりしたら、雑菌などが繁殖して水が汚れるのでは?と思います。やはり水道から直に出た水で洗顔すべきでしょうか?    もちろん洗面器自体に雑菌がついている場合もありますが。洗面器が汚れているからというよりは、溜めた同じ水で何度も顔を洗うことに原因があります。一度顔を洗い流した汚い水で何回顔を洗っても汚いですよね?洗顔料が肌についたままだと肌荒れ、ニキビの原因になります。流水を使うのはもちろんですが、アゴや髪の生え際などは泡がついたままになりやすいので気をつけましょう! >○ある程度のニキビ後の赤みは、新陳代謝などによって根気強く治療すれば改善できますか?  そうですね、新陳代謝が弱まっていると肌の回復力も弱まって治りが遅くなります。治りが遅くなれば、ニキビ跡の赤みがやがて茶色いシミとなって残ってしまう場合もあります。年齢と共に代謝も弱まります。また、ストレスなどでも簡単に代謝は落ちます。治すには時間がかかりますから、普段から出来ないように未然に防ぐケアは必要ですよね。 >○「きめ細かい泡であるほどよく汚れが落ちる」のは本当ですか?  さほど違いはないと思います。汚れを落とすには上記で申し上げた通り、キレイな水で洗い流す事の方が重要です。しかし、キメが細かい泡の方が良いです。なぜならキメの細かいふわふわな泡は、弾力あるクッションの役割を果たし、肌と手が直接こすれて傷つくのを防ぎます。

appaloosa
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! >質問者さんがおっしゃっているピーリングとは専門クリニックで行う「ケミカルピーリング」のことですか?  私の中では「ケミカルピーリング」のつもりですが、私としては、むしろ「ノーマルの洗顔だけで古い角質は落ちるのか?」という方が気になります。

その他の回答 (1)

• jewelly
回答No.2

#1に回答いたしました。  説明不足ですみません。  健康な肌の状態の人ならば、毎日のノーマル洗顔で角質は自然にはがれていきます。健康な肌の人が角質を無理矢理早くとったからといって新しい皮膚がよけいに生まれるというものではありません。むしろ皮膚はダメージを受けてしばらくは正常な機能を果たせなくなってしまいます。あやまって角質層を薄くしすぎると皮膚が赤くなったり、化粧水がしみたり、バリア機能が低下して肌荒れを起こしたりする原因にもなります。なので、全ての人が角質を取った方がキレイになるというわけでもありません。  しかし、体調や年齢によるターンオーバーの遅れによって、古い角質がどんどん蓄積されてしまう場合もあるのでノーマル洗顔で角質が落とせるかどうかも人それぞれかもしれません。古い角質が蓄積されてしまった場合、ノーマル洗顔で意識して落とそうとすると肌をゴシゴシこすってしまうので、力を入れずに角質除去が出来るピーリング剤配合の洗顔料の方がいいのではないかと思います。    最近フルーツ酸配合の化粧品が増えてますが、フルーツ酸配合の洗顔料なら角質を除去できると思います。 完全に解明されている訳ではありませんがフルーツ酸には「ドライスキンの改善効果」「過角化症の抑制効果」「弾力に関与する繊維の増殖促進効果」「セラミド合成の促進効果」「表皮ターンオーバーの促進」「表皮のピールオフ効果」「メラニンの減少効果」などが確認されています。  商品によって成分の濃度やpHが違いますから、毎日使用していいものなのか、週一回使うものなのか使用法はバラバラですね。  最近肌がくすんできた、化粧品の浸透力が弱まった気がする、普段とかわらずスキンケアしているのに肌が荒れていくなどの自覚症状がないのなら、意識して無理やり角質を剥がす必要はないと思いますよ。