• ベストアンサー

VBでシャットダウン前にデータ保存する方法

VBでプログラムを作っています。 停電などUPSでシャットダウンするのですが、その前に作成したアプリケーションのデータを保存して、正常終了した後、ショットダウンしたいと思っています。 この事に関して、なにか参考になるような情報をご存知でしたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

UPSを使用ということはサーバでしょうか? Windows2000以降であれば、シャットダウン時に 実行されるシャットダウンスクリプトがいいのではないでしょうか?。 なお、グループポリシーで設定可能です。

ykkw_2001
質問者

お礼

サーバ機を使いますが、みんなで使うようなモンではなく、機器制御で24時間機会のお守りをするものです。 万が一の停電に備えて、運転中のデータを非難する方法を知りたかったわけです。 「シャットダウンスクリプト」・・やってみます。 ありがとうございました。 ※出張のため、お礼がおくれてスミマセンでした。