• 締切済み

イーバンクマネーカードの有効期限が認証されません

お手数ですが、ご回答のほどお願いします。 昨年、12月頃からネットショッピングでイーバンクマネーカードに付属しているVISAデビットを利用して商品を購入しており、今年の1月にも購入出来ていたのですが、今回(2月末ごろ)商品を申し込んだところ、クレジットカードが認証されていませんと通知が来ました。 明らかにカードの有効期限は08/12となっており、また1月に利用できていたことからしても(2008年の12月までではない証明)有効期限切れの可能性はないはずなのです。 やはりカード会社に問い合わせるしかないのでしょうか? 何か私の方で不足している点があるようでしたら、ご指摘願います。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

>今まで残高がなかった場合でも、ショップ側から連絡(前述の通知)はなく、 >商品をネット上で申し込んでから2,3日後に入金する形で何回も購入できて >いたので、平日に当たる本日入金予定です。 その使い方は間違っていますよ。 VISAデビットは、基本的に決済と同時に即時の一括引落のシステムです。 残高を補充してから使うのがVISAデビットの正しい使い方です。 クレジットカードの決済システムを利用していますから、お店から売上(請求) データがイーバンクに届いた時点で引落の処理が行われます。 即時でデータ送信され即時引落の場合も有れば、データを送るのが遅いお店も 有ります。 遅れる場合は、引落までにタイムラグが発生します。 遅れた場合に残高不足だと、イーバンクが一時的に立替払いをしてくれます。 そして直ぐに弁済する(口座入金する)ように連絡が来るのです。 前述したように、残高不足⇒後から入金、は間違った使い方です。 場合によってはVISAデビットの機能停止の措置を取られる可能性も有り得ます。 もしくは、残高不足で認証されない可能性も有り得ます。

• pupu3sjp
回答No.1

>明らかにカードの有効期限は08/12となっており 「08/12:MONTH/YEAR」だから、2012年08月までですね。 決済画面では有効期限の入力は間違っていませんよね? (今までに利用していたので、それは無いと思われますが) 決済画面自体では、きちんと注文も完了していますか? 「通知」とは、ショップ側から連絡が来たのでしょうか? もちろん「VISAデビット」なので、残高補充は万全ですよね? 残高OK、有効期限の入力OK、だとしたら、ちょっと原因は不明。 >やはりカード会社に問い合わせるしかないのでしょうか? 「会社」ではなく、問合せ先は「イーバンク銀行」になります。 ちなみに即時反映(引落)のコンビニでは使えますか? あと、利用停止設定や、利用限度額設定の確認も。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#what_06

cska
質問者

お礼

返信遅れまして、申し訳ないです。 >もちろん「VISAデビット」なので、残高補充は万全ですよね? 今まで残高がなかった場合でも、ショップ側から連絡(前述の通知)はなく、商品をネット上で申し込んでから2,3日後に入金する形で何回も購入できていたので、平日に当たる本日入金予定です。 >問合せ先は「イーバンク銀行」になります。 こちらは知りませんでした。 本日の入金でもダメだった場合は電話しようかと思います。 なお利用停止や限度額は確認済みですが、即時反映などは使用したことがないため分かりません。 お忙しいところご回答ありがとうございました。