• ベストアンサー

ここで使えるのか!?イーバンクマネーカード

こんにちは。 私はよくアマゾンで買い物をしています。 アマゾンの中でもマーケットプレイスはクレジットカードでしか決済できないそうで、今度、クレジットカードを作ろうと考えています。 私はイーバンクの口座を持っているので、クレジットカード機能付きのイーバンクカードにしようと考えていました。ところが2007年6月16日から新しく「イーバンクマネーカード」ができたので「イーバンクカードニコス」は同年7月31日でクレジット機能は使えなくなるそうです。だから最終的に「イーバンクカードOMC」か「イーバンクマネーカード」にしようと考えています。そこで2つ質問があります。 (1)「イーバンクマネーカード」はアマゾンのマーケットプレイスで使えるのでしょうか? この質問サイトの「VISAデビット」に関する疑問の中で、「スルガ銀行VISAデビット」ならマーケットプライスで使えたという解答がありました。おそらく同じシステムの「イーバンクマネーカード」も使えるだろうと思うのですが確信がないのでここで質問します。果たして「イーバンクマネーカード」はマーケットプレイスに対応しているのでしょうか? (2)作るなら「イーバンクカードOMC」か「イーバンクマネーカード」のどちらがいいのでしょうか?それとも両方作るべきなのでしょうか? (3)イーバンクのカードを作ったとして、それ以外に、もう一枚作れば便利というようなオススメのクレジットカードはないですか?これは補足質問なので参考程度に教えてください。(特になければ答えなくてもいいです。) 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

当方もイーバンク口座を持っており、イーバンクマネーカードを申請 しました。 あと、1週間か10日もすれば、手元に届くと思いますが、 まだ利用の経験はしてはいませんので・・・。 まず、まだ誰も手にしていませんから確証は無いですが、質問文にも 有るように、スルガのものとほぼ同一の機能のはずですから、amazon で利用は可能と思われます。 基本的には即時決済(即時引落)なので、大手通販サイトが導入して いるVISA認証システムなら、問題無く利用できるはずです。 他人の 褌で相撲を取らせてもらいますが、VISAデビットでamazonを利用した 経験を載せているHPを探したところ、下記HPを確認しました。 ---------------------------------------------------------------- ※アマゾン、楽天市場、DMMオンラインレンタルなどで使用して  みましたが、どこも問題なく利用できました。 http://mxm-wk.com/archives/visa-debit-card/ ---------------------------------------------------------------- VISAデビットは利用範囲は広そうですが、残高内のみの利用、分割 払いは出来ない、などの制約が有ります。 高額な買い物で支払いを 分割払いにする予定が有るなら・・・カード使い分けが必要かも。 即時の口座決済にこだわなければ、クレジットカード1枚のほうが、 管理も利用も簡単なのは・・・明白の理。

overrun07
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分はそんなに高い物は買わないので、マネーカードの方で大丈夫そうです。 即時決済できるところいいですね。イーバンクに入っていてよかったです。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

a.「イーバンクカードOMC」はキャッシュカード+OMCクレジット b.「イーバンクマネーカード」はキャッシュカード+VISAデビット ですから (1)アマゾンの支払いをデビットでする場合はb. アマゾンの支払いをクレジットでする場合はa. (2)についてはa.b.の機能によってご自身の使い方次第です。

overrun07
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分は使いすぎるということはないと思うのですが、VISAデビットの方が安心して使えそうです。bの方がいいですね。

回答No.1

1.スルガが大丈夫なら使えるはずです。 2.もし借金が嫌いなのであればマネーカードのみを作れば良いでしょう。 マネーカードは基本的に口座内にあるお金のみしか使えないので、例えば口座内に10万円しかないのに20万円のものを買おうとしても決済出来ません(普通のクレジットカードならこのような場合でも自動的に10万円借金することになりますよね)。 3.借金して買い物する予定が無いならマネーカードだけを作っておけば良いと思います。

overrun07
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 VISAデビットについてよくわかりました。確かにこのようなシステムであれば、クレジットみたいに使いすぎることはないですね。もっと日本で広まればいいのに。