• ベストアンサー

DNSキャッシュのクリア

DNSキャッシュのクリア とは何ですか? ブラウザのキャッシュのクリアとは違いますか?

noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

DNSサーバーへの問い合わせ頻度を減らすために、 DNSに問い合わせたときにその結果を保存しておくのがDNSキャッシュです。 次回の名前解決時にこのDNSキャッシュを利用することで問い合わせ頻度を減らせます。 名前解決のトラブルシューティング(DNSリゾルバ・キャッシュ編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/259dnsresolver/dnsresolver.html

質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます その文中から・・・ 場合によっては、好ましくない(つまり、正しくない)名前解決の結果がアプリケーションに返されることがあり、ネットワークがつながらないなどのトラブルを引き起こすこともある。例えばLAN内でDHCPなどを使っている場合、場合によってはIPアドレスと名前の対応が変わってしまい、予期しないホストへ接続しようとしたりすることになる 起動するたびにIPアドレスが変わり、お互いにつながらないというトラ ブルが発生することがある。 上記はどんな症状が出るのでしょう。予期しないホストに接続する というのは、つながらない状態になってしまうということですよね。 また、ドメイン名やIPアドレス、(ISPなどで)ホスティングされているマシンやサービスの変更など、ネットワーク環境の移行などで名前とIPアドレスの対応が変わった場合も、注意が必要である。古いDNSレコードがキャッシュされていると、新しく設置したはずのネットワーク・サービスへつながらない、などというトラブルが発生しやすい. ネットワーク環境の移行によって、 例えば、 http://www.yahoo.co.jp  というドメイン名と 203.216.227.176   というIPアドレス の関連性までも、古いキャッシュによって、トラブって表示できなくなってしまうということですね。 大変よくわかりました。

その他の回答 (1)

• Gotthold
回答No.2

> 上記はどんな症状が出るのでしょう。予期しないホストに接続する というのは、つながらない状態になってしまうということですよね。 たいていは、接続できないという形でトラブルが顕在化します。 場合によっては、ホストAに接続していたつもりがホストBに接続していた、などということが起こるかもしれません。

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます