8ミリビデオの地デジ対応方法と再録画手順

このQ&Aのポイント
  • 20年前、sonyの8ミリビデオで録画したテープ20本を、地デジ液晶テレビで綺麗に見るための再録画手順について教えてください。
  • 40型の地デジ液晶テレビとHD+DVDデッキを持っていて、8ミリビデオテープを地デジ対応するための媒体に再録すれば良いのか迷っています。
  • 8ミリビデオテープを再録する際に画質の劣化が起きるかどうか、また一連の録画手順としてはどのような方法が最適なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

8ミリビデオの地デジ対応

20年前sonyの8ミリビデオで録画していたテープが20本ほどあります。8ミリビデオが故障してからもう何年もしまったままでした。来年以降地デジになった時、どうやって見ればいいのか気になってきたので、それに対応できる媒体への再録画を考えています。8ミリビデオデッキは知り合いから借りることができ、普通のテレビでは見れるのですが。また、今家には40型の地デジ液晶テレビはありますが、録画は4年前買ったHD+DVDデッキしかありません。液晶テレビを買ったとき、それでは地デジ対応にはならないのでブルーレイを買えと言われましたがまだ買っていません。この8ミリビデオテープを地デジ液晶テレビで綺麗に見るためには、どのような媒体で再録すればいいでしょうか。録画を何回も経る場合は画質が劣化するのでしょうか(8ミリ→VHS→DVD→ブルーレイなど)。良い方法をおしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 地デジ 地デジと騒ぎすぎていて 混乱されていそうですよ。 あくまで テレビの放送方式が変るだけです。  そのため テレビや録画機に対応を と言っているのですが、8ミリもVHSもDVDも しまいにはβマックスも 見るだけなら なにも問題はありません。  また 地デジもBS等も ハイビジョン放送の高画質記録が不要でしたらブルーレイではなく、DVDで可能です。 完全に地デジ移行すると VHSや8ミリビデオで放送を録画する事が出来なくなってきますので、徐々に市場から消えて行く可能性が高い様に思いますので、現在お持ちのHD+DVDデッキを利用して DVD化して置く方向が良さそうです。  将来的にブルーレイ一色になっても DVDの再生機能は残ると思いますので、その時点でブルーレイに再びコピーするかどうか検討されたら良いと思います。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.3

地デジというのは、地上波デジタル放送の事です。 放送局からの送信方式が様変わりするので対応する受像機(テレビ)以外では「テレビ放送の視聴が不可能になる」のです。 テレビ自体の基本的な機能(AV端子等)は既存の物が利用できるので、ビデオカメラやアナログビデオ機器の接続に困る事はありません。 >この8ミリビデオテープを地デジ液晶テレビで綺麗に見るためには、どのような媒体で再録すればいいでしょうか。 デジタルコピー以外はその時点で劣化します。 デジタル化した場合でもエンコード(圧縮)する都度劣化します。 また、過去の映像品質を改善する手段がないので「それなり」の画像にしかなりません。

ginta2000
質問者

お礼

• mackid
回答No.2

単にそのテープを再生する機器、つまりビデオカメラやデッキを録画機器に接続するだけです。 つまりあなたの場合、デッキを借りてきてHDD/DVDレコーダーに接続して録画することになりますね。 何に録画しようと元の画像以上にはなりませんから、ハイビジョンでないものをブルーレイにするのは無駄です。HDD/DVDレコーダーをお持ちなのですから、HDDに取り込んでDVDに焼くというのが現実的でしょう。

ginta2000
質問者

お礼