• ベストアンサー

「情報家電用」ハードディスクをパソコンで使用可能ですか?

パソコンで使用するためにハードディスクを購入しました。日立の"Deskstar"を指定したのですが、到着したのは「情報家電用」の"CinemaStar"でした。記憶容量や回転速度は同一なのですが、返品すべきか?使用すべきか?悩んでいます。 Q1.「パソコン用」「情報家電用」の技術的な差はなんでしょうか? Q2.「情報家電用」は「パソコン」に100%問題なく転用可能なのでしょうか? ご指導のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.1

昔、HDDレコーダ用のHDDがバルクとして売られたことがありました。 何かのIDがすべて同じなので同じPCでのマスタ、スレイブで 使用することができなかったという… HDDレコーダ用なのでアクセス音を抑えるために、通常より 速さが抑えられたり、キャッシュ容量が小さかったり 使い方しだいだと思います。

iharatam
質問者

お礼

貴重なアドバイスを有難うございます! 仕様書に記載されている内容は同一でも、現実には問題が生じる可能性があるのですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.2

使えると思いますが余計な機能がついてますね。 多分パソコン上では有効にはならないと思いますが、 その分、製品値段に転嫁されているのでは?。返品した方が無難かも。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060412/hgst.htm

iharatam
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 大変参考になりました。 「危ない橋は渡らない」を基本方針にして処置致します。