• ベストアンサー

宇佐神宮・宗像大社周辺で荷物を預けられませんか?

春ごろ、宇佐神宮と宗像大社に行きたいと思っています。以前宇佐神宮に行ったときには、時間が無かったので、今回は前日から宇佐に宿泊し、朝から宇佐神宮参拝、そしてJRで宗像へ移動して、宗像大社参拝して、博多へ移動(博多泊の為)という計画を考えています。ただ宿泊の1日目が宇佐、2日目を博多で計画している為、2日目の参拝時に大きな荷物があるようになります。宇佐神宮と宗像大社周辺で荷物を預けられるようなところはないでしょうか?もしくは何か別のいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

JRで宗像に到着してから博多の森(福岡市内)への移動手段はなんでしょうか? 同じくJRで博多入りするのならば、JR構内に預けるのが一番だと思いますが。 宗像大社からJR以外の交通機関(バスしかないですが)を利用されるならば、 確か宗像大社前にある「アクシス玄海観光物産館」にコインロッカーが設置されていたかと思いますので 施設に電話して問い合わせてみられてはどうでしょうか? http://www.adsccat.co.jp/hakata/journal/munakata/d.html

fullmoon_f
質問者

お礼

JRで博多入りを考えているのですが、宗像のJR構内の様子もよくわかりませんでしたので・・・。アクシス玄海観光物産館ですね。調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107601
noname#107601
回答No.1

宇佐神宮参道入り口の食事処で以前荷物を預かってくれました。 但し食事しないと無理でしょうね。 食事時でなかったら、そこでたくさん買い物をするとか・・・

参考URL:
http://www.e-usacity.com/index.php?kaisha=kakumasa
fullmoon_f
質問者

お礼

食事処ですね。お土産物屋は少し考えたのですが、どう切り出せばいいのだろう?とか、怪しまれないかな?とかいろいろ考えてしまいまして・・・。前回は急いでいたこともあり、宇佐飴3袋しか買い物してないですし・・・。(余談ですね。。。)お願いするときは、勇気を持って言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗像大社の事故ジンクスについて

    先日、宗像大社へお参りに行って交通安全のお守りを購入し、早速車内に貼り付けました。その後、帰り道で交通事故にあいました。 こちらの車も相手の車も大破する程の事故でした。幸い、ケガ人はどちらも助手席の人で、打撲程度で済みました。 私も相手の運転手も、不思議と無傷でした。 私は、自他共に認める安全運転者です。もちろんゴールド免許で、免許歴丸20年で、はじめての事故でした。 普段は福岡市の「櫛田神社」か、太宰府市の「太宰府天満宮」あたりで交通安全のお守りを購入することが多かったのですが、数日後に遠方へ日帰りドライブする予定を立てていたので、その為に交通安全の神様としては有名な「宗像大社」まで行ったのです。 『どうして、このタイミングで??お参りしてお守りをつけたばかりで?!』と日が経てば経つほど不思議でたまらないのです。 そこで、ネット検索してみましたら、宗像大社にはジンクスがあって、『参拝すると事故にあう』『お守りを付けると直後に事故にあうというが、 実際にそうなった』など、複数の都市伝説がでてきました。 もちろん100%そうではないでしょうが、10年ほど前は、新車を購入した際、兄が運転して宗像大社でお守りを買ってきてくれました。その時も帰り道で、タイヤが脱輪して大変だったと言っていたのを思い出しました。 このジンクスについてよくご存知の方、(根拠や、裏事情など)教えてくださいませんか? また神通力などお持ちの方で、宗像大社のジンクスについて説明できる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮に近い宿

    九州から所要で名古屋へ 翌日、伊勢神宮を参拝し一泊。 翌日、大阪空港から九州へ帰る計画です。 伊勢神宮近くの宿でお勧めのところを教えてください。 宿に荷物を預けて神宮参拝できればと考えています。

  • 佐賀 福岡 熊本の 三社参り

    鳥栖に住んでます。 鳥栖から福岡の方に三社参り行きたいんですが 福岡の三大三社参り所とはどこでしょうか? 箱崎宮? 太宰府天満宮? 宇佐神宮? 宗像大社? 宮地岳神社? 久留米水天宮? 住吉神社? 香椎神宮? ????? それと 以上のほかに有名な神社神宮はあるんでしょうか?

  • 青春18きっぷで伊勢神宮・出雲大社

    こんばんは 今度の春の青春18きっぷが出たら、一人旅を実行しようと計画しています。 出発地は横浜で 横浜→伊勢神宮→大阪→出雲大社→大阪→横浜 というルートを辿ろうと思っています。 大阪には祖父母の家があるため、基本的にはそこで寝泊まりをし、出雲大社は日帰りでは難しそうなので、そちらで一泊しようと思っています。 以下質問になりますが、 ○横浜を始発で出て、伊勢神宮を観光した同日に大阪にたどり着くことは可能か ○難しければ途中どこかで一泊するつもりですが、どこがおすすめか ○出雲大社周りでおすすめの宿泊地はどのあたりか ○その他途中に寄れそうなおすすめスポット 今のところ、日程的な都合で「ながら」は使わない予定でいます。 また、伊勢神宮に向かうために「みえ」は使おうかと思っています。 以上のルートを、5日間で回るのではなく、10日間程度で大阪を拠点に他にも京都観光などもするつもりです。 特に神社仏閣が好き!というわけでもないのですが、自由に旅できるのは大学生活中くらいかな…と思い有名どころは見て回りたいと思います。 18きっぷは横浜-名古屋、大阪-岡山で使用経験がありますが、今までで最長旅行になるため、アドバイス頂きたいと思います。

  • 伊勢神宮、奈良 

    10月初旬、アメリカからJRパスを購入、利用して、1泊2日(2泊3日)の、伊勢神宮、奈良観光旅行を計画しています。新幹線、JRを利用して行き方、方法、お勧め、宿、など教えて下さい。奈良は東大寺、興福寺、春日大社など考えています。

  • 熊野本宮大社観光

    9月中旬に、浜松より伊勢湾フェリーに乗って計画しています。 寺社巡りが大好きです。 熊野本宮大社観光で、HPで見ますと参拝順序が (1) 熊野本宮大社 (2) 産田社 (3) 大斎原 となっています。 駐車場が、2~3カ所あるみたいですが、どの駐車場がスムーズに参拝できるでしょうか? そして、本宮大社付近でお勧めのお店とか、展示してある建物等ありましたら お知らせ頂ければありがたいです。 天候に左右されますが、本宮大社の前に 瀞峡めぐりの里熊野川へ行きたいと思います。 船に乗る時間と、参拝時間とで1日掛かると思いますが、スケジュール的に 厳しいでしょうか? 尚、宿泊先は新宮市街地内です。 以前、鳥羽市の(海の博物館)はとても広く行って良かったと思いました。 帰路になりますが 新宮市から鳥羽港までの道中で、似たような展示館があれば行きたいと思います。 色々と聞く事ばかりで申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 熊野那智大社、高野山、伊勢神宮は2日で回れますか?

    9月に南紀への旅行を計画しています。 ざっくりした予定は以下のようなものです。 1日目…夕方から移動開始。マイカーで新潟から和歌山へ 2日目…アドベンチャーワールド、白浜温泉 3日目…熊野那智大社、高野山(宿坊に泊まる) 4日目…伊勢神宮 5日目…琵琶湖沿いをドライブ・観光しながら敦賀(福井県)へ 6日目…敦賀からフェリーで新潟へ帰る 3日目、4日目(旅行のメイン)について問題がないかお聞きしたいです。 2日でこの3カ所を回るのは、移動等を考えると厳しいでしょうか? 回れないことはないけれど駆け足になって楽しめないとか、 そんなことはないそれなりに楽しめる等教えていただきたいです。 白浜を切ってそれぞれのスポットに一日使うのもアリだと思いますが、 時間が余り気味になって勿体ない気もします。 (アドベンチャーワールドに行きたい気持ちもありますし。) ガイドブックに載るような部分を一通り見たいですが、 特に外せないと思っているのはこんな感じです。 ・熊野那智大社…大門坂を歩く、滝を見る ・高野山…奥の院を見る、宿坊に泊まる ・伊勢神宮…外宮と内宮を見る、おかげ横町で食べ歩きをする どうぞよろしくお願いします。

  • 博多から久留米市(高良大社)のルートを教えて下さい。

    博多から久留米市の高良大社へ行きたいのですが、交通手段や所要時間などがわからず困っております。 博多を7時~8時くらいに出発して、高良大社へ行き、17時に福岡空港へ着きたいのですが、鉄道ですと時間がよくわからないこと、また、JR・西鉄のどちらを利用すればよいか。そして久留米では行き先が(おそらく)山の中であろうと思いますので、博多出発時からレンタカーで行ったほうがいいのか。 しかし行く時期が2月中旬の為、レンタカーの場合、雪などの心配はないのか、などわからないことばかりです。博多に一度旅行で行った程度なので、福岡のこともほとんどわからず困っております。また、レンタカーの場合は、高速道路運転が苦手なので、出来れば一般道で行ければと思っておりますが、時間的なこともあり、可能かどうかも含め、アドバイスを頂ければと思います。 少し先の予定ではありますが、航空券や宿泊予約の為、早くの質問になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 伊勢神宮参拝について

    年明けの1月9日からの3連休で関西旅行を計画しています。 9日は一人でフリーだったので、足を伸ばして伊勢神宮を参拝してみようと思いたちました。 つきまして、ルート等ご意見いただければと思います。 9日の行程の予定は下記の通りです。      ~ 8:15 伊丹に到着  8:30~ 9:00 リムジンバスで新大阪のホテルへ向かい荷物を預ける  9:30~12:00 宇治山田駅着 12:20~13:00 外宮参拝(正宮参拝と神楽殿で御朱印をいただくのみ) 13:00~14:00 おかげ横町で昼食(移動時間込み) 14;00~15:00 内宮参拝 15:00~17:30 新大阪着 新大阪~宇治山田のルートはYahoo!の路線検索を参考にしました 伊勢での移動は周遊バスを利用しようと思っていたのですが、どうやら外宮と内宮間はバスが運休のようです 確かにまだ参拝客が多い時期なのでしょうが、タクシー等を使えるのなら利用したいと思うのですが、この時期の車のこみ具合もあると思うので、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します

  • 長崎から出雲大社へ(移動手段&宿泊場所)

    長崎から出雲大社へ2泊3日の参拝旅行の予定があるのですが、移動手段と宿泊場所で凄く迷っています。 空路以外でどの方法が早く到着できますか? ちなみに出雲大社と松江に行きたいのですが出雲付近で一泊して松江付近でも一泊の宿泊を考えているのですがスムーズで快適な旅行にするには、どんな順路やプランがありますか? 出雲大社など詳しい方よろしくお願いいたします。