-PR-
解決
済み

自閉症児の学童

• 困ってます
  • 質問No.47592
  • 気になる数0
  • コメント数0

今春、小学校に入学する友人の男の子がいます。自閉症ですがボーダー程度なので普通学級に入ります。
母親の仕事の関係で学童を利用する予定ですが、障害児専門ではなく普通の学童です。学童に入るにあたって、また入ってから何か気を付けておくことがあれば教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

入学に当たって色々とご心配なことと思います。
ボーダーラインにいたとしてもその子供さんによって、さまざまな行動をとると思われます。
たぶん、こだわり(執着)も有ることでしょう。
男の子を取り巻く色々な人たちに、そのこのことをよくわかってもらうことが一番だと思います。
一緒に入学する子供さん達は保育所か幼稚園で一緒だった子供でしょうか?
だとすると、とっても心強いですよね、誰よりもその子達が力になってくれるでしょう。
(保育所などでどんな環境にあったのかも重要です)

学童の方が集団が小さい可能性がありますから、子供さんが慣れれば心配はないでしょうが、
担当する指導員の方に、今までのことを詳しく知らせておいた方がいいと思います。
きっと指導員の方も自閉症について勉強して迎える準備をしてもらえるでしょう。
案ずるより産むが安し
新しい生活が始まると、最初は、混乱するかもしれませんが、間もなくなれますよ・・・・。
doomerさん優しいあなたがお母さんの良き相談相手になれるといいですね。頑張ってください。
お礼コメント
noname#1020

一緒に入学する子供達は同じ保育園からの子がたくさんいます。学童の先生に事前によく相談するよう友人に伝えます。さっそくのレスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 21:18:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

bizinnさんのおっしゃあるとおりだとおもいます。 自閉的傾向のある子は、環境の変化に大変敏感で、 生活のパターンが飲み込めるまで、非常に不安になるそうです。 (自閉でなくてもたいへんですけど) また、おうちの方が必要以上に心配し、不安がっていると、その不安な気持ちが伝わってしまって、本人もよけいに不安になるようです。ですから、お母さんはじめ、家族の方が、ゆったりと包み込んであげることが大切 ...続きを読む
bizinnさんのおっしゃあるとおりだとおもいます。

自閉的傾向のある子は、環境の変化に大変敏感で、
生活のパターンが飲み込めるまで、非常に不安になるそうです。
(自閉でなくてもたいへんですけど)
また、おうちの方が必要以上に心配し、不安がっていると、その不安な気持ちが伝わってしまって、本人もよけいに不安になるようです。ですから、お母さんはじめ、家族の方が、ゆったりと包み込んであげることが大切だと思います。
お礼コメント
noname#1020

そうですね。小学校に入るという環境変化に加えて、学童に入るという変化があるので最初は大変かも知れませんが、altonlyさんがおっしゃるように母親がまずゆったりとした気持ちで接することが大切ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-04 21:15:55