• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで・・・

かなり趣味的になるのですが、デジタルビデオカメラで撮った自分の演奏映像を、DVDレコーダー(例えば、BR550など)にダビングして映像を残したいと考えているのですが・・・映像は撮れても、アンプから鳴っている音(ステレオ・サウンド)を映像とからめて記録に残せないものか・・・?と悩んでいます。 どうぞ、考えられる方法論を教えて下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoken
回答No.6

凄いことを考えられましたね。 たぶん問題ないと思います。 DVDに焼いた後の効果のほどは?ですね。 5.1chとか、楽しみですね。がんばって下さい。 私も今度チャレンジしてみます。

nre25826
質問者

補足

お褒め頂き、大変恐縮します。 実は、気付かれた点が有ったと思うのですが、 ギターの音は「アナログ」では無く、 「モノラル」の間違えでした。どうもすいません。 いろいろと、ご意見・アドバイスを頂き有難う御座いました。 感謝致します。

その他の回答 (5)

• kinoken
回答No.5

コンサートで撮影した画像とミキサーさんがMTRに録音してくれた音声を 後で合成して編集するものと理解しておりました。 MTRを通す目的は何でしょう。音量、音質を調整しながらダビングされるのでしょうか? そのまま録画したものをレコーダにダビングではだめなのでしょうか。 趣味とおっしゃったのはそういう意味だったのでしょうか。是非トライしてみて下さい。

nre25826
質問者

補足

MTRに通す目的は、「ステレオ音声端子でMTRの入力に接続したサウンド(音)の加工、及び、ミキシング(簡単に言うと音作り)が出来るため、通すという訳です。」もっと具体的に言うと、「例えば、ギターなら、当然アナログ・サウンドでしか再現出来ないところを、MTRでLとRに振り分けて(PANと言うのですが)音をステレオに設定・加工が可能なためです。」 その加工したMTR内での音(ステレオ・サウンド)をデータに残さず、スルーしてMTRの出力から、DVDレコーダの入力に接続してやれば、音はMTRからのサウンド(ステレオ)が録音出来ますし、映像もMTRを通して撮影しているため、音と映像のズレは無いと思ったのです。

• kinoken
回答No.4

そうでしたね。MTRからの音をレコーダに入れるんでしたね。 物理的には可能です。が、最初のスタートを同期させるのがまず 難しいです。本来MTRのデータはNo.1の方がおっしゃるように PCでの作業の方がやりやすいかと。 一度パナソニック式でトライして見たらいかがでしょうか。 うまくいくことを期待しております。

nre25826
質問者

補足

「最初のスタートを同期させるのがまず難しい・・・」との事ですが、あくまでもMTRで鳴っている音は、「MTRに音のデータを残すのでは無く」「MTRをかいして、スルーした音をDVDレコーダーにつなぐ」わけで、映像と音声をくっ付けてやる作業やリンクしてやる作業は、行なうつもりは有りません。そして、その接続でDVDレコーダーのHDDに映像と音声を残すつもりです。 何か、問題が有るなら指摘して下さい。 宜しく御願いします。

• kinoken
回答No.3

No.2です。 大事なことを忘れてました。 ビデオカメラには出来れば性能のいい外付けのステレオマイクをつないで 音質重視の撮影をして下さい。 本格的に画像と音声を別々の機器で録画、録音し編集しようとお考えでしたら、後が大変です。それなりの覚悟と投資が必要です。 先日、あるコンサートで各々のマイクから直接録音をしましたが、オリジナルの音のみですので音響効果がなく、 全くそのままでは使い物になりませんでした。これは余談でした。

nre25826
質問者

補足

補足になるのですが、説明不十分でした。 MTRからの音声出力は、あくまでもMTR内で鳴っている音を、「スルーして、DVDレコーダーにつなげ再現する」という事です。 これで、分かるでしょうか?

• kinoken
回答No.2

DVDにダビングしてとして残すのでしたらパナソニックの方のお答えが普通だと思います。 DVDレコーダで編集した方が簡単で早くできます。 本格的に、たとえばテロップを入れたりするのであれば、PCでの編集になますが、今時のPCのスペックが必要(デュアルコアCPUなど)、時間が必要(オーサリングに一晩など)、大容量のHDD(500Gなど)が必要になります。 ダビングして残すというお考えでしたら、パナソニックがおっしゃるとおりカメラとレコーダをカメラに付属の赤白黄色のケーブルでつなぎ、一度HDDに(XPモード)でダビング(再生しながらですから再生時間分の時間がかかります。)、その後、レコーダ側で(約1時間に分割、不要部を消去、チャプター分け)を行い、DVDに書き出すのがよろしいかと思います。XPモードでDVD1枚(50~60円)に1時間の記録が出来ます。これで画像も演奏も十分かと思います。ブルーレイでの記録はディスクの値段からしてもったいないです。 もしお考えと違ってましたらスミマセン。

• manno1966
回答No.1

カメラ一台なら、マイク入力から音を取り込むか、録音機器で録った音を編集時に加える。 DVDレコーダーは音と映像を別々に扱えないと思うから、パソコンが良いと思う。 複数のカメラがあるなら、一台を全景が撮れて音が良い所に置き、他のでアップを撮り、その音を基準に他のカメラの映像を挿入する。

nre25826
質問者

補足

実は、パナソニックに聞いてみたところ「DVDレコーダーの映像(黄)の入力だけに、映像コードのピンプラグを差込み(デジタルビデオカメラのAVから)それから、MTRの出力からステレオ音声端子(白と赤)のピンプラグを、DVDレコーダーの入力につないでやれば、映像とステレオの音は再現出来る」との事ですが・・・どう思いますか・・・?