• 締切済み

アトピー性皮膚炎の長期ステロイド使用について

hiyoko_maeの回答

回答No.6

お子さんも親もすごくすごく辛いだろうなと痛感致します。 私自身は、小さいころからアトピーですが、いちど大人になってとても酷くなった時期がありました。 全身傷だらけになり、痒くて眠れなくて、精神状態も酷かったです。 よく泣いていましたし、食、生活、衣服、お風呂、お水、もうあらゆることに過敏になりました。全然治まらず、その時に、ステロイド内服薬の話が出ました。 医者に、"通常の生活をしていて、それでもおさまらない症状はプロの責任。患者が自分自身に責任を向けてしまっては辛すぎるよ”と言われました。 それ以来、酷くなったときは、心を許せる専門の医者に、症状を投げてしまうようにしています。 辛い時期を乗り切るために、私は、抗アレルギー剤3種、睡眠薬、精神安定剤、漢方薬、塗り薬としてステロイド(最強・次強)、保湿剤を使いました。 それから、ストレスを避け、ゆっくり過ごすために、休職しました。 楽になっていますが、波があるので、それでも時々辛くなります。 明けない夜はない という言葉を信じています。