• ベストアンサー

「NAT」の意味は?

ルータを使用しています。 ログの履歴に「NAT」というものが出てきます。 意味をわかりやすく教えていただけるでしょうか。 ルータのマニュアルになかったもので。 あと、問題はないと思っているのですが、念のため無視してよいものかどうかも教えてください。

noname#3542
noname#3542
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babara
回答No.3

NAT→Network Address Translation プライベートアドレスをグローバルアドレスに変換する 機能の事です。 判りやすく説明すれば、家庭内Lanを組んでいてPc-A、Pc-B もInternetにつなぎたくなります。 この時、ルータを使えば、Pc-A、Pc-Bがプライベートアドレスで、ルータと接続し、ルータはPc-A、Pc-Bの要望をプロパイダーに伝えます。 要するに、プロパイダーから見れグローバルアドレスのルータが1台のPCに見えます。ルータに来た情報をPc-A、Pc-Bに振り分けます。 アドレス変換のことをNATといいます。 だから、上記の用に使うならばNATは無視できません。 ここらはTCP/IPに絡むので、簡単には説明できないのですが、まずこれを読んでください。 以下のURLを呼んでください。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002519.html

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

NATとは、Network Address Translation 即ち、IPアドレスを変換する機能です。 家庭内などのプライベートなIPアドレスをグローバルなIPアドレスに変換する ことによって、LAN内からインターネットにアクセスできるようになります。 しかし、アドレスだけを変換した場合は、LAN内の1つしか変換できないため、 ポート番号とIPアドレスのセットで変換し、その対応表を持つことによって、 LAN内の複数のIPアドレス(PC)からアクセスできるようにしたのが NAPT(Network Address Port Translation)とかIPマスケレードと呼ばれる機能です。 最近のブロードバンドルータは殆どがNAPT(IPマスカレード機能)を持っています。 場合によってはNAPTも含めてNATと呼ぶことがあります。 http://www.computerworld.jp/resource/keyword/back/200105sw.html http://yougo.ascii24.com/gh/25/002519.html

• etosetora
回答No.1

こんなことくらい gooで検索すればすぐ出てきますよ 教えてgooに入力する前に自分で調べましょう。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NAT/

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NAT/
noname#3542
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。言い訳になってしまいますが、わからない用語が結構あり、なんでルータのログに出てくるのかわからなかったもので質問しました。