• 締切済み

沖縄本島で新車を購入するのは、やめた方がいいですか?

現在、沖縄本島在住ですが、新車購入を検討しています。 今までにネット上で色々調べてみましたが、 「沖縄は塩害で錆び易く、数年でボロボロになるので新車はやめた方がいい。中古で十分」 という意見が多いように感じました。 また、沖縄は、勢力の強い状態の台風が通過することも多いので 強風で物が飛んできて車が傷ついたあげく、その傷部分から錆びていくのではないかという不安もあります。 それ以外にも「紫外線が強く塗装も痛みやすい」という記事も目にしました。 しかし、普段、生活している中で、錆びてボロボロ・・・という車はそれほど目にしないような気がするのですが・・・。 実際のところは、どうなんでしょうか? 沖縄本島で生活をされている(されたことのある)方、 車のディーラーにお勤め等、車に詳しい方から、 できるだけ多くの経験談等を聞かせていただけると非常に嬉しく思います。 ちなみに、購入後の車の保管場所は、住宅地の屋根なし駐車場になります。※特に海が近い場所ではありません。 また、数年後には再び内地に転勤予定です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

数年で転勤されるなら中古でいいのではないかと私も思います。那覇の市街地に住んでいますが、半屋内の駐車場でも、風雨の強かった後は車が塩でベタベタになります。ソコソコ大事にしているので見た目はきれいですが、ホイールの奥などしっかり錆びています。屋外駐車場に保管予定ならなおのこと塗装の剥げも含めて痛みは早いでしょうね。 マンションの駐輪場(半屋内)の自転車も1年で錆びてきて4年で錆びが原因で壊れました。きちんとメンテナンスしていなかったせいもありますが、内地では考えられないですよね。車を消耗品と割り切れるならいいと思いますが、大切に長く乗りたいとお考えなら内地に戻られてから購入されたらいいと思います。沖縄は中古車も割と安くで手に入るようですしね。。参考まで。。

escape0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 風雨の強かった後は、車が塩でベタベタですか・・・(汗) ホイールの奥とか、見えない部分は錆びてるんですねぇ。 沖縄のディーラーに行った時に、錆びを心配していることを話したら、 電子式の防錆システムを紹介されました。 塗装面に吹き付け式の防錆方法だと、いざ下取りに出すとなった時に かなり査定が下がると聞いていましたが、この方法なら大丈夫だと言われました。 hideharu30さんは、車に何か防錆対策はされていますか? また、周りに電子式の防錆対策をされている方はいらっしゃいませんか? いったいどれだけの効果があるのかも半信半疑なものですから・・・。 アドバイスいただいたように、 内地に戻ってから購入するのがいいとは思っているのですが・・・ 一方で、やっぱり自分の納得のいく車に乗りたいという葛藤で苦しんでいます。